FF14 武装聖域 ワンダラーパレス。

残りの新規IDをぼちぼちーっと。
宝箱(報酬ね)が防具+素材の形になったのは純粋に良いと思います。
良いと言うか、これまでが何も手に入れられない事が多すぎだっただけですが。
正直、トークン消えてるからそのラインの防具を新規の人が拾いに行っても、
そもそも素材に邪魔されて防具自体が出ない率高すぎてどうするの状態でしたしね。
その上自分の欲しい防具が出る率も1分の防具のジョブ数なわけで…。
途方もない苦労をさせるのにその恩恵があるかと言うと微妙。
それがこのゲームの型落ちIDが流行らない一番の理由でしたしね。
そう言う意味では正常にダンジョンを攻略する理由を作ってくれると、
今後もエキスパート、ハイレベルぐらい回すかーと言うモチベにはなりますね。

そんなわけでとりあえずワンダラーパレスH。
なんか全体的にトンベリさんが可哀想&可愛い感じなのは良かったかなと…。
変わりにマムージャ族へのヘイトがうなぎのぼりになる感じでしたね…。
でも良く考えると我々、トンベリさんには散々刺されてるわけでして…。
もしかして大して差はないんじゃないのか…と言う疑問も得られるそんなダンジョン。
と言うか要塞化されててちょっと面白かったです。

後多分1ボス目の後はまとめ狩り抑制のギミックがついてましたね。
なんか各所に旗が立ってて、それを破壊していかないといけないみたいな感じで。
DoTでも撒いておけば壊れるのかと思いきや、多分雑魚より硬い勢いでした。
その上その周りで雑魚を殴ると、雑魚にバフがついて時間がかかるよみたいな。
結局先に旗折るか、引っ張って雑魚倒してその後旗折るかの二択っぽいです。
そんな感じなのでまとめて狩るわーには向いてない(向かせてない)感じでしたね。

・角折のコヘージャ

ff14_0292

・1ボス目はトカゲ…に乗ってる奴がボスでした。
割とトカゲがでかいので、このトカゲ自体がボスに見えちゃいますね。
多分このコヘージャが飼ってるペット的な扱いなんじゃないかと言う…。

んんー…でもなんか雑魚でした。
ワンダラー通常のぐーぶー先生ぐらい適当にやってても大丈夫な感じですね。
まあ、あれよりはよっぽど耐久力ありますが(IL高いDだしそらそうなんですが)、
殴ってたら問題ないっぽい部分は特に変わらない感じかなと思います。
WSとして途中で変な槍をぶん投げてくるので、それだけ破壊する感じですね。
破壊しない場合どうなるのか判りませんが、次のWSで全体ダメージとかですかね。
他は特に気をつけるほどのものは無かったイメージでした。

・濡肌のゾルージャ

ff14_0293

2ボス目、濡肌の人(?)らしいです。
なんか濡肌とかその手の単語入ってるとサハギン族っぽくないですかね?
鮫肌のなんちゃらとか居たような気がするんですが…FATEのボスだったかなんかに。

こいつのギミックは良く判らないまま終わりました。
呪具? をいくつも設置して来て、それぞれ踏むと特殊な効果がある感じで。
確認したのはヘヴィ、トード、火耐性ダウン、ダメージup…だったかな?
色も4種類あるのでそれぞれが対応してるのかなーと思いましたが、
なんか同じ色の奴でも別の効果出てた気がするような…良く覚えてませんが。
と言うかあんまり確認して踏んでるわけじゃないので適当も適当でしたね…。
ちなみにその呪具を踏んで解除しておかないとどうなるのかは謎です。
設置してしばらくした後に”呪具解除”みたいなの使ってましたけど…。

・光燐モラージャジャ

ラスト、なんか頭だけ二つある奴がボスでした。
自分の世代だと頭が二つで体が一つ、だとあの赤ちゃんを思い出しますね…。
後に日本の医師の方々も協力して、分離手術を行ったそうです。
とまあ、子供の頃に見た(知った)事なので良く覚えてると言うお話です。

さて、この呼びにくいモラージャジャですが。
なんかギミック? としてはそんなに難しくない感じだったなーと。
IDの途中で出て来てた旗かな、あれを自分の直下にぶっさして回るのと、
2ボス目が使ってた様な呪具(効果は別物ですが)をぶっさして回るのと。
後は広い扇範囲のWSを使う、ぐらいのものだったかなと言う印象ですね。
途中シリウスのセイレーンの(名前なんだっけ)みたいなのもありましたが、
HPを前回にすると即死を防げるタイプのスキルみたいな感じでしたね。
と言うか兄か弟かわかりませんが、どちらかがアドバイス口走ってますしね…。
こいつらもしかしてアホなんじゃ…と言う感じの若干愛嬌がある奴でした。

ちなみに旗ですが、倒す必要はなかったっぽいです。
外周に移動、旗さしたら範囲から離れる、また旗さす、移動を繰り返す感じで。
呪具の方は壊した方が良さそうですが、そちらは耐久力低めなので大丈夫そうです。
逆に旗の方は耐久力が高めなので、構ってると凄い時間かかる感じでした…。
途中ちょこちょこ雑魚も湧くので、全部破壊してるとしんどくなる感じですかね。
地味に本体も耐久力あるので結構時間かかる印象でしたが、
上記したギミックしかないのでそれほど難しいと言うわけではないですね。
多分渦巻状に旗置かせていけば倒せる感じなんじゃないかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.