艦これ その90(2014冬イベE4)。

2014冬イベE4(甲)終わりました。
結構E4ハマりましたね…資源で言うと弾薬10000以上使ってると思います。
せめてもの救いはボーキがほとんど減ってないまま遊べてるので、
弾薬に関してはまだ集めやすいので復帰が効き易いと言う事ですね。
ボーキは集めるのが結構しんどいのであんまり減って欲しくないんですよね…。
と、イベ前は思ってましたが、イベ中ほとんどボーキ減ってないんですよ。
1出撃600、とか減るよりはよっぽど心に優しい仕様ですね!

kan_0253

と言うわけで最終編成だけ載せておきます。
いやー結構ハマったので、この編成で最終戦クリアするの時間かかっちゃいましたね。
結果的にこれで一応クリアは出来てましたが、最終戦5回ぐらいやり直しでした。
やり直しと言うか、相手の旗艦落とせずにA勝利…と言うパターンですが。

ちなみに前哨戦段階は阿賀野を入れた下ルート固定でやってたんですが、
どこかで最初そのルートが心に優しいとか聞きましたがそんな事なかったですね。
そもそも夜戦マス通るので、どうしても運ゲーになる事も結構あると言うか。
あのマス自体は確かに敵側上から2番目まで空母なので楽は楽だと思うんですが、
とは言ってもその間に3番手を落とせてなくて、ワンパン貰うと大破ですしね。
最初4回ぐらい、そこで大破撤退してるのでどうなのかなーと言う感じでした。

それと南阿賀野(那珂ちゃん)ルートは火力が不足しすぎてました。
これはまあ、自分の艦隊に大和や武蔵が居ないと言う事も起因してると思いますし、
南ルートの場合は制空を捨てて夜戦で殴るので雷巡が重要って感じみたいで…。
うちの北上さん大井っちはどちらもいまだ改二ではないので…。
そのせいで火力が不足してたと言うのはあるんじゃないかなと言う。
あれですよ、ボスマスまでノーダメ、決戦支援で2隻落とす、昼で大破は空母ぐらい。
この状態からで全然火力足りてないですからね…もはやどうしようもなかったと言う。

ただ、色々合致した場合は落とせてましたけどね。
なので全く足りてないと言うわけではないんですが、かなりしんどい。
削る事ぐらいは可能(旗艦の耐久値を削るだけ)ではあるんですけどね…。
そのままの構成で最終戦やったらどうにもならん感じはありました。

ので、最終戦は南ルートを捨てて中央ルートです。
こちらの場合は空母2を投入可能なので制空関係がかなり楽なので…。
ただ、それでも最終戦5回ぐらいやったのでなんとも言えませんけどね。
雪風が夜戦前に食らってたり、昼戦で中破大破祭だったりとか…。
なんだかんだで不安定な要素は多かったかなと言う雰囲気はちらほら。
道中支援入れてたらボスマス到達自体は特に難しくはなかったので、
それだけはまだ良かったんですが、支援艦隊2艦隊の消費が凄かったですね…。

後、強いて言うならせめて雪風用の魚雷改修しておくべきでしたね。
北上&大井っちの改二で持ってくる魚雷、あれを用意しておくべきだったと言うか。
勿論それでどれほど火力が上がるのかって言われると判らんのですが、
出来る限りの事はやっておかないと甲はやっぱ厳しいのかなと。

kan_0254

前方支援はずっとこの編成で出してました。
そこまでガチらなくても倒せてた気がするので、軽空母に変えても良いと思います。
ただまあ…道中で万が一損耗多くてもこまるのでなるべく多く落とせる編成で…。
と言うのが念頭にあったので、少々消費多くても仕方がないと割り切ってました。

kan_0255

こっちが決戦支援の編成ですね。
最初の方は少し編成違いますが、駆逐2戦艦4の構成は変わってないです。
戦艦の装備は主砲×3となるべく命中の補正が高めな電探ですが、
この決戦支援の戦艦のための電探が最近足りないと言う事に気づきまして…。
ここ最近、デイリーの開発はずっと電探レシピ回してるんですよね。
昨日、32号が一つ出たので良い感じなんですが、やはり全然足らなくて。
やっぱり普段からこまめに開発しておかないとダメだなーとは感じましたね!

kan_0252

と言うわけでクリア報酬で香取をゲット。
眼鏡なければ最高なんですがねぇ…でもキャラクター的に仕方ない気もしますね!
練習巡洋艦が今一そこまでどう扱えば良いのか良く判ってないのはあるんですが、
1日家を空けることが確定してる時は駆逐連れて遠征でレベル上げも良いかもですね。
なんだかんだで1回2700? のEXP貰えるなら低レベルの駆逐には全然多いですし、
キラつけて大成功にすれば倍らしいので改ぐらいまではすぐ育ちそうですよね。
ただ、その為に24時間遠征枠1つ潰すのが難しいかなと言う話ですが…。

さて、そんなこんなでなんとか甲でE4までクリア。
残すはE5のみ、と言う感じなんですが果たして甲でいけるんですかね…?
E4でもあれだけしんどかった事を考えると乙にした方が良いのかもなぁ…。
とは思ってるので、一度甲でやってみて明らかに無理そうなら乙に変えます。
何よりも天城が欲しいので、丙だろうが乙だろうがとにかくクリアせねば!
クリアせずにイベント終了させる事だけはしてはいけないと言う事なんですよ!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.