FF14 真成編11周目。

先週分のバハ。
知り合いが、新しく入った人の練習に付き合ってくれない?
って言ってたので(クリアはしてるけどまだ自信がない的な感じ)、
特にやる事も無く艦これでキラ付けしてたので承諾して行って来ました。
まーやっぱ1・2層だと1層のが面倒臭いかなぁ、と言う感じは強いですね。
何度やっててもどうしてもミスが出ると言う場面がそれなりにある感じで。
ルノーのフェーズ移行ズレとかよりはよっぽど楽ではありますけどね。

ff14_0308

まー1層についても特に書く事もないですが。
DPS意識するとやっぱりMPがキツいのだけが今の所問題点と言えば問題点ですね。
これに関してはもう自分達(召喚師側ね)でどうにか出来る事が少ないので、
吉Pの言ってた調整を座して待つ、と言うぐらいしかないんじゃないかと思います。
ただ、MP枯渇の調整した! ってのを召喚士強化と言われるとうーんとも思いますが。
切れたらDPS出せないゲームですぐ切れる事自体がそもそも設計おかしいし、
それを切れないようにテクニックでカバーする事が基本出来ない設計ですしね。
と言うかカバーしようとすると他人に求めるか、DPS落とすしかないと言う。
そうなっちゃうから、キャスは無限のMPをもつ黒優勢になっちゃうんですよね。
いやまあ、黒は黒でMP切れたらよっぽどどうしようもない設計ですけど。
この辺はもう少し考えていかないとキャスターは今後もっと厳しいと思ってます。

後はまー出来る事をしっかりやる感じでやれば1層は特に。
DPSが出ないと言うわけではないので、結局はフローとフローを使うタイミング。
それらを一つ一つ確認していく作業をするしかないのが召喚だと思いますけどね。
大事なのは雑魚フェーズで常にフロー2ある事(0とかまずありえない、1なら及第点)。
片方に3DoTシャドウフレア撒いたらベイン、次いで反対にも3DoTベインですかね。
これが出来てないとあそこは召喚士入れてる意味は特に無いと思います。

ただフェーズ4かな、雑魚湧き追加がある所。
今の火力だとあそこでLB3溜まってない事もあるので、そこだけ注意は必要っぽいですね。
まあ、自分がプチメテオを片側に入れるやり方なら特に気にしなくても良いんですが、
近接さんにLBを即打ちしてもらう方法だと、そちらがわ最速で落とすのを優先しないと微妙。
他の火力にもよるのでなんとも言えませんが、ちんたらもう片方にベイン打ってると、
火力によっては最初の方のサンが残ってて追加湧きと言う事にもなりかねないので。
その場合は3DoTベイン、ドーター倒して次いでサンを優先、倒せる目処がついたら逆方向。
と言う風にある程度は臨機応変にやっていくのが良いのかなと思います。
まあ、こんな事言ってますが結局合計DPS次第なのでそれが100%正しくはないです。
が、野良だとやってみるまでDPS合計なんか判らないのでどちらでも出来る様にね。

1層報酬はスカウトブーツとヒーラーシューズでした。
靴まみれ! でもアクセまみれよりはよっぽど良いですね。
とか思ってますが、今の俺はアクセしか興味ないんですけど。
この辺欲にまみれてるなぁ…とは思うものの、RPGなんてそんなもんでしょ、とも。

ff14_0309

次いでそのまま2層。
これもまー練習がてらでしたが、2層の方が正直個人的には楽なので。
特に最終フェーズなんかは少々死んでても復帰できますしね、今の火力だと。
そう言う意味では召喚はそう言う段階のPTにはそれなりにマッチングしますね。
ただ、最終的にノーデスが理想なゲームなので召喚不要説が成り立つわけですが。
いや、だって誰か死んだらワイプ確定orクリア不可能な調整されてたら、
ヒーラー以外で蘇生持ってても普通に考えて有効ではないでしょ…。
火力が上がって来るとその限りではないので召喚士も不要ではないんですが、
逆に火力出せるほど慣れてるPTだとそもそも死なないゲームなので結局どうでもよさじに。

と言うわけで2層は線失敗ちょこちょこあった気がしますが、
リザレク適当に入れながら殴ってたらクリア出来ないほどではないと言うか。
まあ、この辺も誰が死ぬのか、どのタイミングで死ぬのかにもよりますが、
最終フェーズに関しては2人死んでも次の線までに復帰させれば問題ないので、
迅速で一人、時間空いた時にもう一人と復帰させていけば特に問題ないんですよね。
その場合DPS値の勝負になりますが、リザ入れる前に3DoT入れておけばそこまで下がらないし、
どの道誰かしら復帰したら(ヒラの場合だとですが)バラあるのでMP回復も割と早めですしね。
後はまあ、自分がミスらないようにやっていくとそこそこ復帰は出来る感じはします。
ぶっちゃけDPSが足りてるなら、次の線までにどちらか一人だけ起こせてれば問題ないので。
DPSとヒラで2人死んで4、一人起こして5なら線が両方来るパターンでも特にね。
ヒーラーが死んだ場合だと即復帰させないとキツイとは思いますけどね。
流石にヒーラー2が死んだパターンだとワイプした方が早いと思いますが。

2層の報酬はヒーラーベルトとストライカーブーツでした。
後は薬と石ですが、薬はなぁ…もう貰っても特にと言う感じが凄い。
そもそもウィークリーで貰えるので賄えてる部分が大きいですしね。
全職130アクセが欲しいんだ! と言う人も居るかと思いますが、
その場合でも結局詩学がネックで交換できてないと思うので…。
石は石で詩学1300とか必要なわけですぐ使えるわけでもないですしね。
多分1300ためようとしてる間にウィークリーかなんかの報酬に追加されますよ…。

ff14_0310

でもって3層。
3層はタンクさんから声をかけられたのでほいほい着いていきました。
まあ、タンクさんの側にも色々とご事情があるようなないようなその辺はまあね!
と言う感じですが、とりあえず適当に参加と言うスタイルですね。

でも今回割とミスりましたね…。
いや一発クリアだったのでそれ自体は特に問題は無いんですが…。
いつものタイミングでフェニが飛ぶと思ってたのが良くなかったですね!
DPS値って1戦終了後に見るので、1戦とにかくやってみるまで判らなくて。
なので5ベンヌのタイミングでやっててフェニのHP見てなかったんですよね…。
ええ、青碧取った瞬間4ベンでフェニが飛び立って行きましたこの野郎。

と言うわけでごめんなさい、ベンヌフェーズ40秒ぐらい与ダメカットついたままですw
プチメテオとアイフォーアイ、ウィルス入れる以外能無しの召喚士www
い、いやまだイフリート先生が、イフリート先生がいるんだからね!
と言うもはや本体は何も出来ないクソ召喚になっちゃってて申し訳ない事に。
ただ、救いは4ベンヌだったので召喚士がDPS出さなくても普通にクリア出来た事…。
いやー4ベンヌってこんな楽なのね、と言う事が良く判りました、はい。
ぶっちゃけ4ベンヌって初めてだったのでタイミングが掴めなかったと言う…。

確かDPSは全員420~460とかだったと思います。
一応はかってて、その後ACTがウィンドウズのクソアップデートで再起動しただけなので。
その時自体は見てたんですが、DPSのDPS値がそんなもんなら4ベン行けるみたいです。
勿論ナイトや戦士や学者を筆頭に白もDPSを追加してたのかもしれませんが。
青碧のクソデバフが無ければ自分ももう少し値あったかなぁ…と思いますが、
ほんとそこだけ失敗したのが悔やまれますね!

報酬はヒーラーリングとヒーラーグローブでヒーラー祭でした。
良く考えると3層って特にもう欲しいものがないと言う雰囲気に。
まあ、繊維のロットがあるのと、フリー品流れてくる可能性もあるので、
行けばそれなりにメリット自体は(即クリア可能ならですが)ありますけどね。
流石に詩人で行くのは憚られる層なのでその辺はまあ仕方がないですね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.