FF14 今後の抱負(?)的な。

3層クリア終わった、今後の予定と言うかやろうかなーって事まとめ。
年末だからね、とりあえず色んな事を整理しておいても良いのかなと。
勿論、整理したからと言って全部やるとは限らないんだけどね。
と言うか多分、整理しても半数以上はやらない気がするけど。

・残りのジョブのレベル上げ

まあ、気が向いた時にちょこっとずつ上げようかなと。
レベル上げに行こうぜ! と言うほどの気力がないのはないんですが、
残りのジョブのレベルも50にしておかないとすわりが悪いと言うか…。
単に50って数字が全部並んでるのが奇麗だな、って言うだけです。
一応、誰か戻ってきた時とか、タンクとかを出せると良いかなぁ…。
と言うのもありますが、基本DPSばっかの生活なので判んない事多いですしね。
IDぐらいなら、と言う感覚でレベルを上げておこうかなと言うのはありますね。
まあ、一人の場合は他事しながら時間待ちするのでDPSで良いんですけど。

・4層の予習(と練習)

いけるかどうか、と言う部分は別にして。
なんだかんだで1~3層野良でやっててそれなりに知り合いの方も増えてたりで。
そう言う人たちと行ける機会があれば練習にはなるよね、ってのはあるので、
とりあえず行ける機会があれば行って練習出来るようにはしておかないとなーと。
Gungnir鯖でどの程度、野良でクリア出来てるのかは良く判りませんが、
1~3層ですら募集詰まってる所を見ると、まず参加者自体が少なそうですけどね。
その辺は野良なので仕方ないと言えば仕方ないんですが。

ただ、真成編1~3層やってて思いましたが、真成編は難易度下がってると思います。
まあ、侵攻編をクリアしてきてる人が集まるわけだからさもありなん。
と言うのもあると思いますが、侵攻3や4ほどじゃない様な気がすると言うか。
まともに練習さえ出来れば、そこまでクリア率悪いわけじゃないんじゃないかなと。

なので、練習の機会を潰さない様にと言うか。
練習出来るなら参加出来る様に、予習ぐらいはしてく感じで行きたいなと。
まあ、他にやる事があるのかと言われると、別にないよねと言うのもありますが。
LoLやFEZみたいに反復して遊べるゲームではないのでその辺がしんどいと言うか。
まーゲームシステムの違いなのが第一にありますが、制限ゲーですからね。
LoLで言うなら、NormalもRankedも1週間で10ゲームだけね、みたいなもんです。

・右新式(IL90)禁断製作

と言う訳で、上記した4層練習に向けてですが。
新式のアクセの活力禁断をぼちぼちやろうかなと思います。
んー…まあ3層クリアした感じ、3層では不要かなと言う感じでしたが、
4層に限って言えばキャスターのHPのボーダーが割と高めなので…。
左列IL130をぽこぽこ確保できてない以上は右で確保するしかないですね。
火力がトレードオフされますが、死ぬよりは生きる方が当たり前ですが火力になるし、
そもそもその足切り超えられないと練習出来ないのであれば、と言う感じですね。

ちなみに現状で指輪1つと首輪(だったかな)は作ってあります。
一応3層で必要になるかも…と言う事で作ってはみましたが、
誘爆ギミックをやるのが現状だとヒラヒラ(タンクタンク)なので。
DPSはごく普通のHPでもしっかり避けるものを避けてれば問題ないのかなと。
ただまあ、HPがあるに越した事はないので(転生1x回目以上とかのね)、
もってて損はないのかなぁ…ともやってて思いはしましたけどね。

・左列詩学交換の考慮

新式3禁断から詩学に変えるかどうか考えた方が良いかなと。
と言うのも、残りの詩学防具はサブステが今一弱い部位なんですよね。
これまでは詩学を温存する為に、新式禁断でと言う部分があったんですが、
それを差し引いても今一サブステが弱いと交換に踏み切りにくいんですよね…。
ただ、上記したように右列を90のアクセ(禁断)にするとですね、
HPはともかくとしてやはりINT自体が大分下がってしまうんですよね。
INTで換算すると21→13なので、1ヶ所につきマイナス8と言う値。
1ヶ所ならともかくも、それを5ヶ所なので40下がっちゃうんですよね…。
まあ、全部を新式禁断に置き換えないとダメなのかが判らないんですが、
流石に40減らすのはキツいので、左を新式禁断から詩学に変える事で、
少しだけですがその補填が出来るのかな…というのが大きいと言うか。
単純な話、左もIL110から120になる事で少しVIT自体も増えるわけなので、
そうすれば右の禁断ヶ所をおさられると考えるとアリなのかなぁ…とも。
ただ、残ってる部位もうスペルスピード祭なのでどうなのかなぁ…。
と言うのがあって、やっぱバハ防具欲しいよねと言う結論に至りますが。

・詩人とリューさんの禁断防具

そろそろサブジョブの防具もどうにかしても良いかなぁ、と。
詩人は今後は、召喚のあまりの詩学を入れて行く予定にはしてますが、
リューさんのほうまでは回らないのでそちらは禁断する事になります。
まあ、前回も禁断して遊んでたので、それを目標にゲームをする。
と言う事で遊べるのは重々承知なのでぼちぼちやって行こうかなと。
ただまあ、特にリューさんを出すコンテンツ自体はないんですけどね…。
いまだとIDも現状の装備でそんな回れないとかではないですし。

・ギャザクラスプラの取得

いい加減取得しないとなぁ…。
工神のデミマテリアを買うのを躊躇してるのが悪いだけなんですが。
そろそろスプラにしてあげても良いかなぁ、と思う事が割と多々。
これもまた、お金で解決するだけなのでお金稼ぐだけなんですが、
ひとつ20万ぐらいなので3つ使うとしたら1ジョブ60万ぐらいですしね。
それなりに裕福じゃないと全スプラ取得と言うのは難しいので。
まあ、こう言うのを目指してお金を稼ぐのもアリかなとは思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.