艦これ その91(2014冬イベE5 途中経過2)。

燃料と弾薬が二桁に…。
あ、当たり前ですが最終戦終わってません。
そろそろ厳しいかなぁ…難易度落とすにしても資材貯蓄期間必要ですしね。
火曜水曜で最終戦落とせなかったら木曜金曜貯蓄に回して難易度下げます。
バケツの数自体は多分大丈夫だと思うので、燃料と弾薬を集めないとですね。
と言うわけでとりあえず前回から今日までの途中経過。

・出撃7回目

kan_0271

そろそろ削り終了かな? と言う感じのゲージ量。
毎回敵のHPの残りメモしておくと詳細判って良いですね!
ラスト変更が必要なマップだと無駄な出撃を控えられると言うか。
あ、開始時のSSはありませんが、とりあえず昼戦終了時。

kan_0272

流石に昼戦終了時にあれだったので余裕の撃破。
最終戦がこう言う感じだと凄く楽なのかなぁ、と思うんですけどね…。
随伴ほとんど落とせればまー余裕なのは余裕な感じでした。
当たり前と言うかなんと言うかそりゃそうなんですが。

・出撃8回目

道中大破。
Gマスで大破してるのでやはりGマスも運が悪いと怖いですね。
前方支援で上手く削れつつダメージ与えられてると楽なんですが。

・出撃9回目

kan_0273

9回目の出撃もボスマススタートはそこまで悪くない感じでした。
瑞鳳が中破してますが、大破でさえなければもうこの際なんでも…。
とりあえず第二艦隊の損耗の方が大事なのかなと言う感じですね。
勿論第一艦隊の方の中破多すぎても随伴こかせられませんけども。

kan_0274

この回も昼戦内容は悪くなかったですね。
やはり随伴をこの時点で落とせてると凄く楽で…。
この形に持っていくのがこのゲームなんじゃないかと思いますが、
それをぶち壊してるのがクソダイソンなんじゃないかとも思ってます。
ちなみにこの回は楽々S勝利でした。

・出撃10回目

kan_0276

出撃10回目のここから最終戦ですね。
最終戦なので第一艦隊、第二艦隊ともに編成に少し変更をかけてます。
軽空母2だったのを加賀さん一人で制空取らせるように出来るので正規空母に変更。
1枠空くのでそこの枠には昼戦にダメージを与えられる可能性がある重巡で妙高。
第二艦隊の方にはこの時の為に改二、近代化改修を済ませた大井さんを配置。
北上さんはまだ30前なので…。

kan_0277

うーん…厳しい。
秋月大破なのはまあ特にこの際問題ではないんですが…。
やはり昼戦でまともにダメージを与えられてないのがしょぼい。
落とせ、とまでは言わないんですが夜戦で誰かのカットインなりで沈むぐらい。
そのぐらいまで追い込んでないと厳しいのかなぁ、と言う感じですね。
そうでないとかなり狭い運ゲーをくぐる事になると言うか。

と言うか重巡が落ちてないのが一番良くないですね。
最終戦入って戦艦が全く弾着出さないし、出してもカスダメなのが非常に痛い。
せめて二桁でも後半ぐらいのダメージは出して欲しいんだけども…。

kan_0278

まー無理ですね。
ダイソン1は落とせてますが、落とせてる事に何の意味もないと言うか。
個人的な話で申し訳ないんですが、俺こう言うスタイル嫌いなんですよね。
ゲージ削り段階のシステムの方が好きと言うかなんと言うか。
何ていうのかな、削れば削ったのが蓄積していく、と言う方が好き。
逆にこう言う、どれだけ頑張っても旗艦落とせないとクリア出来ない。
と言うシステムはなんかやってもやっても無駄にしか見えなくて嫌いです。
特に報酬があるわけでもない、経験値が高いわけでもない。
そうなると徒労感が凄い。

・出撃11回目~15回目

全部道中ボスマス手前で大破でした。
流石に厳しいと言うか、これまでこんな連続で大破した記憶ないんですが。
なんで最終戦になってから急にこんな事になるのか良く判らんレベルですね。
軽空母の場合だと2隻とも置物だったので攻撃すら出来てなくて、
そこが加賀さんに置き換わってるので艦載機も飛ばせてるんですよね。
なのに戦艦がぼこぼこワンパンで沈んでいく…資源の無駄and無駄and無駄。

・出撃16回目

kan_0279

ほぼ完璧な状態でのボスマススタート。
と言うか榛名が減ってるのはキラ付けの時のものなので、
道中1のダメージすら貰ってない上体からのスタートですね。
最高の状態のスタートと言うやつです。

kan_0280

旗艦140削り、ダイソン残り58と210。
あれこれいけるんじゃないの? と言う感じの昼戦終了時。
雪風が中破してるのが気になりますが、中破なら攻撃は出来ますしね。
その上カットイン発動率自体は上がるので悪い事ばかりでもないです。

kan_0281

あ、はい、クソゲーですね判ります。
雪風以外誰一人としてカットイン出さない。
まあ、夜偵が発動してないのが問題なのかもしれませんが、
夜偵装備艦が発動出来ない状態ではないのでただの運ゲーです。
もはやこうなると自分の手で介在できる余地が一切無いですね。
しかも雪風のカットインダメージが旗艦の残りHPと一致。
クソが。
いや、旗艦狙ってた場合135も与えてるかわかりませんけども。

・出撃17回目

kan_0282

秋月を時雨に変更。
カットインと言うかダメージを狙える艦を増やそうと言う魂胆です。
変わりに対空カットインを捨てるのはちょっと問題になるので、
大淀に10高角高射と電探を装備させて、大淀にカットイン出させてます。
まあ、結果的に時雨は途中で中破してるのであんまり意味ありませんでしたが…。

kan_0283

昼戦終了時。
随伴艦落とせてる&ダイソンの残りHPが4なので割と良い感じなんですが。
変わりに大井、雪風が中破してるのがあんまりよろしくはないですね。
こう言う時に限って無駄にぽこぽこ食らうんですよね。

kan_0284

ふーん…。
まともにクソ旗艦狙わないのでどうしようもないです。
ダイソン中破に追い込んだ所で意味なんかねーって典型例ですね。
このクソみたいな運ゲーをなんとかして欲しいよねって話ですよね。
昼戦でダイソン確殺出来るってんなら別の話だと思いますが。

と言うわけでここで燃料弾薬切れました。
まーどうなんですかね…最終戦カットイン全くなさなくてクソゲーやってますが。
カットイン出してくれれば何とかなってるのかもしれませんね。
ただ、試行回数重ねるにしてもそもそも資源が無い上に、
試行回数を重ねる事でしかどうしようもないのはやっぱ好きじゃないです。
外堀を埋めて、その結果としてクリアする方が楽しいと思うんですけどねー。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.