FF14 アイテムのロットシステム。

3.0から変わりますかね、ロットシステムと言うか全体的名報酬の取得方法。
クリスタルタワー(闇の世界の方)がこれのせいで結構酷い事になってますし、
いい加減俺も詩人胴1度も見たことないんでそろそろだるくなってきました。
後、前から言われてる事ですがいい加減PTにいない職ばっかり出すの勘弁して。
勿論、別の職でたまたまゲット出来ると言う可能性があるのはその通りなんですが、
そのせいで流れていくしかないアイテムばっかり見かけてやるせない雰囲気になってしまう。

後思うんですが、詩学や戦記のトークン装備あるじゃないですか。
あれらって胴脚とそれ以外に取得の為のトークン量って差がつけられてますよね。
なのになんでシルクスとかの装備って帯でも胴でも1つ扱いなんでしょうね。
いや…まあそりゃどれ取っても1個だから、と言うのも判るんですけど、
当たり前ですが胴脚の上昇値が露骨高い設定のゲームになってるので、
そりゃ誰も帯から取らないから流れていきますよね、いくら出ても…。
トークン云々は差つけておいてシルクスには差をつけない。
うーん…その辺なんなのかちょっと良く判んないですね!

後やっぱステータス揃えた方が良いと思います。
それかせめて同じILに色違いやデザイン使いまわしでも良いと思うので、
それなりの選択肢の幅を持たせるべきなんじゃないかなと思います。
例えば詩人なんかは闇の世界の胴がやたらと高性能なサブステをしてて、
そのせいか詩人で胴狙いに行く人(まあ自分もですが)が凄く多いんですよね。
一説によるとバハ胴(IL130)よりも闇タワ胴(IL120)の方が強いとか。
でもそれって結局露骨にサブステ設定が意志・クリになってるからですよね。
なんで職によってそう言う差が出る選択肢しかないのか、って所がちょっと…。

ま、それに関しては捨てるサブステータスがある。
と言う事がそもそもシステム設計として変なので、そこを直すべきだと思いますけどね。
例えばファイターなら、スキルスピード上げる事でTP回復速度が少し上がって行くとか。
だってファイターのTPって、スキル回転良くなれば良くなるほど枯渇しますよね。
当然ですがスキル打てないと大したダメージ出せないゲームなので、
TP枯渇してしまうイコールそれでぼったちプレイヤーになるわけですよ。
それがダメだから近接+詩人、と言う構成が鉄板になってるわけですけど、
スキルスピードを上げる事でスキル回転とTP回復効率を上げてやれば、
いやな言い方ですが詩人が居なくてもPT構成として機能したりするのでは?
と…まあ現状だと詩人の有用性が揺るぎませんけどね、他のバフありますし。

ただ、そう言う意味でステータスそのものの差がついてるのに、
IL130に対して選択肢がほぼない状況でどちら取ってもスピード系ついてる。
みたいなのがこのゲームはアイテム周りの設定が微妙なのかなと思います。
まあ、要するにどのステータスもそれなりに同じ加重にしたらって事ですが。

と言う訳でとりあえずはむはむするのがだるいです。
はむはむ出来るコンテンツってのはやっぱり報酬が見えてるから出来るわけで、
何時出るかわかんない、出ても詩人ばっかりでロット争いってなると途端にだるく。
と言うかなんで毎回職毎に出る場所ズラしてるんですかね、それのせいで抜けるんですよ。
胴はラスト、脚はラス前、それ以外をバラけさせる、じゃダメなんですかね…。
詩人や良く判りませんがタンク抜けとかも結構見るので面倒臭いです。
まあ、今だとすぐに補充来ますけど、それで良いのかと言われるとちょっとなーと。

後やっぱこのままジョブ増えて行くともっとだるくなるんじゃないですかね。
ぶっちゃけ忍者とかいうのが来てから分母増えてて欲しいもの出る率減ってますよね。
その辺は特に調整ないのに、毎回同じシステムって後々困ると思いますけど。
確か3.0から変更するとか行ってましたが、チケット制で良いと思いますけどねぇ。
チケット制なら別に今と行く人の総数は変わらないし、皆目当てのものも取れていくし。
ストレス溜めないし、それではむはむ出来る方が毎週賑わう気がするんですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.