FF14 邪念排撃 古城アムダプール。

相変わらず新IDを3種ともクリアしないと開かないエキスパート…。
いい加減この仕様どうにかした方が良いんじゃないかと思うんですけど…。
3.0まではとりあえずでこのままのスタイルを貫くんですかね。
ぶっちゃけハイレベルーレットえらい事なってますよね、数が。
新規の人、あれ全部個別で開かないとハイルレ回せないわけですけど…。
その辺大丈夫なんですかねとか思っちゃいますよね。

と言う訳でまずはアムダプールH。
全体的な雰囲気はそこまで通常アムダと変わらなかった印象でした。
古城の雰囲気はそのままだったのでその辺は良かったかなーと思います。
急に新築になってたりしたら困りますしね!

道中はどうなんですかねー…タンクさん割とまとめてましたが。
まー雑魚自体の耐久はそこまででもなさそうな感じの印象だったので、
ある程度はまとめつつ、と言うのがやはりIDの主流になるのかもしれません。
雑魚は途中でわくタイプが多めでしたが、適当にブリザラ打ってる感じで倒せる。
と言うレベルなので、白さんのホーリー等もあわせると処理速度は早めでした。
ギミックらしいギミックもなかったので特に難しいIDでもなかったと思います。

・アンクハガー

ff14_0289

1ボス目、なんか馬? みたいな奴。
あれかな、本来的な意味でのデュラハン(首なし騎馬兵みたいな)なのかな。
北部森林に居るあいつが細身になって馬に乗ってるイメージでした。

初見だとちょっと判り難い気はしますが、特に難しいギミックも無し。
部屋の四方にスタチュー(石像)が置いてあるんですが、
アンクハガーが途中で使う良く判らんビームをそれで遮って回避するぐらいでした。
一度隠れて視線切っても使い続けてるので、その間に出るとまた食らいます。
ダメージはそれなりに高めで、ヒール来ないと全部食らうと余裕で死ぬ感じでした。
もう一つはアンクハガーが突進してくる? みたいなWSがあるんですが。
そちらは逆に石像に当てると石像が一発で壊れるみたいなので当てない様に。
やってた感じとりあえずそのぐらいで、後は殴ってるだけでした。

・ボギーマン

ff14_0290

2ボス目、良く判らんけど猿かな?
正直サイズや雰囲気的にIDのそこらへんに居ても違和感ない雑魚チックな風体。
途中に出て来てたイムドゥグドの使いまわしみたいな奴のが強そうでしたね…。
いや、実際にはその雑魚も弱かったので特に言う事はないんですけど!

こいつは途中で透明になるスキル使ってました。
インビジブルかな…なんかこう光の屈折率を変化して透過するうんぬんかんぬん。
その状態だと困るので、周りに出て来る光の玉っぽいの壊してデバフ貰います。
デバフを貰ったらその状態で透明中のボスの周りに行って、そのデバフが発動して。
そうするとその効果(光に照らされて?)ボスが現れるので殴る、みたいな。

途中で雑魚がいくらか湧きますが、結構殴られると痛い感じでした。
多分タンクさんがさくっとタゲ取ってくれれば特に問題はないと思いますが、
DPSやヒーラーでタコ殴りにされてると結構もりもり減る印象でしたね。
サスタシャHの船長の所のゾンビをイメージするとちょっと良くないかなと。

・フェルティア

ff14_0291

最奥ボス。
なんかイメージと言うか色々ケフカを連装させる感じでしたが…。
特に明確にケフカがどうこう、みたいな雰囲気はなかった気がしますけども。
高笑いがケフカのあれっぽかったです…まあオマージュの一貫かもしれませんね。

あ、そういえば最奥ボスの前にあの前のPLLで出てたデモンズ壁さん居ました。
四方から迫ってきてましたがあれ時間切れになるとどうなるんですかね…。
そこのギミック自体はマビノギのスイッチ3連雑魚みたいな感じでしたね。
湧いてくる雑魚を何回か倒すとデモンズ壁さんの侵攻止まって次の所へ、みたいな。
多分普通にやってれば特に倒せないほどのものではなかったです。
通常アムダに初めて行った時の壁とハエのコンヒは難しかったですけどねぇ…。

話は戻ってボスですが。
気をつけるのは中心から徐々に円形に広がっていくWSを解除する事。
それと道連れで拘束された人に纏わりついてる雑魚をさっさと倒して動けるようにする事。
とりあえずやってた感じこの2点をしっかりやってれば後は殴るだけな感じでした。
中心から広がっていくWSは、それを詠唱してる間周りに何匹か雑魚が湧くので。
それをさっさと優先して倒すと、雑魚を倒した時点でWSの広がりが止まる感じ。
ちんたらしてると円形のフィールドのサイズ全体に広がってどうにかなるぽいです。
広がった事がないのでこれまたどうなるのかは判らないですけど。
道連れの方は、スライムぽい奴が誰かを捕まえるのでさっさと助け出す。
多分さっさと助け出さないと、ボスに吹き飛ばされて周りの穴にドボーン。
と言う感じだと思いますが、DPSが拘束されてもすぐに殴れば間に合う程度です。
なのでそこまで耐久が高いわけでも、シビアなわけでもない印象でした。

うーん…全体的にそんな難しくないと言うか。
正味初見で良く判らなかったんですが、タンクさんがまとめ始めたりしてたので。
ごく普通にやってどのぐらい時間がかかるのかはちょっと判りませんでしたね。
このボスもそんなに言うほどHPが高いと言うわけではなかったと思うので、
割とさくさくクリア出来る枠の新規IDなのかもしれませんね。
って言うかここ、敵が小銭落とさなくなってないですかね?
もし落とさないんだとしたら急にハズレIDになるんですけど…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.