FF14 真成編第3層初クリア。

ファー! 3層初クリアー!
長かった…主に募集が長かった…募集と練習の壁が厚かった…。
多分割合にすると募集7練習3ぐらいの比率だったんじゃないかなと。
ほんとあつまんねぇんだもん…フェーズ移行制の最大の欠陥も含んでるし!
元々コンテンツ人口が少ないのにフェーズ毎で分散するから目も当てられない…。
この現状が早く何とかなる事を祈ってます…。

ff14_0282

もはやなんのこっちゃ判んないSSですが。
とりあえず3層クリア出来てよかったです、はい…真面目な話。
知り合いのタンクさんだったり、良く練習一緒になる人だったり。
もはやいつものメンバーになってしまうんじゃないかみたいな感じでした。
フェーズの進行度的に同じぐらいになる人とがやっぱり多いですしね。
顔馴染みになってると説明とかもやりやすいのはありがたいです。

でも地味に2層よりは練習期間短かったような?
2層は最終フェーズ手前の玉ころフェーズでも、最終フェーズでも結構かかりましたが、
今回の3層に関しては最終フェーズ自体まともに練習したの今日が初めてでしたしね。
2~3度拝むぐらいは出来てますが、拝むだけでなにがなんやらな内に全滅してたりとか。
そんな感じが多かったので、まともにサラミループ出来たの自体今日が初めてでして。
そのままクリア出来てしまったので、もしかしたら最終フェーズはそこまででもないのでは?
と言う感じでしたが、まあ知り合いのタンクさんはクリア済みでしたからね。
他が少しやりやすいように動いてくれてたのはあったのかなと思います。
ありがたやー!

後ベンヌフェーズですが、練習時難しく考えすぎてるのはありそうな気が。
倒す順番1212334545、って言う謎のフレーズがあるっちゃあるんですが…。
正直、それよりも重要なのは近接がどう動くかと、次をどこで倒すかですね。
1番を最速で倒す、と言うのは特に意識しなくても出来て当たり前なんですが、
その後転生が来る前に2を良い感じに削る、削ったら近接は1が起きる場所に移動する。
で、近接はここで1大に瞬間火力を叩き込んでいくのが重要と言うかなんと言うか。
それが出来てれば、次の転生の前に2を殺して、2大がそこで復活しても、
既に1大が半分以上削れてるのでそのままスムーズに殺しきれると言う感じですね。

なのでまあ…正直召喚はあのフェーズに関してはあんまり向いてないですね…。
2を転生後に落とす為にギリギリに調整すると言うのもDoTの性質的に難しいし、
1大に最大火力を入れていくのも3DoT→バーストである以上やっぱり遅くて。
何ていうのかなー、どちらに関しても自身が関与できる部分が少ないんですよね。
例えば2に最大関与した場合、DoTで転生前に死んで1・2が一緒に起き上がっちゃうし、
2を調整して転生後に殺すにしてもそちらに召喚が構ってると1大へのDoTが遅くなる…。
つまりどう転んでもあそこは召喚のアドバンテージは全くないって事ですね。

とは言っても勿論どうにもならないわけではないので。
多少他の人(近接さんや詩人さん)に依存しますがクリアは出来る感じですね…。
なので1大起きたら即火力入れてもらうのを近接さん2人に担当してもらいつつ、
転生少し前の段階で殺し切らないように2中にバイオだけでも入れておく。
でもって詩人さんに転生後に即殺してもらえる調整をしつつ、大に3DoT。
DoTを入れたら後はバースト、と言う感じで順番に殴って行く感じですね。
なので自慢のベインなんかは使えないので役に立ってる感はイマイチ。
強いて言うならST側へのi4i、LB担当、4・5番へのウィルスと言った所ですね。

後紅蓮(青碧)を担当する場合ですが。
最後のループ時、52%前に取らない調整をする必要があるのも重要でした。
まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、あのデバフだけ消えないんですよね。
火の玉(紅蓮のね)とかは消えて行くくせにデバフだけ残るので…。
それを残したままの状態だと、1・1大・2に全力出せないと言うわけですね。
なのでそもそも4ループ目? の紅蓮発動前にフェーズ移行出来るのがベター。
まあ、それ以降になると6ベンヌになるのでそもそもアウトになっちゃいますが。
多分ベンヌフェーズ上手くいけてなかった一因としては俺が青碧もったままで、
ベンヌフェーズに移行しちゃってる時が時々あったというのもあると思います。
その辺は正直申し訳ない感あふれてますね…大炎上もイヤなんですけど。

ちなみに最終フェーズですが。
最終フェーズ自体はなんかそんなに難しい感じはしなかったですね。
まー強いて言えば霊泉の入る入らないをVCでフォローして貰ったりしましたが、
そもそもそれ自体は自分ではなくて、自分の次の人の動きをフォローして貰う。
と言う感じだったので、霊泉入りながら他を処理する事自体はそこまででも…。
ただまあ、中央からのランスラもどきと線のランダムによっては微妙に難しいなぁ。
みたいなパターンもちょこちょこあった様な気はします。

あ、上で言ったVCでのフォローですが、
俺(2番)が入っててデバフ2溜まった後、3番の人が微妙に忘れてそうな時に、
近接(モンク)にVCで伝えて3番が気付くまで少し入って貰う感じでした。
位置によってはすぐに霊泉に近寄れない、と言う事もあると思うので、
そう言う時は近接が少しフォローするのも大事なのかもしれませんね。
勿論近接が泉に入る分、DPS自体は減っちゃうんですけどね。

と言う訳でDPSですが、本体260.1でイフエギが97.8でした。
まあ、まだまだ最適解なスキル(バフ)回しやタイミングが判らないので…。
もう少し経験値増やして上手くやって行く事が大事なのかなーと思います。
とりあえずの所合計で357ちょっとなので、動きを考えて400ぐらいにはね。
ただまあ、青碧のデバフ担当してるとあんまり延びないかもしれませんけど。

ff14_0283

報酬は繊維とレンジャーリング、ヒーラーグローブでした。
まーやっぱし1回目でキャスター装備出ないかぁ…みたいな感じでしたが。
侵攻のころから慣れてるので特にその辺はもう考えない事にしよう! な!
何にせよクリア出来た、と言う所に今週は大きな意味がありましたからね。
最終フェーズでそこまで躓かないでクリア出来たのは良かったです。

あ、後アリゼーの声可愛かったよ!
顔がアルフィノと同じだから萌え萌えーな感じではないんですが。
双子キャラだから仕方ないもののどうしてもアルフィノの顔がちらついちゃうよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.