FF14 真成編6周目。

都会鯖はリセ日なら真成67件募集あるぜー!
とか、どっかの記事で見ましたが、うってかわってGungnir鯖どうなのか。
うーん…なんかGungnirって別に田舎鯖と言うほど人少ないわけじゃないんじゃ?
って思うんですが、今一募集ないですよね…まあ固定が多いだけかもしれませんが。
正味都会鯖の67件とか募集にあるの見た事ないですよね。
リセ日以外はタンクが埋まってない募集がならぶだけだしもうほんと…。
そろそろバハと言うかレイドコンテンツだけ鯖跨いで良いんじゃないスかね!

と言う訳で6周目。
とりあえず3層は今週もクリア出来るかどうか判んないので…。
ま、さくさくいく(予定の)2層までのお話になります。
1・2層と3層からはやっぱ難易度大分違うってのはあるんですかね。
3層自体も理解してしまえばそこまで難しくはないと思いますけど、
やっぱりその時その時のメンバーで動き違うってのが大きいですね…。

あ、ちなみに今回は1層がえらく難航した感じでした。
1・2層通し募集で1層に1セットフル近く使ったのはどうだったんだこれ!?
と言う感じだったので、次回はもう少しさっくり行きたい所ですね…。
結局80分ぐらいかけて1層クリアした気がしますね、今週は!

んー…どうなのかな、やっぱ青線青玉時の処理かなと。
結構ギリギリまで移動しない人が多いのが大きいのかなとは思います。
ヒートパターンの時はヒート降って来るんでギリギリになる事ありますが、
青線青玉パターン(ヒート詠唱来てない)はさっさと移動して良いんですよね。
と言うかそうしないと判り難い時があるのでちょっと困ると言うか。
集まる側も、あれどこに居るんだよってなって結果集まれなくなる。
と言う事があるのかなと言う気がしないでもないんですよねー。
まあ、近接さん’sはギリギリまで殴りたいと言うのは判りますが。
詩人とかヒーラーはさっさと移動してくれよーと言うのはありますね。

後は逆にヒートパターンの時早すぎる人が居たりとか。
ST巻き込んでるからワイルドチャージが…みたいになってたりとかね。
多分やり方によっては色々あるからだろうからなんだと思うけど、
やっぱり大事なのはギミックを理解して臨機応変に動ける事だからね。
一つ一つ、このギミックはこうだからこうする、と言うのを確認しておきたい。
まあ、とは言ってもあんまり臨機応変の遊びがないゲームではあるんだけど。
それ故パターンゲートレースゲーといわれるわけですけども。

細かい所を言えばまだいくつかありますけどね。
例えば青玉の時、STが下がり過ぎない事で近接が殴れるようにしたりとか、
遠隔ヒーラーが上手い事立ち位置広げて近接に最優先で殴らせるとか。
どう考えてもこの手のボスは近接にDPS出してもらうのが最優先なわけで、
だからこそ遠隔ヒーラーがギミックミスってたら意味がないですしね。
そう言う部分をもう少し気をつけていくのも、結果的にはDPSの向上に繋がるのかなと。
まー俺も今回何度目だったかにミスってますけど! 人の事言えませんね!

後最近、バハ終わった後SS撮れないんですよね。
スクリーンショット撮影エラー的な感じで…あんまり良く判んないですよね。
HDDやSSD見ても空きは十分(ゲーム入れてるHDDの方は1.5TB以上の空き)だし、
特に他に重たいアプリケーションを同時に動かしてるというわけでもないんですが。
多分、メモリかなんかの関係なんでしょうがちょっと良く判んないですね、これ。
特に困ると言うほどでもないので良いんですが、出来ればエラー吐かないで頂きたい。
まあ、こっちのPCのメモリが良くないと言うだけの可能性が高そうなんですが、
そもそもレイドスタートする時のメモリデータどうなってんのって話ですしね…。
前々からネールさんの所とかも、床の模様表示されないままの人が居たりとか。
ちとその辺の管理良くないんじゃないか、と言う気もするんですが。

と言う訳で話がそれましたが、1層の報酬は、
ソーサラーペタトスとスレイヤータセットでした…最近左列多めですね!
個人的にはわがままで申し訳ないんですが、1層のキャス指がとても欲しいと言うか…。
現状、それを取らないと最終的にオール130にはならないアイテムなんですよね。
前みたいに他のコンテンツで同じILの指輪が実装されるとは思いますが、
それが何時なのか、と言うのは今の所判らないので…。

でもって2層。
時間遅かったので、2~3やって無理そうなら諦めましょうと前置きしつつスタート。
結果的には1層よりも2層の方がチャレンジした回数は少なかったです。
それでも4回ほどはチャレンジしたような気はしますけどね!

と言うか1回目のチャレンジ、残り1%で時間切れでしたw
うーん…いや、残り1%が削れなかった理由ってのはなんとなくは。
最後の最後に詩人さんが落ちてた事(魔科学の接近かな)が一つ、
それと多分スタート時にレク入れて貰えてなかった事かなーとは思います。
多分どっちかがあれば1%ぐらいは削れてたんじゃないかな! って言うか。
まあ、勿論詩人さんにすべての責があるとかそう言うわけではなくて、
あの残り1%に関してはどっちかがあれば…! と言う感じだったかなと。
そもそもそれ以前に時間切れになるよりももっと早く削りきれよ…って話なので。

まー俺も合計420~ぐらいしか出てないのでもうちょっと頑張らないとダメですね。
何だかんだ言ってロス多いのは自覚してるのでその辺を詰めて行かないと。
特に最終フェーズの散開時、上手く殴れる所見つけないととは思ってます。
ただ、事故るぐらいならDoT入れて完全に離れて場所作って近接さんに殴ってもらう。
と言う方が良いのは当たり前ですけども。

2層はキャスターシューズとヒーラーブレスレットでした。
キャス靴は持ってないので頂き、サブステ命中と意思なので大分良い感じです。
ガーロンドキャスターブーツの方は命中とスペルスピードな上に、
スペスピに比重が大きくて命中が低い、と言うSS推しでしたからね…。
それに比べると随分良いかなと言うのはあります、召喚的にはですけど。

と言う訳で1・2層はまあなんとか終了。
正直こんなに時間かかるとは思ってなかったのでアレではありますが、
とりあえずはクリア出来たので…明日からまた3層に挑戦出来ますね。
3層もメンバーによっては多分さくっとクリア出来ちゃうんでしょうけど、
まだまだ1・2層に比べると、と言うのはあるのかなーと言う感じですね。
何にせよまあぼちぼちとやっていこうかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.