艦これ その90(2014冬イベE3)。

とりあえずE3甲終わりました。
現時点での資源残量は燃料弾薬20000、ボーキが25000、バケツが350。
鋼材は大和型を使えないので余裕しかないレベルで余ってますが、
E4とE5を果たして残り20000(+これからの取得資源)で行けるんでしょうか…。
とにかく無駄打ちを減らす、合間合間で細かくても良いから溜めて行く。
細かく艦隊編成弄って遠征出してはそれなりに面倒ですが…。
甲でクリアする為にはそのぐらいはしていかないとだめそうですね。

と言うわけでE3甲ですが。
初回、攻略見つつ編成して行ったらなんか全然空いて残ってて。
どうだったかな…確か相手旗艦残り10なのはともかくとして、随伴残3。
つまり夜戦まで使って合計で2隻(当然だけど駆逐ね…)しか落とせてないと言う。
なんじゃそりゃ! と言う事になってちょっとテンション下げ下げでした。
前哨戦からこんなキツいのか…? と言う感じですが、後から考えたら制空値なのかなぁ。
と言う感じですが、本当に制空値でそうなってたのかどうかは良く判んないままです。

kan_0248

さて、今回の最終戦の編成ですが。
とりあえず特に育ってていじくれる場所もそんなにはないかなと言う感じだったので。
色んな所で見たのを総合してひとまずこんな感じで編成してますが…。
今回航戦強いですね、色んな事が出来るのが使い勝手良い感じです。
そう言う意味では航巡もなんですが、戦艦はやっぱり火力の花形ですしね。

と言うわけで筑摩には一応艦隊司令部施設乗せてますが。
最終戦、結局道中で大破はなかったのでお守り、と言う感じでしたね。
ただ、どの道第一艦隊誰かが大破、第二艦隊の駆逐と共に撤退してたとしたら、
恐らく最終戦ボスマスの相手旗艦落とせてなかったので終わってなかったと思います。
結構ギリギリと言うか、ラストの雪風でやっと潰せたと言う感じでしたからね…。
つまり誰か一人でも減ってて手数が少なかったら微妙だった、と言う事ですよね…。
勿論運がよければ旗艦のみスナイプする可能性はあったのかなとは思いますが。

ちなみにこれは最終戦のみの構成なので、
前哨戦は航戦の扶桑と山城が抜けて、比叡と霧島を入れてるのと、
加賀と蒼龍はそれぞれ瑞鳳と龍驤が空母枠として投入してました。
ただ、そのせいでだと思いますが初回制空権喪失してたと思うんですよね。
で、その結果として初回はまともにダメージ入ってないんじゃないかなぁ、と。
ただ言ってもきちんとした制空値計算して出してると言うわけではないので、
そう言う誤算があってももう仕方ないのかなーと言う気はしますけどね。
後航巡に瑞雲ではなくて零観を積んでたのもあるかもしれません。
でも攻略サイトで見てた編成(装備)よりも烈風1つ多く積んでるんですけどね。
その他はほぼ同じなので、強いて言えば瑞鳳の素の対空値が低いとか。
その辺なのかなぁ…と思いますが正直な所良く判りませんでした。

kan_0249

第二艦隊は前哨戦、最終戦共に編成装備等同じです。
ただ、前哨戦は水上部隊、最後だけ機動部隊で出撃してます。
ちなみにまた最終戦ミスってて、敵側最終戦編成なのに前哨戦編成で出して。
当然ですが落とせなくて…と言うファッキンミステイクをやっちゃいました。
でもなー4回でクリア、と言う情報があって初回落とせてない(削りはしてる)。
その状態で4回目がラストだと思わないじゃないですか! 俺は悪くないと思う!

後この編成、漣の位置が悪いですね。
Hマスで大破撤退がもしあった場合、無事ならまず随伴に漣が選ばれちゃうので。
探照灯持ってるのにボスマスで使えないんじゃ意味がないと言うのはありますね。
まあ、結局司令部施設自体使ったのはカン違いの4回目出撃時ぐらいでしたが…。
その時例えば探照灯があったから勝てたかと言うとまあ無理でしたしね。

あ、後やっぱり秋月は育てておいて損はないと思います。
とにかく相手の艦載機をほとんど潰してしまえてるので凄く大きいと言うか。
相手の艦載機で細かいダメージ貰う所が貰わなくて済んだりとか。
そう言うのはあると思うので対空カットインは(秋月じゃなくても)大事かなと。
その分やはり火力に関しては一歩引く所があるのは間違いないんですが。

kan_0250

前方支援の編成。
ちなみにこれも最終戦用の前方支援の編成になってます。
前哨戦の時は雲龍飛龍がアウト、隼鷹飛鷹がインしての少しエコ編成で、
比叡と霧島は当然第一艦隊に居るので、代わりに金剛と長門がここに入ってます。
それでも特に落とせてないわけではなかったので問題はなかったんですが、
最終戦は道中被弾もなるべく低く済ませられるように構成重くしておきました。
まあ、どちらにせよH(姫)マスで姫削れた回はなかったと思いますが。
他落とせてる事で結果的に姫を削りやすくなれば儲けもの程度ですね。

kan_0251

決戦支援の編成。
こちらも最終戦用なので、前哨戦時は金剛と長門が抜けて雲龍と飛龍。
と言う構成にしてましたが、正直な所どっちもどっちといった所でした。
駆逐2隻を落とせればまずまず、それ以上削れてれば仕事したかなぁ。
そのぐらいで考えておくのが良いんじゃないかなと。
ま、勿論もっとガンガン落として欲しいと言うのはありますが。

kan_0246

装備報酬、WG42(Wurfgerat42)。
対地砲? 新規のカテゴリの装備なので詳細はちょっと良く判りませんよね。
ただ、対地、と言う所からいわゆる港湾棲姫(だっけ)とか。
そう言った相手に対して特攻でもあるのかなと言う感じはしますが。
とりあえずその辺はプロ提督のコメント待ちと言う所ですね。
この装備もまだ現状だとここの報酬、後U-511の初期装備のみなので、
秋月砲と同じくなるべくなら取れる所でしっかり取っておくのが良いかなと。

kan_0247

それから潜水艦、U-511。
このままでも可愛いと思いますが、呂500になった姿の方が好きなので。
しばらくはぼちぼちと呂500目指して育てて行こうかなと思います。
これでついに潜水艦6編成ができるぜ! まるゆは…いやまるゆ大事ですけど…。

と言うわけでE3では特にレアドロップはなし。
出来ればまるゆ、あきつあたりが来てくれるとありがたかったんですけどねー。
E2と違ってクリア回数自体も多くはないし、Hマスは夜戦までしないので。
そこまで確率的にレアっぽい艦が手に入るかと言うと、って所ですね。
ちなみにドロップは日向、早霜、榛名、扶桑、陸奥と言う感じでした。
まるゆがHマスでも出るみたいなので、最後ここで掘るのも良いかもしれませんね。
道中支援入れないとダメですが…まあ大型回すよりは経験値も貰えるので良いかなと…。
あくまでも資材資源残ってたらの話になりますけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.