FF14 ダイアモンドアクセ禁断。

ダイアモンドシリーズ(IL90のキャス新式アクセ)の禁断終わりました。
とりあえず左列のIL130が揃うまでは、右列でVIT確保して行く感じで…。
ただまあ、5ヶ所全部禁断してみましたが、全部使うかは判らないんですよねー。
攻略記事等見てるとHP6000越え程度、と言う感じでしか書いてない事が多くて。
実際には自分がどれだけ事前スキルでHPを減らさずに(回避)プレイ出来るかと、
それによってヒーラーさんのスキルに余裕があるかも大きい所はあるので…。
確かにある程度(そのラインが6000)と書くしかなさそうですが。
どちらにせよ自分でどの程度のHPラインで大丈夫かを確かめるしかなさそうですね!

ff14_0287

と言う訳でダイアモンドアクセ5ヶ所装備したらこんな感じでした。
HPが料理無しで6599、料理有りで6650~6700、PTボナ有りで6800ぐらいですかね?
流石に7000は届かないのでこんなもんなのかなぁ…と言う感じではありますが、
まだ右列もIL130になってるヶ所の方が少ないのでその辺りもあるんでしょうね。
特に胴、脚…後は武器ですね、この辺りのステータスの上がり幅が高い部位。
それらが120で止まってると言うのは大きそうな感じでした。
武器に関しては正直、繊維(だっけ)取らないと作る意味があんまり無くて…。
繊維とったら今のアポカリプスよりは基本ステータスが高くなるんですけどね。
サブステータスはゴミりますが…まあそれがあればもうちょいVIT上がりそうですね。

ただ、禁断爆破してる途中で気付いたんですが…。
これ、ダイアモンドに入れるマテリアによっては命中全然足りなくねェ…?
と言う事が発覚しまして…急遽、今回禁断した3ヶ所(耳、腕輪、指輪)なんですが、
活力ガガ天眼ガ武略ダダと言う構成にしました。
前作った2ヶ所(首、指輪)は活力ガガ武略ダダダなんですよ。
つまりこれ天眼ガ×3ヶ所含めて命中が497しかないんですよね…。
そこらへんがちょっと不味い気がするんですよね、4層と言う意味では…。

まーこのゲーム左列のチョイスによっては命中足りなくなりますしね。
しかもチョイスと言っても片方がバハなので必然的にチョイス出来ない可能性。
ついでに繊維が貰えないと何時まで経っても120で止まるゲームなので…。
必然的に普段はある程度右列で確保してるって言う感じになるんですよねー。
なので今回、命中がサブステに全くついてないダイアモンドシリーズにすると、
こうして命中が全く足りないと言う障害にぶち当たってしまうと言う事でした。
バハ胴取れてるとどうなんですかね、命中ついてれば520ぐらい確保出来そうですが。
何時出るのかもわかんねぇー…って事考えると狙って狙えるものでもないですしね。
仕方ないので、とりあえずはダイアモンドに天眼指しである程度補填する事にしました。
と言うより、現状持ってる装備で左列だけで530~確保するのはムリでした。
IL下げれば行けると思いますが、それって意味なくね? と言う結論。

ただまあ、これでも命中メシ食って520ぐらいなんですよね…。
イフ先生使う事考えたら常に530~540、AA考えてもそのぐらい欲しいので、
もしかしたら前回禁断したダイアモンドをもう一度作りなおすかもしれません。
もしくは練習しつつ、どっかで左列を強化出来ればそのままでも良いかもしれませんが。
中々ままならないゲームだなぁ、と言うのがこの辺にあらわれてますね。

でもまだ判んないんですけどね。
もしかしたらHP的に5ヶ所ダイアモンドである必要性が無いかもしれないですしね。
そしたらIL130の命中付きアクセとかに変えて行けば少しは補填出来るわけで。
それを考えると作りなおすよりはまず1度練習行って見るのが良さそうです。

ちなみにやっぱり1部位100万ぐらいですかねぇ…。
正直装備の方がガチで安いゲームってなんなんだろうって感じですが。
マテリア爆破しまくりでこんなもんガの5禁とかやってらんねぇっすわ。
武略ダかな、多分5ヶ所合計で300個ぐらい使ったんじゃないですかね。
マケの購入者リストずらーっと自分の名前が並んだ日が何日かありましたからね。
マテリガもアクセは2ヶ所目から禁断になるので結構しんどいので…。
もう少しガが出る率あげてくれても良いんじゃねェかなって気はします。
まあ…とりあえず今回また500万ぐらいは使ってしまったので。
またしばらくはこつこつとお金を溜めていこうかなとは思いますが。
出来ればこのダイアモンドが無駄にならないように祈りたい所ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.