艦これ その91(2014冬イベE5 途中経過1)。

一応難易度甲のままぼちぼち進めてます。
一応と言うか、前哨戦自体だとなんとかかんとか削れる事も多く、
それなりにS勝利も(運が良いとね)狙える感じなのは判りました。
ただまー前哨戦は随伴を落としやすい、と言う環境ですからね。
この状態で削りきれる事がイコールラストでも削りきれる。
とはならないと言うか、ラストの耐久上がりすぎですからね…。
ダイソン1でよかったんじゃねーの? と言う感じはしてます。
と言うわけでとりあえずの所の途中経過でも。

・出撃2回目

kan_0259

開幕時は中破2、小破1からスタート。
小破だとそこまで影響はないので、昼戦で殴れれば問題はないのかなと。
中破はダメージ自体下がるのであれですが、随伴でも殴ってくれてれば…。

kan_0260

昼戦終了時、第二艦隊の秋月、雪風が大破。
ついでに敵側随伴艦が2隻落ちてないので、この時点でほぼほぼ無理ですね。
夜戦にしてもやはり雪風がカットイン出してなんぼ、と言う所はあるので。
ただ、前哨戦なのでゲージ削り目的でとりあえずこのまま夜戦開始。

kan_0261

夜戦終了時。
とりあえず随伴艦は全部落としたよやったー(笑)みたいな。
一応ぷりんがカットイン出してちょこっと削りは出来てました。
と言ってもどうかな、100~150程度のダメージだったと思います。
夜偵が発動してないので、発動してればもう少し火力上がるのかな?
とりあえず約250削って終了。

・出撃3回目

kan_0262

昼戦開始時、龍驤と瑞鳳が中破。
龍驤と瑞鳳は火力じゃないのでまあ…と言う感じですね。
勿論被弾してくれてない方が良いですけどね、当たり前ですが。
第二艦隊も特に損耗なし、支援で随伴1撃沈、もう1隻の空母も50%以上削り。
割と好条件での開始かなと言う雰囲気ですね。

kan_0263

昼戦終了時。
第一艦隊は金剛が中破しましたが、金剛の仕事はここで終わりなので良し。
ぷりんが中破してるのがよろしくない感じですが、まあ致し方なし。
雪風が大破してるとかよりは条件としては良いと思います。
と言うか随伴全部落としてるので、夜戦開始としては最高条件。

kan_0264

その結果(笑)と言う奴です。
うーん…第二艦隊結局ぷりん以外はそのままダメージ貰ってないんですけどね。
それに夜偵も発動してるので、条件はかなり良かったと思うんですが…。
軒並カットインが出てなかったのでその辺が原因と言えば原因ですかね。
まーカットインと言っても、雷巡が使えないうちの編成だと、
ほぼほぼぷりんか雪風のカットインに頼るしかないと思いますが。
ぷりんが中破でカットインが出たとしてもダメージ下がってますしね。
雪風も100%カットイン出してくれるとかではないので仕方ないですね。
とりあえず480ほど削る。

・出撃4回目

道中で旗艦の龍驤が大破して終了。
空母BBA中破まで追い込んでこっち他誰も削れてないんだから誰かかばえよ…。
敵側の無駄なかばう率高いくせに、なんでこう言う時かばわないんだよ…。
って感じでいたが、流石に旗艦大破だと艦隊司令部意味なしですね。

・出撃5回目

kan_0265

道中で金剛、瑞鳳、秋月が中破。
昼戦開始時がこれなので、あんまり幸先の良いスタートではないですね。
まあ、前哨戦だから開始しても許される、みたいな感じはありますね。

kan_0266

その割には昼戦終了時が悪くない展開。
開幕の決戦支援で空母と重巡が落ちてたのが大きかったっぽいですね。
ただまあ、ダイソン相手だと支援で削り切るとかは無理だと思うので、
その場合は出来れば下3を落としてくれると言うのが理想ですかね。
その状態で戦艦ズがダイソンを中破に追い込んでかばえなくする。
かつ昼戦で旗艦にもそれなりのダメージを与えておく。
最後に夜戦で旗艦すないぽ…と言う段取りでしょうか。

kan_0267

最終的に雪風のカットインで終了。
確かこれ、雪風の手前の段階で敵の耐久10とかだったような…。
そんな時だけ嬉々としてカットイン出さなくてもと言う感じですね…。
夜偵が発動して207程度なので、やはり2隻以上はカットイン当てないと難しそうです。

・出撃6回目

kan_0268

6戦目、昼戦開始時でち以外ほぼダメージなし。
開始としてはほぼ最高系、確か支援でも1隻落として、旗艦に40程度のダメージ与えてますね。
やはり決戦支援に大分左右されちゃうので安定とは言い難い感じはしますね。

kan_0269

昼戦終了時に随伴全撃沈、旗艦残り158と雷撃で少し削り。
ほぼ最高系ですが、何度も言うように前哨戦だからこその展開かなとも思います。
ダイソン2追加されてもこのぐらいの展開になると嬉しいんですけど…。
まあー落とせても1、恐らく落とせないままの可能性の方が高そうですね…。

kan_0270

まあ、好条件だったのでサクっとこれはS勝利。
あの状況から落とせなかったら正直どうにもならんのは間違いないので。
これぐらいは落としてくれたのでまだ望みはあるんですかね…。

と言うわけで6回出撃までの軌跡。
一応前哨戦段階ではそれなりにS勝利も取れるのは判りました。
なのでゲージを削る、と言うだけなら最終的には資源の消費の兼ね合いかなぁ。
と言う感じですが…問題はやはりラストですよね。

一応、現在ラストの為に大井さんを育ててます。
まーレベル60程度でどの程度通用するのかはちょっと判らないんですが、
後もう夜戦で火力を伸ばせるとしたらその辺しかないと思うんですよね…。
流石にもう好き嫌いを言ってる場合ではないのでこつこつ育ててますが、
やはり一朝一夕で育てられるわけではないのでもっと前から使っておくべきでしたね。
雷巡の選択肢もう少し増やしてくれると嬉しいんですけども…。
木曾も居るよね、っていわれそうですがボーイッシュタイプは好みではなく。
3隻のうちなら、大井さんが一番好きなので大井さん育てる事にしました。
とりあえず近代化改修MAXになったら投入してみようと思いますが…。
はてさて通用するのか…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.