艦これ その90(2014冬イベE2)。

2014冬イベE2甲クリア。
とりあえず今の所の消化速度はまあまあ、と言う所ですかね!
早めにクリアしていかないと時間的に詰む可能性があるのと、
早めに甲じゃ無理! と言うのを理解して、その後の時間が必要なので。
とにもかくにもE3辺りまでは余裕を持って終わらせておかないとと言う事です。

kan_0245

E2の編成はこんな感じにしました。
対空に秋月、航戦2、正規空母2、軽空母で、秋月はなるべく守られる為に旗艦で。
やっぱり若干火力的な意味では秋月は微妙な感じにはなっちゃうんですが、
その分相手に空母系が居る時の対空のメリットが大きいんじゃないかと思います。
ぽこぽこ艦載機が落ちていくので空母からのダメージ大分貰わなくて済みますし。

あ、後E2ボスのVo付き曲中々良いですね。
昔の音ゲの曲っぽい雰囲気をなんとなく感じます(個人差はあると思いますが)。
秋月のカットインのタイミングで乗って来るのでもはや主人公は秋月よ!
と言う感じでしたが、ストレートクリアのつもりが、ラストを間違えてました。
どこかで8回目でラスト、と言うのを見たのでそのつもりでやってて、
7回目までストレートクリアしてて、7回目普通に決戦入れずに行っちゃって。
あれ、なんか敵側の旗艦の人耐久増えてね? あれ? みたいな。
結局妖怪10残しが発生したので、8回目行く事になりました。

火力的にはこの編成で特に問題はありませんでした。
扶桑と山城がちゃんと仕事してくれるのでやっぱり戦艦枠だなぁ、と。
その上で足りない分とかの制空を埋めてくれたりとか割と良い感じですね。
単純な火力と言うだけならやっぱり長門や陸奥(や大和)なのかもしれませんが、
総合的に考えれば十分強いユニットかなと言う感じでしたね。

後軽空母枠は飛鷹型の方が良いみたいですが…。
うちの飛鷹さんはまだレベル80ぐらいなので龍驤をチョイスしておきました。
ま、一番少ないスロに彩雲詰むだけなので特に問題はない気もしますが。
ただ、彩雲詰むのと詰まないのはどっちが良かったんですかね?
その辺ちょっと良く判らないまま、ほぼストレートクリアしちゃったので…。

後道中支援は毎回出してました。
下手に道中支援ケチって大破するよりは、入れてボスまで辿り着いた方が良いですね。
特にここだと、実の所ボスはそこまで強くないので辿り着ければ勝てると言うか。
間違えてラストに決戦入れなかった時しかそもそも夜戦すらやってませんからね。
そう言う意味ではケチるよりもしっかり道中支援入れて行く方が良さそうでした。
道中支援は天津風、島風、金剛、陸奥、ぷりん、羽黒の構成でしたが、
合計レベルだと圧倒的に支援艦隊の方が上と言う真面目支援でした。
と言うわけで道中大破なし、ボスマスC敗北1回(ラスト決戦無し)、残りS勝利。

kan_0243

報酬その1、流星(六〇一空)。
やっぱワンオフ艦載機やネームド艦載機は良いですよね!
こう言うのガンガン集めたい病が良く出ると言えば出るんですが、
ガンガン集められるようになるとまあ、有り難味はなくなっちゃいますね。

kan_0244

報酬その2、試製51cm連装砲。
ついにこれまでの大型主砲の上が出て来てしまいましたが…。
運用出来るのは大和、武蔵、長門改、陸奥改、となってるそうです。
残念ながら大和武蔵が居ないのでちょっとしばらくはお蔵入りですかね…。
フィットうんぬん考えると長門改や陸奥改に乗せるとどうなんでしょうね?
フィットうんぬんが問題ないようであればむっちゃんに乗せるんですけども。

kan_0241

ボスマスで朝雲ゲット。
駆逐艦はやはり中々育てる手が回らないので増えても…と言う感はありますが、
育てられなくても貰える時に貰っておかないとと言うのはありますからね!
イベント終わったらしばらくドロップ狙えないとかこまっちゃいますしね!
そう言う意味ではこうして、クリアの最中に出てくれるのは非常に有難い事です。

kan_0242

更につちのk…もとい初風もゲット。
いやあ、これで3-4だったかどこだったかに掘りに行かなくても済みましたね!
私は何人目の私かしら? とか言ってますけど、おめーそんなぽんぽん出ねーだろ!
と言う…いや、大事にしますよ!

ちなみにボスマスのドロップですが、
球磨、朝雲、初風、長波、愛宕、霧島、谷風と言う感じでした。
他に誰が出るのかしっかり調べてないので申し訳ないんですが、
まあ朝雲、初風と出たので個人的には十分なドロップだったかなと…。

と言うわけで次はE3ですね。
E3もE2みたくさくさくっとストレートでいけると良いんですが…。
流石にそろそろ厳しい可能性があるとかないとかそんな雰囲気が。
何にせよ、E3ぐらいまでは早めにクリアしておきたい所ではありますしね。
資源を遠征で回収しつつ、E3の構成考えたりしながら頑張って行きたい所です。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.