ラブライブ! μ’s Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~ LV感想。

μ’s Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~ ライブビューイング行って来ました。
土日と二日間の日程でしたが、自分が行ったのは今日2月1日分の方。
二日目にあたるライブを、会場ではなくライブビューイングで見て来ました。
本当はそりゃーSSAで…と言う思いはやはりありましたけどね…!
でもなんだかんだ言って、LVでも十分楽しめたので行って良かったです。
でもでもやっぱり、次は本会場で…! と言う思いは再燃しちゃいましたね!

と言うわけで5thライブの大雑把な感想です。
もう少しちゃんとしたのは、いつも見たくまた映像のBDが出てからにします。
ちゃんとしたと言うかなんだろう、じっくりまた見てからと言うかね。
今回のはどちらかと言えば雑記的な書きなぐりの感想って感じですね!

ちなみに一日目にユニット曲、二日目にBD特典曲と言う形になってたみたいでした。
なので今日(二日目)はBD特典曲がセトリに入ってて、ユニット新曲はなし。
両方聞きたいなら両方出るしかない! と言う事なんですが、
ぶっちゃけ現状でも曲数ハンパないので分けないとそりゃ無理だよね…。
と言う感じなのはもはやお察ししていくしかないと思います!
いつかすべての大好きな曲をライブで聴きたいとは常々思ってますが、
多分全部をセトリに入れてしまうと9人の体力が持つわけがないですね。
そのぐらい曲数が多くて、良い曲が多くて、ダンスもしっかりしてる。
そこがラブライブの曲の良い所なんじゃないかと思います。

・2期曲

と言うわけでやはり今回の目玉? は2期曲ですよね。
待ち望んでた2期の曲が、今回しっかりとダンス付きで披露されました。
ユメノトビラ、タカラモノズ、Shangri-La Shower、Love wing bell、
Dancing stars on me!、KiRa-KiRa Sensation!、SENTIMENTAL StepS、
Happy maker!、それは僕たちの奇跡、どんなときもずっと…。
ゲームの主題歌等ありますが、2期の時期の曲なので2期曲という事でね。

いやーとにかく聞けて良かった曲が多かったです。
大好きなKiraKiraが聞けたのが本当に嬉しかったですし、
KiraKiraからのアンコール、僕らは今のなかではもう言うまでもなく。
スタートの僕たちの奇跡、ユメノトビラの衣装の可愛さ、最後のどんなときもずっと。
それは僕たちの奇跡、どんなときもずっと、この二つはやっぱり最初と最後を飾るに相応しい。
そんな二曲だったんじゃないかなと本当に思います。
加えて、タイトルにもなってるであろうKira-Kira Sensation! ですよ。
2期の曲でも個人的に本当に好きな曲で、それを歌ってくれると言うのはもう…。

勿論タカラモノズやShangri-La Shower、Happy maker! も良かったです。
何だかんだ言って聞いてるとどんどん好きになって行く曲が多いですし、
それに加えてその曲へのそれぞれの思いがちゃんとライブに入ってると言うか。
どの曲もそうなんですが、あの9人がライブで披露する事で更に輝くと言うか。

・BD特典曲

BD特典の曲も今回披露されてました。
ほのかのシアワセ行きのSMILING! から始まって、
にこまきのずるいよMagnetic today、りんちゃんのくるりんMIRACLE、
うみえりのStorm in lover、のぞみのもしもからきっと、
最後にぱなよとことりの好きですが好きですか? までしっかりと。

特に今回はそれぞれ、せり上がりやメインステージのスライド。
中央やゴンドラ等々色々なものを使ってそれらのBD特典曲を一つずつ披露してましたが、
こう言う風に色んな場所を使ってくれると、色んな角度から見る事が出来たり、
後ろの方が当たってしまった人でも間近で見れる機会が出てきたりと素敵ですよね。
まあ、その分移動やパターンを覚える9人、スタッフさんは大変かもしれませんが…!

・りっぴーのドレス姿

BD特典曲からススメ→トゥモロウ、その後のLove wing bell。
あれやばないすか…りっぴーのドレスやばないっすか…めっちゃ可愛かったですよ。
特にこのLove wing bellは2期の中でも凄く大事な曲の一つになってて。
自分の事を可愛くないと思い込んでるりんちゃんが女の子らしさを発揮していく。
その為のトリガーになってる様な、りんちゃんにとって本当に大事な曲なんですが。
それにあわせて、1・3年生組がしっかりとアニメと同じ衣装で出て来ました。
その時のりっぴーのドレス姿の可愛さが凄かったです、いや本当に。

加えてもう一つはしかちゃんの男装。
勿論そらまる、じょるの、くっすん、ぱいちゃんの男装も格好良いんですが。
流石元モデルだからか、しかちゃんの男装の格好良さは凄かったと思います。
スラっとしててシュっと決まってて、そのしかちゃんがドレス姿のりっぴーをエスコート。
作中でもりんちゃんの背中を押したのはぱなよでしたが、本当にそのものでした。
歩く姿も決まってて、作中も、ライブのしかちゃんとりっぴーのコンビでも、最高だったなぁと。
って言うかりっぴーが本当に奇麗で…ほんと良かったとしか感想が…。

・ダンスタからのくっすん誕生日サプライズ

かっこいいイントロ、にぎやかな雰囲気のダンスタ。
踊りながら、歌いながら中央に移動してきて、ふとくっすんが円の中心にいたんですよね。
八人がこう、くっすんを囲むようにそれぞれぐるりと移動してそう言う配置になったわけですが。
なんとダンスタ終わってそこでサプライズのくっすんバースデーケーキ登場でした。

いや、まあライブの日にちがどうみても2/1、くっすんの誕生日ですからね!?
当然ですがどこでくっすんへのこの誕生日の話を持ってくるんだろうと思ってましたが。
ごくごく自然な流れでダンスタからのくっすんバースデーに繋がったのが良かったです。
本当にくっすんもずっとこの作品を頑張ってきてるその当人、その一人なわけだし。
本人も言ってましたが、ライブの中でこうして祝って貰える事なんか早々ないと思いますし。
それだけ、メンバーがそれぞれメンバーの事を好きでいる証拠なのかなと感じました。

・最後のページには

くっすんの誕生日お祝いの後、もぎゅっとLoveに繋がって、その後でしたが。
BD最終巻特典のそして最後のページには、をここで披露してくれてました。
ぶっちゃけこの曲がライブのラストだったら涙腺死んでたと思いますが…。
ただ、メンバーにとってはそう言うイメージよりももっと強いものがあると言うか。
泣きながら笑って過去を振りかえる、そう言う楽しい曲なんじゃないかと思います。
だから最後ではなく、楽しく歌えるこの順番にこの曲が来たんじゃないかな、と。

いや、この曲も凄い好きなんですよ。
歌詞も曲も良いし、何よりこれまでをずっと見てると曲が凄く印象的になると言うか。
勿論俺はかなり後期からのファンなので、そこまで言える立場でもないんですが…。
最初の曲があって、そこから少しずつ曲を重ねて、アニメやライブをこなして。
作中でキャラクターも成長して、ライブでは声優さんたちも成長して。
勿論まだまだその途中だけど、ふとこれまでを振り返ってみた時のそんな曲。
なんだ、結構頑張ってきてるじゃん、だからまだまだ頑張れるよ、みたいな。
曲を聞くたびにそんな事を笑いながら話あったりしてるキャラが浮かぶわけですよ。
辛い事もあったり、難しい事もあったり、泣きたい事もあったりしたけど。
だから今笑っていられる、そんなイメージが浮かぶ凄く良い曲だと思います。

・スノハレ

鉄板過ぎてもう何も言う事はないレベル。
特に今回、2期ののぞみ回を経てるので更に昇華されてますよね。
それぞれの思いが詰まったSnow halation。
みもりんがスノハレと回答…おっとそんな事はなかったわけですが。
でもやっぱり、この曲に関しては最高と言うしかないかなと思ってます。

・Kira-Kira→僕らは今のなかで(アンコール1)

上でも書きましたがこの流れはやっぱり良いものでした。
アニメのあの最後のライブのシーン、新曲を歌い終えたμ’sへのアンコール。
アンコールからの、クラスメイトが持って来てくれた衣装に着替えての僕今。
2期の中でもやはり特別印象深いシーンの一つなんじゃないかなと思います。
それからその後MCを挟んでのSENTIMENTAL StepS。
ここら辺の流れも言う事なしですよね。

・アンコール2

Happy maker!、Oh,Love&Peace!、最後にDreamin’ Go! Go!! と3曲。
このアンコール2に関しては、最後まで楽しく行こう! と言うのが伝わって来ますね。
ハピメカもLove&Peaceもそれぞれ楽しく、一緒に歌ったり出来る曲ですしね。
後者は卒業ソングですが、しんみりすると言うよりは笑って卒業していく感じの。
で、アンコール2の最後には今回のライブのSSA先行予約特典の曲が。
いや、ぶっちゃけチケ取れてないんでここで自分等は初視聴でしたけどね。
普通に良い曲だったと思いますし、楽しい雰囲気が伝わって来るのが良かったです。

・アンコール3

愛してるばんざーい! とどんなときもずっと。
愛してるばんざーい! はLV会場でも普通に合唱になってました。
いや、これもまた良い曲ですよね…特にこれはピアノverでしたからね。
まきちゃんのあのシーンが脳裏に浮かぶと言う…。
どんなときもずっとは2期のEDですが、爽やかに別れられる曲と言うか。
何ていうのかな、良い終わり方が出来る曲でした。

・それぞれ

いや、全員可愛かったですし、凄く頑張ってたし、楽しませてもらいました。
上では触れませんでしたが、みもりんが凄く楽しそうにしてたのも印象的でしたし、
ジョルノはやはり連日のお仕事もあっての疲れからか倒れそうになりながらも、
最後まで気力を振り絞って笑顔でしっかりと踊って歌ってくれてましたし。
うっちーは楽しさのあまり、ことりなのかうっちーなのか良く判らなくなってたし。
ぱいちゃんはしゃべる事がもうごちゃごちゃになるぐらい一生懸命だったし。
そらまるは相変わらず一つ一つの動作が可愛くて良かったし。
上でも触れましたが、りっぴーとしかちゃんは最高でした。
くっすんなんかあの狭い所でバレエの回転をしてて流石でしたしね。
勿論、えみつんは最初から最後までほのかとして、えみつんとして、頑張ってて。
やっぱりこの9人のライブを見るのは本当に楽しいなぁ…と、そんな思いで一杯です。

・6thライブ! や映画

と言うわけで新情報としてですが!
また次のライブがある事が今回告知されました!
まだ詳細は不明ですが、冬に…と言う事で6thライブを楽しみに出来るわけですし、
その上映画の日取り情報もちゃんと出てて、そちらも楽しみに出来ると言う感じで。
他にもベストアルバムの発表なんかもありましたしね、なんだかんだ情報多かったです。
と言うより、まだまだこれからも続いて行くという事が判ったのが一番嬉しいですよね。
個別で活動してるそれぞれの姿も好きだし、応援してますが。
やはりμ’sとしての9人、これはもういうまでも無く別格だと思います。
だからこそ、まだまだ頑張って欲しいし、走れる限りは走り続ける。
そう言う事が判るのが嬉しいですし、これからも一緒に走って行きたいと思えますよね!

・あとがき

と言うわけでLVでしたが、なんだかんだで凄く楽しめました。
ぶっちゃけLV自体が初めてで、どんな雰囲気なのかどんなものなのか判らなくて。
立てば良いのか座れば良いのか、それすら謎なままの参加でしたけれど…。
そんな俺でも普通に楽しめたし、本会場に負けないぐらい皆盛り上がってたし。
むしろ地方の一映画館の一室であれだけの熱気があると言うのが純粋に凄かったです。

後、今回チケ取る時にどうしようもなくて友人と席離れたんですよね。
離れたと行っても同じ列で2席埋まってて3席隣…と言う形になっちゃったんですが。
映画館行って席に座ろうとしたら、その間に居たお2人(カップルさん)なんですが、
自分等が連れ立って着てるのを見てか、良かったら自分たちが席ズレましょうか、と…。
いや、本当にありがとうございました、お陰で更に楽しむ事が出来ました、この場にてお礼を。

それから、LV会場ぶっちゃけむさ苦しい感じになると思ってましたが…。
意外や意外、いやもう意外でもないのかもしれませんが女性率凄かったです。
どうですかね…たぶんちらっと見た感じ、4割ぐらいは女性だったんじゃないかなと。
加えてにこにーを3~4人見かけましたね…にこにー大人気でしたよまじで!
自分が行った所なんかはほんと傍に名古屋の会場(女性限定)もあったわけですし、
そこに行ったぴのどんが一杯だったって言ってたぐらいなんですけどね…。
そこに女性が集まっててもなお、こんな地方にも4割も女性の方が居るなんて!
凄いですよね…男だけじゃない、女性にもしっかりとした人気がある。
ぶっちゃけ4割も女性だったらそれはもう疑うべくもないんじゃないかなと…。
あ、後ことりちゃんヘアーの方も見ましたよ! ヘアカラーも似てました!
なんかことりの髪型ってアニメで見てるとややこしそうなイメージなんですけども…。
実は割と簡単に出来ちゃったりなんかするんでしょうか! ちゅんちゅん!

と言うわけで楽しめたと言う事が伝われば幸いです。
最初は行くか行かないか、LVだしなぁ…なんて迷ったりしてましたが。
今は行って良かったとしか思ってませんし、今後も機会があれば行くと思います。
本当、これだけ楽しめるなら何も言う事ないじゃないか! って事ですよね!
後何はともあれ本会場、LV、参加した皆様もお疲れ様でした。
μ’sの皆やスタッフさん、関わられた方々もお疲れ様でした、感謝を。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.