FF14 アップデート2.5。

1.2GBほどサイズがありましたが…。
今回は新規IDやクリタワを含んでるのでサイズ大きくても仕方ないですね。
3Dゲー時代になってネトゲのアップデートサイズが凄いんですけど、
これもうどう考えてもまだまだサイズ増えていきますよね…。
と言う訳で今日のアプデさらっと。

・クリスタルタワー続編 闇の世界

解放クエ自体はそんな長くなかったです。
シルクスの解放や前提クエストが長すぎて不評だったのとかもありますし、
FATE絡めてて後発がかなりどうしようもなかったりとダメ要素多かったので…。
その辺を省略して来たのは良いんじゃないかと思います。
まあ、最低限のイベント用クエストはあるべきだと思いますが。

ちなみに今回は闇の世界と言う事で。
ボスはくらやみのくもでしたが、1度行った感じ難易度はそこまででもないかなと。
初回はどうしてもギミック知らないままでやるので全滅必死な感じありますが、
ある程度周知されてくればそれほど難易度が高いとはいえないと思います。
人数多めのレイドであればそのぐらいで良いですけどね。

報酬は全体的にIL120の防具シリーズかな。
週1なのでやはり欲しいものを揃えるのは時間かかりそうな感じですが…。
まあ、他と組み合わせて使うだけならそんなに周回せずとも言いのかなと。
後気になってた詩学強化の素材ですが、直接はドロップしないみたいでした。
他の2種のクリタワ(古代とシルクス)含むウィークリークエストで、
そのクリアの報酬としてとりあえず硬化薬が得られるみたいです。

・モブハン

それぞれの記章の排出量が若干上昇。
薬、繊維が2つとも交換リストに実装されてはいましたが…。
前回まで使ってたモブハン手記ではなく、熟練モブハンの手記での交換。
つまり実質的なレート上昇と言う方向で強化素材の調整がされてました。
熟練モブハン手記が500、それを6冊で繊維と交換可能だそうです。
まー…それでもモブハンばっかやってりゃ個数交換出来るんでしょうが。
本当のライトには厳しい設定ではあるのかもしれませんね。

・新ID

とりあえず3つとも解放はしました。
ぼちぼち、暇な時間があれば適当にやって行こうと思います。
と言うよりこれやらないとエキスパートが解放されないんですよね…。
いい加減この仕様なんとかしてくれないとどうにもならんのですが。

・クラフター(ギャザラー)装備

製作ではなく、交換で得られる装備が追加されました。
同じIL70だったかな…製作の方はマテリア禁断ありきの性能だと思いますが、
今回のは禁断自体は出来ないのでそれなりの性能スタートなのかなと。
でもどうなんですかね、製作70HQ禁断の方が上回るんですかね?
流石にお金賭けての禁断が同等ってのはどうかなーと思うんですが。
ちなみに必要な交換アイテム自体はそれほど難しくないものばっかりでした。

・新アクセ

早速ですが新アクセが実装されました。
IL110ですね…当然ですがこちらもマテリアの禁断が可能なアクセです。
ちょっと前に折角なので、と90の活ガ禁断のアクセ作りましたが、
明らかにこれの方が性能が良いと思うのでぼちぼち交換ですかね…。
ただまあ、ぶっちゃけ真成4にしても足りてないと言うわけではないし、
火力と言う意味ではまずギミック練習スタートなので後回しですしね。
今すぐ初物を何百万も消費して買わなくても良いのかなとは思います。

・新製作武器(IL120)

製作アイテムの素材はちょっと調べてないのでわかりませんが。
それぞれのクラフター製作の120武器が追加されてました。
サブの武器にはシヴァ武器が割りと簡単に取れるので使ってますが、
マテリアを禁断出来るのであればこちらに交換する方が良いジョブもありそうですね。
まあ…どの程度の金額で出品されるのかがまだ全く予想出来ないので…。
今すぐに交換する事を考える必要もないとは思いますが。

・リーヴ破棄法

大口リーヴを2回で破棄して報酬を貰って再度受ける。
と言ういわゆるリーヴ破棄法が今回対策されてしまったみたいでしたが…。
試してみた結果、とりあえず納品した時点で次の内容変わる感じですかね。
変わりにシャードが出た時の量が増えてるみたいですが…。
なんか他のアイテムの追加もあるっぽくてシャードが出る確率減ってて。
結果的にシャードを狙って、と言うのはやりにくくなってた気がしますね。
ぶっちゃけコバルトインゴットのオールドホーバージョンとか要らないし。
あれ2連続でこられても他の出したくねーからこれの確率大きいんじゃねーの。
って思っちゃうレベルなのでどうなんですかね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.