FF14 真成編7周目。

やっぱり募集に時間かかりすぎで厳しいですねぇ…。
リセ日でタンク待ちPT募集がズラーっと並んでる状態が続いてるから、
それ以外で自分がPT募集を立てても埋まる気がしないと言うか埋まらないので…。
そうなるとどうしてもどこかの募集に乗るしかないんですが、キャス枠が無い。
そうこうしてる間にバハ人口の牌が1抜け式で減って行ってしまう…。
まあ、バハの悪循環を煮詰めたらこんな感じなのかなと。

つぅ事で結局今週は2層まででした。
2層もまあたまたまいけてたまたまクリア出来たようなもんで…。
3層は1度知り合いの所が運よく空いてたので入りましたがクリアならず。
元々その知り合いは2層までの人なので仕方ないと言えば仕方ないですね。
練習に付き合いつつ、クリア出来そうなら儲けもの! ぐらいでしたしね。
もうちょっとやればクリア出来そうでしたが、平日だと遅くても1~1時半が限度なので…。
どうしても2セット、と言うのが難しいのはネックかなと思います。

と言う訳で1層ですが、やっぱ青玉青線パターンがネックな事多かったです。
被ってるか、頭割りに参加出来なくてぶっ飛ぶか…まあ両方の時もあるんですが。
多分あそこってギリギリまで行動しようとしてるからそうなる事が多いんですよね。
ギリギリまで何かをしようとして移動しない、その結果見づらくて誰がどこへ行くんだ?
と言う事になって、頭割りの人数多かったり、少なかったりで爆死すると言うか。
ヒートパターンの時は確かにすぐ移動すると良くない(STに当てるから)んですが、
青線青玉の時はヒート来ないんで、最速で移動した方が良いんですよね、絶対。
まあ、その出始めを本人が見て無いもしくはタイミングが判らないとダメですが…。
基本的にタイミング自体は一定なので、失敗が多く続くようならまずそこを見直して。
イムドゥグドのどういう行動の後、どのぐらいでギミックが開始するのか。
その辺りを攻撃を止めてでも頭に入れると良いのかなと。
特に偶数時だけ考えてれば良いだけの話ですしね。
偶数回にもヒート来る事があるんで、その時は奇数回と同じなわけだし。

まー割とDPS的にギリギリの設定っぽいのはあると思うので。
DPS出さないと、で焦ってみてなくてと言う事が多いんだと思いますが。
ギミックで即死するよりは最後まで行ってワンチャンス作る方が良いですよね。
多分最初にその辺確認しておくのが一番良いのかなと言う感じですが。
ぶっちゃけもう1層とか通過点な所もあるので難しいですね…。
どうしても皆判ってる前提でスタートしちゃう感あるので。

ちなみに報酬はスカウトブレーサーとレンジャーサッシュでした。
キャス指欲しいんですが…良く考えると現状装備出来る所あんまないですね!
何ていうかエキスパ~バハ2層までだと現状の装備でも特に問題はないし。
3層以降だとVIT盛るのに弱いステからダイヤアクセに変えちゃいますしね。
勿論火力考えて持ってるのと持ってないのじゃ選択肢の幅も違うので。
欲しいなーとは思うものの、1ヶ所狙いだけだとやっぱ何時手に入るか判んないですね。

でもって次2層。
1層と違ってこっちの方は特に問題なくクリア出来たかなーと。
2層はまー最終フェーズまで行けばそこまで難しくないのは楽ですね。
と言うかタンクさんの手間ではありますが、SE鳴らしてもらえば判断しやすくて。
鳴る=タンク側の線がある、だからDPSヒーラーはまず対面に固まる。
鳴らない=タンク側に線がない、だからBとCに自分の色だけ見てわかれる。
みたいに決めておけば、でかいカーリアに邪魔されて見難いのが楽になるので。
後は初弾の回避方向だけ決めておけばギミック的にはそれまでですしね。
若干、SoSとSoRの散開集合でのあれこれちょこっとあると言えばありますけど。
あれも取り決めを定めておけばそこまで難しいギミックじゃないですしね。

なので2層に限って言えばDPSはどうやって最終フェーズの火力上げるかですね。
勿論ここも、近接が殴り続けられるように立ち回る必要があると言うか。
遠隔もカーリアから離れすぎるとスキルダメージ入らなくなるので。
上手く分かれつつ、近接や詩人黒をカーリア傍で殴ってもらう必要があるわけですね。
ちなみに召喚の場合、DoT入れておけば離れても(多分)問題ないと思います。
ルイン系のダメージや上書き出来なくなりますが、その程度で済むと思うので…。

ff14_0288

報酬はディフェンダーガントレットとスレイヤーメイルでした。
ロットルールが特殊だったので石や薬にもロット入れられないパターンだったので…。
特にロット勝負もなしで今週の2層は終わりました、いとかなし。
ま、こんなもんっちゃこんなもんなのがFFのバハなんですよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.