艦これ その86。

イベントスタートまで後2週間ぐらいなのかな?
2月上旬なのでまだどの辺りなのか判りませんが、そろそろ準備をと言う事で。
とりあえず現状の自分が使える(であろう)レベルのリストを纏めておく事に。
イベント開始までにここからどのぐらい上がるのかの目安をつけれれば的なね。
一応、毎日演習は回すので、演習に参加するキャラはレベル上がりそうですが…。
良く見たら参加組み、もう95~98なので中々数値の変化はない感じですね…。

kan_0222

戦艦。
大和と武蔵が未だに不在なのがやっぱり気になる所ですよね。
まあ、長門型で火力が足らん! と言う設定の敵はそう出てこないとは思うんですが、
要するに使えるか使えないかでクリアまでのしんどさが変わるのはあると思うので。
いい加減片方だけでも…と思いはしてるんですが、中々出ないんですよね。
まあ、出たとしてもレベルを上げないと使えないのでどの道今回は間に合わないんですが。
これまた要するに、早く使えるようになればそれだけレベル上げられるわけですしね。
今回は無理としてもまた終わったら余りの資材で回していくしかないかもしれないですね。

それ以外はまあ使えるラインのレベルまでは上がってると思います。
霧島ネキのレベル低いのはもう今更ですが…その内80~90には上げてあげたい所。
長門さんと陸奥は、どちらかと言えば陸奥の方が好きなので少し上のレベルです。
と言っても、普段5-4とかを回す時に長門型を入れる事と言うのが特にないので。
元々イベント時に強制で使う様な部分でしかレベル上がってないんですよね。
出来れば80~85ぐらいまではあげておきたい所かなとは思ってます。

kan_0223

正規空母。
こちらも装甲空母の大鳳はいないので割愛。
まー好みが如実に反映されてる結果のレベルだと思います。
翔鶴と瑞鶴が好きですが、最近艦載機の兼ね合いで結構厳しくて。
それなりに赤城と加賀を使わざるを得ない状況が多くて少し上がって来ました。
飛龍、蒼龍は艦載機クエストと改二のお陰でそこそこ高めですね。
後雲龍も居ますが、そちらは入りきらなかったので次の画像に。
雲龍も80ちょこっとはあるんですが、ちと装甲や艦載機的に使いにくくて。
まーモアベターはやっぱり赤城、加賀を育てておく事なんですかねー。
翔鶴、瑞鶴の改二が来たらそんな問題は消し飛ぶかもしれませんが。

kan_0224

航空戦艦(と雲龍)。
いやー…まあね…元々航空戦艦枠はほとんど触ってなくて。
扶桑や山城もレベルを上げよう! と思ったの自体が改二ですからね。
そう言う意味では伊勢と日向のレベルが全然なのはある意味必然なんですが…。
とは言え、航空戦艦が必要になる可能性もあるかもしれないですしね。
また今後、余裕が出来たらせめて改位にはしておこうと思います。

kan_0225

航空巡洋艦。
とりあえず鈴谷と熊野がメインなんですけど…。
改二がくる可能性低そうなので、いつぞやの利根筑摩改二からそちらも使い始めて。
今では2人とも90を超えたので特に不満なく戦力にカウントする事が出来てますね。
むしろケッコンしてても鈴谷の方が改二じゃないし装甲や艦載機の分使い勝手が…。
と言う事が多いので、やはりもう改二がラインなのかもしれないなとは良く思います。
最上と三隈はドラム缶乗せて今5-4でぼちぼちレベルを上げたりしてますが、
三隈は不在期間が長かったので大分レベル追いついてない感じです。

kan_0226

重巡。
良く考えたら重巡のケッコン()居ませんでした。
ぷりんがもう少しですが、その他のレベルが少し低めな感はありますね…。
まあ、重巡の場合レベルが高くないと通用しないと言うわけではないので、
改二がある妙高、足柄、羽黒はこのラインでも十分活躍してくれると思います。
ちなみに那智さんはまだレベル30あるかないかなので…。
高雄と愛宕は好きで育ててますが、やはり改二がネックですね。
他の重巡(青葉や加古)は全然触る時間がないのでしばらくはこの布陣かなと。

kan_0227

軽空母。
とりあえずのラインは超えてると思うので大丈夫かなと。
瑞鳳、龍驤が100だし、軽空母を6隻メインで運用するとか早々ないですしね。
龍鳳、隼鷹、飛鷹まで80超えてれば十分通用するラインかなと思ってます。
と言ってもまー普段3-2-1に参加するぐらいしか経験値稼いでないですしね。
今演習であげてる龍鳳以外は中々レベル上がんないと思います。

kan_0228

潜水艦+雷巡(予定)。
とりあえず潜水艦もこんな感じで、ある程度のラインは超えてるのでOKかなと。
しおいちゃんがまだ55ぐらいなので、イベまでに70ぐらいまではあげたいんですが、
オリョクルぐらいしか潜水艦で参加する所がないので上がり難いのはあるんですよね。
その上最近、旗艦まるゆ固定でオリョクルついでに運上げ用まるゆ育てる事が多いので。
随伴となると更に経験値の稼ぎが悪くて…と言う事は多いかなと。

雷巡は(白目)。
一応、申し訳程度に大井が雷巡になってますが…。
流石にこのレベルだと、イベで毎回言われる敵旗艦スナイプ。
みたいな事をするのは無理なので、仕方ないと言えば仕方ないですね。
せめてぼちぼち、両方50~60ぐらいまで上げられる様に頑張ってみますが、
同時に資材をためる必要があるのでガンガンあげられないんですよね…。
それ自体はもう仕方ない気もしますが…。
しずま雷巡まだですかね? しずま雷巡来たら全力マッハなんですが。

kan_0229

軽巡。
実は軽巡ってあんまり育ってないです。
夕張が97ぐらいで、後は矢矧と阿賀野が75、70ぐらいで…。
唯一それ以外では川内が80ありますが、連合第二艦隊旗艦の特権みたいなもんです…。
神通、那珂ちゃんも上げようとは思ってるんですが中々手付かずのままです。
後大淀さんは多分今後も重要な感じになると思うのでちょこっと上がってます。
と言うかね、夕張と大淀さん、同じ4スロだとどう考えても大淀>夕張なんですよね…。
対潜水艦と言っても結局ソナー爆雷のW積みじゃないと素の値じゃ今一だし。
そうなると艦載機数がある大淀さんが色んな面で強いのが事実なんですよね。
まあ、どんなゲームでも後実装のキャラの方が強い事は多々あるので構わないんですが、
夕張はそろそろ改二で爆あげしても良いかなと(俺の好み的な意味で)。
後良い加減、能代と酒匂ほしいんですけど(半ギレ)。
他にも五十鈴、由良や長良は50~と、それなりのレベルはあります。
ただ、遠征旗艦な事が多いのでほとんど実戦投入ありませんが。

kan_0230

駆逐艦1P目。
とりあえず島風、天津風、時津風のレベル上げはほぼ終了。
ついで雪風を上げる予定なので、時津風が99になり次第着手します。
ただ、時津風って実はあんまりこれといった特徴ないですよね。
可愛いし好きなんですが、雪風や島風ほどこれといった特徴がないような。

夕立と時雨ももう少しレベルを上げておきたい所ですね。
せめて80…まあ75ぐらいまではあげておきたいかなとは思ってるんですが。
駆逐艦って中々通常海域であげる機会が少なくて手が回らないんですよね。
結局演習で、と言う事が多いんですが、演習は枠に限りありますし…。
相手選ばない場合、駆逐艦6とかだと普通に負けてロス多いですしね。
そう言う意味での枠も少なめなので、全員に手を回すのは中々。

kan_0231

駆逐艦2P目。
とりあえず秋月のレベルはずっと演習組み込みで上げてます。
まー戦力がどうとか言うよりは単純に可愛いからですかねー。
防空駆逐艦と言う特殊な役割なので、上げておいて損はないと思いますが、
単純な火力、雷撃の合計を考えるとそこらへんでは少し使いにくい感じですね。
ただ、それを抜いても今後は防空迎撃を考える必要性がある設定が出て来そうですしね。
秋月と同型の他の駆逐艦の実装も今回のイベであるんじゃないかとも思いますし。
ま、ぼちぼちレベルを上げておいて様子見しておくのが良いのかなと思ってます。
漣、暁、春雨がそのレベルに続きますがやはり駆逐枠のレベルアップ速度は遅く…。
中々手が回らないのがバレバレですね!
後最近綾波のレベル上げスタートしました(まだ一桁)。

他にも、雷電コンビ三日月は60上、文月、五月雨、涼風辺りは50ぐらいですね。
雷電コンビや三日月文月五月雨は一生遠征(東京急行系)でレベル上がってます。
細かい経験値ですが、気付いたら結構上がってるんですよね、遠征回してる組って。

と言う訳でこんな感じでした。
まーちょっと艦種的に弱めな所を強化していくのが良いと思うんですが…。
ががががっとレベルを上げるにはあんまり向いてないゲームですしね。
雷巡の2人、後航戦…この辺りは気をつけておかないとダメかなと思ってます。

後装備の改修ですが。
ネジ足りなすぎてファック状態ですが、一応秋月砲のレベル上げてます。
片方が+6、もう片方も+5になったので両方+6まで上げておこうかなと。
正直それ以上はネジの必要量考えると厳しいので…。
ただ、駆逐艦の主砲(類)の火力が+1~+2されてもどうなんですかね…。
コストパフォーマンスと言う意味ではほとんどないような気がしますが…。
まあ、秋月すきなので、と言う意味合いが大きいのはあります。

他の装備は35.6、後B型を作るのに細かく改修したりとかですね。
本当はごれんそーさんそぎょらいいっちゃってーが欲しかったりはするんですが、
1日1回しか改修しない事に決めてるので中々色々上げるのは遠いですね。
前回からソナーとかも上げられますし…どう考えてもネジと曜日縛りがキツいですね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.