FF14 真成3層はまだ詰まりそうな感じ。

正月の合間合間ですが、今日は3層行って来ました。
割とすんなり揃った(と言っても1時間ぐらいかな?)感じでしたが、
やはり3層はまだまだ慣れてない人も多いのかクリアはならずでした…。
細かいロスが積み重なって失敗、と言うパターンが多かった様に思います。
改善出来る所は改善していかないとダメなんですが、
毎回同じメンバーではないので中々それが難しいんですよね。
次回はまた別のメンバーなので結局1からあわせる事になるわけなので。

フェーズ1の細かいロスは白熱の当て方、とかかなと。
近接が殴れない、と言う状況をタンク、ヒーラーで作ると勿体無いですね。
DPSも近接に白熱が来ると言う事も多々あるので、上手く殴りながら白熱を当てる。
そう言う形に持って行った方が合計してのDPS自体は出せると思うので、
その方がベンヌ4湧きでのフェーズ移行に近づいていくんじゃないのかなと。
なのであそこは近接が上手くやる、と言うよりは他がそう言う風に誘導する。
そう言うイメージでやって行く方が無駄なダメージを貰い難い気がしますね。
遠隔の場合は白熱持ちながら当てる場所は簡単に見つけられますけどね。

フェーズ2は煉獄の受け渡し関係と青碧デバフかな。
ベンヌの移動に絡むことですが、青碧がタンクさんの移動ルート上にあったりとか。
それを避けた結果誘爆したりするとか、そんなのがちょくちょくあったと思います。
まあ、これもお互いが判ってればそこまで問題がないと思いますが、
その為になるべく判りやすい様にフィールドマーカーを使ったりしてるので。
それを目安に青碧をおいていくと良いんじゃないかなーと思ってるんですけどね!
ベンヌが凄い勢いで削れたりするとどうしても移動するとき慌てると思いますしね。
後やっぱり紅蓮の追尾で良く判らん当たり判定になってる事が多くて面倒臭いです。
正直、逆サイに走られると(距離取る以外で)追いついてるのに当たらない。
と言う現象(多分FEZの半歩的な)が起きてて当たらなくてだるいです。

フェーズ3はそれこそ細かい事の積み重ねですね。
転生来る、1番殴る、ベンヌが全部寄ってくる、LB入れる、タンクが移動する。
ここまでは特に問題ないんですが、その後が全員動きがあってないとしんどいと言うか。
次の転生が来る前に2番を落としちゃう人も居ますし、転生来た後大ベン殴らない近接…。
と言う人も結構居るので、2番適度に削ったら起きる前に大ベン前待機で良いです。
でもってバフ入れて大ベン殴って貰ってる間に、キャスと詩人で転生詠唱中に2を落とす。
落としたらそのまま1大ベンを殴って行けば、2が寄ってきても既に3割ぐらいなので。
特に問題なく落として次に取り掛かれる…と言う感じだと思うんですが。
2を同じ転生のタイミングで落としてると、1と2の大が一緒に居る時間が長すぎるし、
2を2回目の転生前に落として復活させてないとその後の転生待ちで時間かかるんですよね。
なのであそこはまずDPSの動きが合致してないとどうしても時間かかるのかなと。

後はタンクの移動距離。
ぶっちゃけどうせ集めるんだから、転生で起きた時のリヴァさえ当たらなきゃ良くて。
ヒーラーは多分背面でケアルガ使いたかったりするだろうし、
近接はしっかり殴りたいだろうしであんまり大きく移動して欲しくないと言うか。
移動する事によって生じるロス、って言うのが後々たまってくるんですよね多分。
今回良くダメになってたのが多分そこかなと。
移動多すぎてヒーラーの回復が上手く出来てなかったのと、
移動多くてDPSが上手く殴り難い状況が多くて倒すのが遅れてる感じでしたね。

フェーズ4では恐らく霊泉の入り方にまず問題があると思います。
4人(キャス・詩人・白・学)で次の霊泉までにデバフ2がキャスに残ってて、
それで2からスタートして死ぬ…って言うのは明らかにちょっとタイミングが変なので。
どこかでちょっと変な事になってるのかなぁ、と言う雰囲気はありました。
まあ、元々4人で回すと結構ギリギリになっちゃうみたいな感じだそうですが、
ギリギリになっちゃうだけで普通は特に問題ないわけですし、先週クリアしてますしね。
とにもかくにも、まずはそれが問題だったのかなと言う雰囲気がありますね。

もう一つは煉獄の受け渡し、あとキャッチボールかなぁ。
持ってる人がサラミの時、離れようとしてるDPSにぶつかりに行ってたりとか。
まあ、お互いの移動方向と言うのもあると思いますが、
やはりDPSにぶつけてその後回復前にエギタックル来たら死にますしね。
死ぬと不死鳥デバフもついちゃうので、その辺が溜まって行ってたのかなと。

ま、とりあえずそう言う細かい(?)ロスは多かったと思います。
元々ミスやロスに対するリカバリの部分が低めに設定されてるゲームですしね。
積み重なるとやっぱりどうにもならん、と言う事も出て来ると言う感じですね。
とりあえずもう少し上手くベンヌ処理するのと、後はやっぱり最終フェーズかな。
霊泉さえしっかり回せてればそこまで難しいわけでもないと思うんですけど…。
やっぱりエギ線やら霊泉、煉獄やらサラミでわたわたしちゃうのはありますし。
そう言う所で自分ももっと上手く立ち回れるようにならないとだめなので。
明日(いけたらですが)また再チャレンジしてみようと思います。
まあ、募集にどのぐらい時間かかるかはもはや不明ですけどね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.