FF14 真成編8周目。

適当な空き時間に、丁度良い募集があれば入るぐらいになりましたが…。
やっぱキャス枠空いてない率高すぎてちょっと色んな意味で厳しいっすなぁ…。
適当に参加してるLSの方だと、固定でクリアしてる奴が「キャスは黒」とか言うもんで、
それ真に受けてなぜか募集かけても召喚枠省いて募集してたりとか意味判んないしね。
あのさー、固定ではどうなのか知らないけど、野良で召喚ハブる意味って何よ?
固定だろうが野良だろうが、召喚入れたらクリア出来ないとか抜かすんだったら、
それはもうその固定が雑魚なだけだろとしか言い様がなくてもやもやするって言う。
特に野良なんか1~2層なのに、そこで黒じゃないといけない理由なんか皆無だろうにね。

と言う訳で今週の1・2層。
3層は土日に適当にPTあったらやろうかなと思ってるぐらいだけど。
正直繊維の方が欲しいんだよなぁ…バハ防具でSS重視のとか結構多いし…。

あ、今週も1~2層通しが珍しくあったのでそれに入りましたが。
1層クリアはフルセットかかりましたね…なんでそんな時間かかるんって話。
あそこってもう自分がいかにミスをなくしていくか、しか錬度上げる所が無くて…。
火力が足りなくて時間切れ、と言うわけではない以上何も出来る事がないって言う。
だって俺4割振られててワンミスもしてないんで…そうなるとどうにも出来ないって言う。

と言うか自分が4やってるんで、青玉青線でのミスはほぼないんですが、
どうもヒート+何がしかの時にやたらと失敗しまくってたみたいな感じでした。
まあ、青玉青線も3番さんがミスってて爆死とかあったと言えばありましたが。
全員がギミック処理に割り振られてる以上、フォローのしようがないんですよね。
3番が3番の行動、頭割りに参加しなければ何をしようが全滅って言う感じなので。
逆に番号振ってるのに臨機応変に動こうとすると、今度はそれが枷になってお見合い発生するし。
そうなるともう3番さんに3番さんの行動を100%の精度でやってくれと言う他ない…。
1層に関しては正直そんな感じなので時間がかかるのかもしれないとは思います。

ていうかヒートパターンで失敗する意味があんまり良く判らないですよね。
STがホルム無かった(リキャだったの忘れてた)、みたいなのは判るんですが。
自分のヒート見てなかったって言うのは正直良く判んないと言うか…。
あれだけ派手なエフェクト、かつデバフアイコンもあるのに見てないとか謎。
忙しいと言うのは判るんですが、ヒート来るタイミング決まってますしね。
それまでに忙しくなりそうなスキル回し終えておけば良いんですよ、ある程度は。
逆にそこでDPSだそうとしてヒート後のギミック失敗して全滅とか意味無いですしね。
だもんでリザレクの使用回数パねぇ事になってました、この1層。
4人ぐらい死んでるとあーワイプで良いかなーって思うんですけどね。

ff14_0298

スカウトブーツとキャスターペタソスが報酬。
ペタソス持ってるので今回も1層の欲しいものは見る事が出来ませんでした。
やっぱ1つのものをピンポイントで得る為に週制限やるのってしんどいですね。
出なさ具合が半端ない。

次いで2層。
1層に比べると時間かからなかったかなと言う印象。
ここは打ち合わせしっかりしておけば全体即死みたいなのが少ないですしね。
DPS出す事を考えると近接×近接がほぼ100%来るので難しいとは思いますが、
1層の頭割りミスで全員即死ーとか少ないので楽っちゃ楽だとは思います。
楽の方向性が多少違う感じではありますが。

あ、なんか良くレゾナンス食らってました。
あれ結構範囲広いですかね…3段目タンク側に避けるパターンの後なんですが。
少し戻って(魔科学粒子でダメ貰わない程度に)キャスト開始してたんですが、
その時割と毎回食らってた気がするので今度から気をつけようと思います…。
食らっても即死するとかではなかったですが、まあしっかり戻ってキャストする事に。
3段目終わるともうガス終了なんでそのまま詠唱開始しちゃいたい衝動が…。

ちなみに1層も2層もリザ使いながらDPS値は450ぐらいでした。
1層は邪魔にならないようにあんまりAA入れられてないので何とも言えませんが、
2層はイフガルチェンジ挟んでるので今一どうするのが正解なのか判らないんですよね。
クリア出来てると言うことは特に問題はないと言うことなんだと思うんですが、
やはりDPSな以上はギミック処理の錬度を最大限まで高めつつDPSを出す。
と言う事をやっていかねばならないわけなので、もう少し正解を探ろうと思います。

ff14_0299

ヒーラーブレスレットとレンジャーグリーヴが報酬。
特にロット争い出来る装備でもなかったのでその辺はスルー。
薬も石も普通に負けたので結局何もえられるものはありませんでした。
まあ、モブハンだのクリタワ報酬だの来てるので別に構わないんですが…。
やっぱもうちょっとこのロットシステムなんとかして欲しいとは思いますよね。
それか週制限の方…遅々として進まないのはやはりゲームやってて面白くないので。
参加してクリアしたからこそ、毎回少しでも装備が進む仕様の方がマシだと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.