FF14 幻龍残骸 黙約の塔。

今回の新規IDの内、メインクエストに絡むのが黙約の塔でした。
前回で言う所のスノークロークみたいな感じのポジションのIDですね。
メインクエストを少し(前よりは短かったかな)進めると行ける様になります。
クエスト自体はほとんどが話かけてのお使い、稀にちょっとしたイベント。
基本的にはこれからのイシュガルド方面に繋がるストーリーになってました。
特にこの黙約の塔はストーリー的には割と大きなイベントの様です。

そんなわけで黙約の塔、今回の完全新規IDでしたが。
割とグラフィック的な作りこみがしっかりしてたのは感じました。
後帝国の残留兵が居ると言う事で、雰囲気がカストルム~みたいな。
メインクエで行ったそれら帝国基地を思い出せる感じになってましたね。
と言うか雑魚に帝国兵とか居るんで必然的にそう感じざるをえないんですが…。
ぶっちゃけガンシップとか持ってる帝国がちょこっと頑張ったら、
モードゥナとか簡単に血の海に沈みそうですが優しいですね、帝国兵さんは。
いくら光の戦士でも空飛べないっすからねぇ…。
たまに光の戦士アタックしてますけど。

ダンジョンの内部的には、2ボス目の後の通路が移動強いられてだるいかなー。
ぐらいですね…空から打たれてるので、その場に留まるとダメージ貰うみたいな。
外郭かどっかで似たようなシチュエーションがありましたが、そんな感じです。
他はそこそこタフめの、魔導コロッサス先生の劣化版みたいなのが居たりとかかな?
召喚士で行ってイフリート出してると度々吹っ飛ばされてる事が多かったですね。
本体が避けるのは大して面倒な作業でもないので特に問題ありませんが…。
流石にエギまで回避させてるのはだるいので、オートで位置復帰してよ感。

・アインハンダー

ff14_0295

1ボス目、なんか空から爆弾落としたり出来るワイバーン型の機械?
モンスターではなく、明らかに帝国製のマスィーンがここのボスみたいですが。
上空にも同じ奴がいくつか飛んでるんですが、これで爆撃したら良くない…?
敵対してる三国って、機械技術的には良くてエンタープライズレベルなわけで…。
しかも多数配備できるとかそんなレベルじゃないから爆撃し放題なのでは。
と言うかぶっちゃけ、戦艦アグリアス(だっけ)で一網打尽ですよね、どう考えても。
まあ、それが幻龍さんと相打ちったので手を出すのを躊躇ってる的な感じですけど。
ただ、ストーリー的に幻龍さんが三国を守ってると言うわけではないので…。
幻龍さんさえ眠りについてるのであればこう言う小型マシーンでも良いのではないか説。
なんかちっと設定的にその辺どうなのかなーって感はありますよね。

こいつで気をつけるっぽいのは上空から爆弾落としてくる事の対処ですかね?
殴って壊せる、と言う様なものではなく、殴る事で外周まで吹き飛ばす。
そう言うギミック(ブレフロHの爆弾)っぽいので、適当に外周に集めて。
後は爆発しないようにボスの範囲攻撃をズラしておけば良い様な雰囲気でした。
大きいのと小さいのがあって、大きいのはなんか爆発したりしてた気がしますが…。
後誘爆するので重なってヒールないと死にます。
気をつけるっぽいのはそのぐらいの割と雑魚感。

・魔導ガンシップ

ff14_0296

帝国製のガンシップ。
もしかして浮行ガス充填区でしか飛べないとかなんですかね、こいつ?
単にここでガスを充填するだけで、充填後は他でも飛べるんですかね…。
帝国側の機械設定は未だに良く判らない部分がちらほらあるような…。
後なんかこいつフリッパー広げたペンギンみたいですね。

こいつの火炎放射みたいなのはかなり痛いです。
痛いと言うか多段攻撃なので受け続けると普通に死ぬ感じでした…。
と言うかそもそもタンク以外で受ける事を想定してない感じと言うか。
受けても良いけど生きてる内にさっさと回避しろや! みたいな。

加えて地面設置系の高威力ダメージ床使ってきます。
多分DPS目掛けてだと思いますが、マーキング後突進してくる感じで…。
その突進してきた所にいくつか円形のダメージ床残していく感じですね。
これも乗ってると普通に死ぬレベルのダメージの高さなので注意が必要ですが、
ド真ん中とかに設置しない事を心がければ特に問題はないのかなと言う雰囲気。
後半、2連続で設置してくるので割とフィールドが狭くなっちゃいますが、
V字型に置く事で中央にスペースを作りつつ、その後Vの細い方向ければ大丈夫かな。
狭い方にDPSやヒーラーが固まると、円形のWS避ける場所がなくなりますね。

・ミドガルズオルム

ff14_0297

ラスト、ミドガルズオルム。
全体ではなく、顔面だけが乗っかってる感じのバトルでした。
後今回は実態ではない状態での戦いと言う事で…いつか直接戦うんですかね。
倒した後なんか気になる事言ってましたね、7つの子が居るとかなんとか。
シルクスに居たあいつら(なんかドラゴン居たけど)とは違うと思いますが、
ミドガルズオルムのお子さんが7匹、今後(いつかね)登場するのかもしれません。
と言うかストーリー的には3.0のイシュガルド~で登場するんじゃないかなと思います。
いや、だって既にその7つの子がイシュガルド向けて進軍してるらしいので。

なのでミドガルズオルムはほとんど直接殴らない感じでした。
周りに転がってますが、あのドラゴン2匹が起き上がってそいつと戦うみたいな。
倒すとミドガルズオルムのHPが減って、最後にちょっと殴って終わり。
ただ、この雑魚ドラゴン結構硬いのでそこそこ倒すまでに時間かかってました。
その間にフィールド対象の線形攻撃、内外の虹型範囲攻撃、円形WSっぽいの…。
と、かなり移動させられるWSやギミックが多いので少しだるめではありますね。
どれも一つ一つは食らっても即死と言うわけではない程度のダメージですが、
それなりに連続して使ってくるので、連続で食らうと死ぬとは思います。

後途中で全体即死攻撃を使ってきます。
なんか帝国の変なロボがなんか機械運んでくる(なぜかね)ので、
その帝国のロボをぶっ壊しつつ、落とした機械を使って無敵状態で回避します。
って言うかなんで帝国のロボはバリア発生装置みたいなの運んできたんですかね…。
ほっときゃ光の戦士やられて帝国大勝利なのではと言う気がしますが…。
ま、まあ誤作動かなんかだったと言うか無敵になれる機械とか性能高すぎですね!

ちなみに両脇のドラゴンは一体ずつ戦います。
まず右側のイエロードラゴンっぽいので、こいつは麻痺とか使って来てました。
ついで左側のブルードラゴンっぽい奴は地面設置型の凍結範囲AoEとか、
後なんか広がっていく燃える床みたいなの使って来てた気がします。
割と範囲広いのである程度しっかり避けないといけない感じでしたね。
二体倒した後のミドガルズオルムを殴るのはもう消化試合みたいなもんなので。
実質、その二体を倒せばクリアと言う感じの戦闘になってました。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.