FF14 庭のぼったちリテイナー。

そういえば先日(いつだったか忘れましたが)から、リテイナーを庭に設置可能。
と言う機能がついたみたいなので、折角だしと思って庭にリテイナー置いてみました。
なんか各ハウジングエリアで売ってるリテ設置証? みたいなの購入するだけで、
特に他に弄らなくてもさくっと配置出来る感じのシステムでしたが…。
うーむ…なにか、なにかが違う気がしますな…。

ff14_0304

とりあえずこんな感じでした。
まあ…屋根系の庭具がないので完全に野ざらし状態なんですけども…。
そもそも、庭具も家具も置ける数少ないのでやはりその辺がネックですよね。
データ量がうんぬんかんぬん…は判らなくはないんで何とも言えないんですが、
やはり今のハウジング関係にはどうしても窮屈さや不便さが付き纏う感はあります。

で、このリテイナー設置。
特に何をしてくれるわけでもないと言う、謎のシステムでした。
どうも、このリテイナーが売ってるアイテムをここから閲覧したりとか。
そう言う事が出来るみたいですが、そこに何か意味はあったりするんですかね…?
ああいや、勿論そう言う小さなことでも追加されていくのは良い事なんですが、
基本的に販売品ってこのゲームだとマケボに頼りっきりになってますからね。
何ていうのかなー、どこそこのリテイナーが売ってるからそこまで行くか!
みたいな、そう言う感じは一切ないんですよね。

ぶっちゃけた話、このリテに設置した販売アイテム。
それも結局マケボの方に記載されるわけですしね…じゃあマケボで買えば良いよねって。
なので特にこのリテを配置する意味がちょっと良く判らないと言うかなんと言うか…。
確か名目上は、人が来ないハウスエリアに人を呼ぶためのうんぬんかんぬん…。
とかだったような気がするんですが、果たしてこのシステムで人は来るんでしょうか。

後、ぼったちじゃなくて色々して欲しいですよね。
NPCの方が色んな事してる気がするレベルでぼったちなのでその辺が可哀想かなと。
折角、リテイナーの性格付け(喋り方とかね)とか設定してるわけですし、
例えば自分のFC以外の人が来たら自動で挨拶するとかそう言うのがあれば良いのに。
自分のFCの人だったり自分だったら「お帰りなさい」とか、そう言うのとかね。
正直、ハウスエリアなんでそのぐらいメモリや処理使っても良くないですか?w
ここで大規模なSランクモブハントとかが起きるわけじゃないですしw

他にも庭の中をうろうろしたりとか。
MやLならリテイナーを複数設置できるので遊んでたりとか。
そう言う何ていうのかな、確かにゲーム的に不要ではあると思うんですが、
ちょっとした要素、アクションがあるのとないのでは全然違う気がしますよね。
他にも目の前の通り通った人に、今売ってるアイテムを叫んだりとか。
今xxx売ってます! xxxギルです! どうですか! みたいな。
まー人通り激しいとすげー邪魔になるかもしれないのでなんとも言えませんが、
そう言う要素って言うのは今後追加されていくと良いなーと思います。

と言うわけで、もう少しなんとかなればなぁ。
と言う感じのリテイナー設置システムだったと言う事だけ。
まーやっぱり一気に大きいシステムを乗せる事と言うのは出来ないと思いますし、
慎重に慎重を重ねて様子を見たい、と言うのも判る事は判りますけどねー。
一気に大きく変えてサバぶっ飛んだり、データ量跳ね上がったりしても困りますし。
プレイヤーにしても、それが本意ではないのは当たり前の事なので。
ま、こう言った要素も少しずつですが、期待して行っても良いのかなぁ…とか。
ハウスエリアは何ていうかもう少し色々出来る要素はあると思いますしね。
少しずつでも改善されて行く事を祈ってます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.