FF14 真成編4層P1練習。

ざっくり4層練習行って来ました。
ちょっと職指定をガチガチにすると揃い難い感じを受けましたが、
3層までと違ってタンクさん、ヒーラーさんが先に揃ってましたね。
もしかしてDPSは3層でふるいにかけられてたりするんだろうか…?
と思ったんですが、装備揃うまで(左ね)4層は良いかなー。
って人が多いだけなんじゃないかと言う結論に。
まあ、3層もまだまだ確実にクリア出来ると言う感じはないので、
しばらくは3層までを復習しながらやるぜーと言う人が多いのかもしれないですね。

と言う訳で3層フェーズ1。
文章予習だけで行ってみましたが、最初はなんだなんだって感じでした。
が、少しやるとやはり理詰めの数学問題解いてる感じと言うか。
段々判ってくるので、反復してやるのが一番早いんですよね、やっぱり。

DPS視点で言うと回避すべきはメガフレア、それとアースシェイカーですね。
メガフレアはある程度の散開方向決めておいたほうが良い感じはしますが、
基本的に散開→集合のパターンにはなるのと全く散開に余裕がないわけではない。
と言う感じなので、実は割と適当でも良いのかもしれませんね。
ただ、フェーズ1のメガフレア、と言うだけなのでその後は判りませんし、
他のフェーズで色々被る可能性があるのであれば散開方向をしっかりした方が良い。
と言うのはあるのかもしれませんね。

ちなみにメガフレアは3スキルセットと言うか。
対象指定ダメージ→対象指定地面設置型AoEダメージ→マークついた人で頭割り。
と言う感じになってるので、基本的には散開してAoEを離れた所に捨てる。
捨てた後に頭割りしなきゃいけない人だけ集まって頭割りを処理する。
大体そんな感じでしたが、まあ基本全員散開→マーカー持ちが集合でした。
単体指定のダメージ自体は回避する事が出来ないので無視ですね、無視。

アースシェイカーはランダム2人対象でしたが、
割と直線範囲ダメージが出るまでに時間があるので余裕自体はありました。
マーカー見えたら外周に移動(2時、11時辺りの2方向)して、直線ダメージ出たら移動。
移動する事で移動前の場所に汚泥を捨てて次の場所に汚泥を更に捨てると言う感じで。
最初ちょっとどのタイミングで直線の後動けば良いんだ? って感じでしたが、
何度かやるとああーこのタイミングか、と言うのが掴めるので特に難しくはないです。
ただ、どうしても直線ダメージは回避不可能なのでヒール飛んで来ないと死にます。
なのであそこはどちらのヒーラーさんがどちらを回復するかの担当ありきですね。

P1に関してはこんなもんかなー。
タンクさん側に出るスキル(フレアブレス、フラッテン)はDPS的にはどうしようもないので。
とにかくヒーラーさんとタンクさんのバフに頑張ってもらうしかない感じでした。
後ウィルスは途中で入れない方が良さそうなので(最初はアリかもしれない)、
このフェーズの最後にあるギガフレアにあわせるのが手間的には良いのかなと。
それ以外で召喚が出来る事と言えば開幕のi4i、リキャ上がった時のi4iですね。

後スキルパターンは完全に決まってるので。
それぞれ散開や移動の前にDoTを出来る限り更新しておくと良さそうでした。
まあ、迅速使えば特に詠唱出来ないと言うわけではないんですが。
シェイカーなんかは移動しながらルインラ、DoTはそれぞれそのタイミングで切れない様に。
と言う形で上手くいかせる様にしておかないとダメかなーと言うぐらいですね。
バイオはどのタイミングでも入れられるので切らさなきゃ良いと思いますが。

ああ忘れてました、肝心のHPですが。
とりあえず6000~あれば特に問題は無い感じはするかなと言う印象ですね。
ぶっちゃけシェイカーで回復来ないと7000あっても問題なく死ねますし、
そうなってる時点でやり方が不味いor余裕が無いと言う証拠だと思いますしね。
確か2500ちょい×3、プラス移動遅いと汚泥かなんかでダメージ貰うんですっけ…。
どっちにしてもシェイカーの直撃2500×3の時点で7500はないと死ぬので。
回復挟んでもらう事が必須になってるギミックかなとは思います。
まあ、召喚だとエナドレとかで少し補填出来たりはしますが…。
どちらにせよ、ヒール無いと死ぬので特にそこで気にする必要は無いかなと。
多分フェーズ2からのギミックを考えるとHPあった方が良いとは思いますけどね。
少しやった感じ、HP大目にあると竜圧デバフに余裕が出ると言う感じですかね。

なので結局ダイアモンド3ヶ所+130アクセを2ヶ所。
そう言う構成で装備してましたが、特に問題はなかったかなと思います。
DPS値はフェーズ2のループ1回目終了ぐらいまでで合計400ちょいぐらい?
まあまだまだ上手くスキル回せてなかったり、霊薬控えてたりはするので…。
もう少しは上がるのかなと思いますと言うか上げないとダメですね!
ま、次の練習の時はP1でのDPSをもう少し追求して行こうと思います。
ただあれですね、全体的に3層もそうですがモンクは大変そうですね。
迅雷維持が出来るかどうかギリギリで設計されてると言うかなんと言うか。
まあ、モンクにずっと迅雷維持されたくないと言う感じなのがひしひしとね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.