FF14 真成編4層P2練習。

P2スタートでPT募集して練習行ってきまんた。
ただなんかちょっと、4層に関してはやっぱりDPS揃い難い感じがするかも…。
他にもDPS待ち募集あったりしてたのでDPSの参加が少ないんですかね?
だとすればタンクさんヒーラーさんが立ててる4層募集に乗れる可能性。
と言う事もあるんですかね…まあフェーズ次第な感じもしますけど。

と言う訳でP2の復習件記憶に刻む為の雑記的な。
あ、そうそうP1も少しやり方変えて、シェイカーをミッ〇ー置きになりました。
何ていうのかな、起点から見るとレの字型に移動して汚泥を捨てると言うか。
省スペースで汚泥を捨てていく(半円ずつなるべく重ねて)感じですね。
多分これをやるの自体はP4で必要になるから、と言うことだと思いますが…。
あれですね、シェイカーの時スキル振らない方が良いですねこれ。
鯖がNot Good状態でやったからかどちらが原因かは判らないんですけど、
移動しながらルインラ振ってるとなんかやたらと汚泥のDoT食らったので…。
何もしないで回避した方が良いんじゃないかと言う感じMAXでした…。

さてP2。
ここも基本的には敵が使うスキルのパターンは決まってるので。
それにあわせて位置、スキルを使う、ギミック部分を処理する。
と言う感じになるので、その辺りは他とそんなに変わらない感じでしたね。

後フェーズ2開始時、バハ本体の固定が北だとベイン使えますね。
ギガフレアの準備(ウィルスとかHPのリストア)が終わったらDoT入れなおして、
静者使ってシャドウが湧いたらベイン入れておくとダメージ稼げるっぽいです。
と言うかそこぐらいしかP2でベインを使うタイミングはなさそうなので…。
使えるところぐらいは使っていくと良いのかなーと言う感じかなと。
ただ静者使わないとシャドウの移動中余計なふらつきがあるかもしれないので、
静者使わないのであればあんまりムリしない方が良いのかもしれないですね。
移動完了後、バースト入れる感じで多分十分間に合うと思います、雑魚処理。

フレアスターは結構お見合い発生したりするっぽいですね。
とりあえず竜圧2までならHP6400~ぐらいで竜神の咆哮耐えられるっぽいので、
各人2までは取っても良いと言う認識で、範囲に入らないように取るのが良いのかなと。
竜圧3はまあ耐えられないと思って間違いないのでとりあえず2までと言うことで。
7000まで盛ったとしても多分3は耐えられないんじゃないかなーと。

後はまあ、近接が取るタイミングとかも考えると良さそうです。
北にバハ固定で考えると、例えば1回目のフレアスター時は全部遠ヒラで取る。
で、シャドウ倒した後ぐらいにまたフレアスターが出るのでそれを近接が移動しつつ取る。
最後は竜圧1の遠ヒラ(と余裕がある・近い方の近接)で取る、と言う感じと言うか。
要はシャドウを殴ってる最中に近接を動かさなくても良いようにすると良いのかなと。
そうする事で全体的なDPSが上がるだろうし無駄がない気はしますね。
後誰が取るか、を迷わなくてすむと言うか。
遠ヒラで先に2になってたらもうそれ以上取れないので、
それ以外の人が最後は取ると言う指針にもなるのかなと…。
まあ、出る位置によってはそんな上手い事行かないとは思いますがー。

もう一つのギミックはメガフレアP2verかな?
回避する移動方法自体はP1の時と同じなので特に問題はないんですが、
更に誰か一人に対してその場に柱みたいなのが出るので、
それに誰かが乗っておかないと全体ダメージとDoTが発生するようになってます。
基本的には頭割り対象者以外が柱に乗ってギミック処理をするみたいですが、
この柱が結構見つけにくかったり、柱を落とす場所によっては遠かったりと。
結構曲者なので、割と全員が意識しておく必要があるのかなと言う感じでしたね。

後頭割り集合者対象で柱が出る時もある(と思う)んですが、
その時集合場所に柱を置いちゃうと、頭割りのダメージ+柱の範囲ダメージ。
と言う事になるので、頭割り場所に入る前に一旦傍に柱を置く様に意識する。
それで柱を離しておいてから頭割りの場所に移動すると良いみたいですね。
まあ…頭割りと柱の範囲が被っても死ぬわけではないみたいでしたが、
直後に竜神の咆哮が来るので回復がおっつかない可能性があると言う事ですね。
優先順位としては頭割り処理(処理しないと確実に死ぬ)ですが、
柱の処理の方はどうしようもなければ頭割りの所で一緒に処理しても良いかもしれません。
その場合はヒーラーさんの負担が増えるので心の中で謝るしかありませんが。
どの道、P4verのメガフレアでそれ処理しないといけないとかだったと思うので、
まあ仕方ないと思いつつも頭割り場所で処理しちゃっても良いのかもしれません。

と言う訳でP2は(一応、一応ね!)クリアしました。
まあ、クリアしてダブルダイブのマーカーついた瞬間コンテンツ時間切れましたが。
一応死人出ずにマーカーの所まで言ったし、P2クリアで良いのではないだろうか…。
と言う感じなので、次からP2後半~P3練習に入りたいと思います。

通しDPS値ですが、P2終了時猛者霊薬MP消費考えずにやると410(ACTでね)ちょいでした。
劇毒入れ忘れてたり、細かく色々切れたりしてる部分が少しあるのと、
後イフエギのHIT率が95%ぐらいなのをなんとかしないとダメですね…。
基本イフエギはHIT率100%に近くないとそれだけダメージ出てないわけですし…。
イフのDPSが150ぐらいなんですが、命中100%にすると5%向上するわけですよね。
そうするとそれだけでもDPS値に直して7ぐらいは上がると言う事なので。
無条件で上がるDPS数値を捨て置く意味、と言うのはないかなと。
ただまーシェイカー対象になるかならないかでAAの回数結構違うので…。
どちらにしてもそれを誤差と呼べるぐらいの火力を他で出して行かないとだめですね。

でもなんか真成4は練習すると進んでる感ちょっとあるかな。
侵攻2のあの何時まで経っても誘導してるとかよりはよっぽど楽しいです。
ま、とりあえずはぼちぼち暇な時に練習行きたいと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.