FF14 ガーロンド・マジテックボウ。

今週分の詩学を稼いで1300溜まったので交換しました。
召喚の方に詩学を使う部分はそろそろ打ち止めだったので丁度良いかなと。
召喚の詩学武器を取ると言う手もありはしたんですが…。
あちらはアポカリプスがあるのと、詩学武器のサブステがゴミなので。
流石に命中スペルスピードのものを1300使って交換してもどうなんだろう。
と言う事が大きな要因で、繊維まで使えば一応アポカリプスより上にはなりますが、
どの道最終的にはアポカリプスの続編でIL上昇、もしくはクリア出来ればバハ武器。
と言う形になるので、今1300使って詩学武器を取る必要はないかなと判断しました。

で、もう一つの要因は通過点層である真成1・2層。
これを適当に参加するためにも詩人のILを少し上げておこうかなと思いまして。
ぶっちゃけキャスターの募集ないんですよ、キャスターの募集と言うか枠が。
適当に参加しようにも枠がなきゃどうしようもないゲーム、それがロール制なので、
こうなったらもう希望制に他のジョブで参加するしかないよねと言う本末転倒な。
もっとも、1・2層に関しては正直ギミックはもう難易度としての体をなしてないので、
DPSであれば他でも特に問題はないかな、と言うのがあるんですよね。
まあ、遠隔から近接、となるとDPSを出すタイミングが難しい部分もありますが、
遠隔から遠隔ならそこまででもない、プラス詩人はキャスよりまだ空きがある。
と言う事もあって、とりあえず詩人でも行ける様にしておこうかなと言う感じですね。
どう考えてもジョブと言うかロール制が弊害になってる気しかしませんけども…。
もはや今更どうする事も運営開発には出来ないと思うので、3.0までは割り切るしか的な。

ff14_0300

と言う訳で、最初の頃に手に入れた暗号化トームストーン。
温存してたソイツを使って、ガーロンド・マジテックボウをゲットして来ました。
シヴァ弓(強化)を今までは使ってましたが、サブステがあんまり強くなくて。
流石に命中+スキルスピードと言う詩人にはうーんなステで戦って行くのもなぁ…。
と言う所があったのと、まあ詩学もフローしてしまうよりは使う方が良いですしね。
防具からでも良かったんですが、丁度今週で1300溜まったしと言う感じだったので。

ただ、言ってもマジテックボウ自体もサブステそこまで強くないです。
そもそもスキルスピードがついてる装備が詩人には少し微妙な所ですし、
どちらかと言えば意志よりもレッターの為のクリのが欲しいわけですからね。
ただ、命中スキルスピードよりはまだ意志スキルスピードの方がマシですし、
単純に基本性能の数値、DEXとVITが上昇して行くと言うのはありますからね。
そもそも武器でVITが上昇するってなんやねんって感じではあるんですが。
それはもう今更このゲームに言った所で…と言う感はあるので。

でもこれ交換して装備してみて良くない所が出て来てしまって…。
なんか良く判らんのですが、命中が実は全然足りなくなってしまったと言う。
武器についてる命中数値がデカ過ぎるのが一因と言うかなんと言うか。
シヴァ弓だとゆゆうで命中ボーダー越えてたのに、交換したら全然足りてねぇ…。
と言うこのゲームはなんなんだよ状態に陥ってしまいました。
一応ラーヴァトードレッグス等でボーダーまでは持っていけるんですが、
メシ無しである程度命中は稼いでおけないとあんまり良くはないですしね。
ちょっとその辺考える必要が出て来てしまったなぁ…と言う感じでした。

ちなみに多分原因は、先週の闇タワで貰ったデモンズレンジャー脚です。
デモンズレンジャー胴が20周ぐらい行っても一度も見かけなくて、
仕方なくロット権消えるのもなーと思って脚を取っておいたんですが。
あれには命中がついてないので、補正がかけられてないと言う感じですね。
IL的には悪くないと思うんですが、やはり命中足りないイコールDPS出るわけない。
と言うことになりかねないので、もう少し命中を足していく必要がありそうでした。
問題は既に他の部位には命中がすべてついてる事ですが…。

と言うわけでまあ、しばらくは詩人の装備更新でもして遊ぼうと思います。
まーバハ自体正直1・2層に行く目的がキャス指欲しいと言うだけのレベルなので、
希望制であればキャス指希望して詩人でやってても特に問題はないわけですしね。
特に詩人防具が欲しいから詩人を出す、と言うわけではないのが申し訳ないんですが、
ギミック処理が出来て、かつクリアラインのDPS出せてるなら問題はないかなとも。
と言うか逆に、どうせ全然揃わないのでそう言う人が参加と言うのも、
自分が募集立ててるんならありがたいかなと(ギミック完璧ならですが)。
でも流石に全くIL110ラインから更新してないと言うのもあれだよなー。
みたいな感じなので、ぼちぼち更新して遊ぶかと言うスタイルです。

なので現状の詩人装備目的は基本闇タワの詩人胴。
あれが完全に今の装備の上位互換なので、とにかくまずはそれに交換してしまう事。
それから、詩学今週は特にもう交換出来ないし、来週もどうなのか結構怪しいので、
残ってる110の部位を戦記改→110禁断に置き換えて行く感じかなと思います。
まあ、途中でどこかしらバハ部位取ればその必要性は無くなると思いますが、
結局の所まず報酬として出るかどうかと言うのが曖昧なゲームですしね。
その上週に1度しかチャレンジ出来ない、かつそもそも集まらないフェーズ0。
と言う感じなので、あんまりアテにしてもどうにもならんと言うのが大きいので。

本当は禁断装備は竜さんの全防具スタートにしようと思ってたんですけどね!
詩人は適当にあまりのバハでもらえればそれで良いか…とか思ってたんですが。
あまりにもバハに参加することすら出来ないのでどうしようもないと言う事です!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.