神様のメモ帳 第01話。

Page.1 – 彼女について知っている二、三の事柄

杉井光著、電撃のラノベのアニメ化。
原作はかなり面白い部類に入ると思うけど、アニメにするとどうかなー。
実際ラノベのアニメ化は、原作既読者向けになる事が多いし。
そういうベクトルでアニメ化されてるんじゃないかなーと思う。

まあでもアニメ化で一番期待されてたのはメル絵をどう表現するか。
って所だと思う…何だかんだ言って神メモの良さの一つはメル絵だと思うし。
それがどういう風に表現されるかでだいぶ評価も変わりそうな気がする。
と言うわけでそういう視点で1話を見てたけど、そんなに悪くなかったよ。
メル絵かどうか…って部分はメル絵とは違うけど、そんな悪くない感じ。
全体的にアニメ、って感じにはなってたけど悪くないかなー。

でも1話見た限り、そんなに悪くなかったと思う。
原作の雰囲気をそれなりにきちんと表現できてた気がするなー。
今回は1話で完結する類のエピソードだったからかもしれないけどね。
多分今後はもっと、何話かに渡ってエピソード展開していくと思うし、
そうなるとキャラクターや、作品の雰囲気を出してないと厳しそう。
原作既読だと、キャラが動いてるだけでも楽しいもんではあるけどね。

後はニート探偵の定義とかその辺だけど…。
その辺はもう慣れてもらうしかないんじゃないかなー、って感じかな。
まあ、創作作品のキャラクター云々にあんまケチつけても仕方ないと思うし、
そもそもがアリスが探偵として動く、その為に都合がいいキャラである。
という部分ってのは絶対的に(3人ともね)あるだろうからなー。
キャラクターの是非についてはぐだぐだ言っても、って感じはする。
俺は逆にこういう風にきちんと立ってるキャラの方が好きだけど。

ただまあ、鳴海の性格含めて性に合わない!
って人もこのアニメだとかなり居そうな気がするけどどうだろうなー。
まあ、あわないならあわないで、切った方が良い気はするけど。
どうせなら原作の方を読んでみるといいかなーとも思う。

とりあえずアリスは可愛かったよ。
声はドラマCDと違って、小倉唯さんが担当してるけど。
もうちょっと凛とした部分があっても良いかなーとは思うけど、
それほど違和感があるわけではなかったから悪くなかったよ。
鳴海の松岡禎丞さんも鳴海っぽくて良かった。
それ以外のメインキャラも悪くなかったから、キャストはまずまずだと思う。
綾夏役の茅野愛衣さんが一番あってた気がするけどね、これ。
なんかこう、一本筋(他人とそれが同じか判らんけど)通ってそうな感じ。
そのくせなんかバカっぽいというか…天然っぽい感じでよかった。

まー1話の出来は悪くなかったと思うよ、実際。
継続視聴に耐えうるかどうか…ってのはまだわからないけど。
原作既読だとそんなに悪くないかなーって言う感想しか出てこない。
未読組がどうなのか…って部分はちょっと俺には判らなかったな。
まあ、もうちょいキャラ説明あった方が良い気がするけど。
原作読んでないとあの屯ってる奴等が良く判らない気はするし、
唐突に出てきた四代目とかもうーん…って感じになるよね、多分。
その辺上手い事、早めにきちんとした方が良さそうな感じ。
文章だとちょくちょく挟めるから楽な気がするけどね。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.