艦これ その94(次イベまでにやる事)。

次のイベントまでにやるべき事を箇条書きで整理。
全部出来るかどうかは定かではないけど、まあぼちぼち目標立てつつね。
優先順位としてはどうなんだろう、まあ次イベまでの期間によるんだけど…。
なるべく早めにクリアしておいた方が良い部分から書き出してみよう。

・雷巡の育成

流石に雷巡使えないと言うのが厳しくなって来たので…。
正直な所、艦これのキャラ選択の時点で結構見た目とか絵描いてる人で選んでるので、
大井&北上コンビを使ってなかったと言うのは前々からあったんですが…。
もうそろそろどうしようもない部分はあるので、大井さんはともかく北上さん。
と言うか両者せめて80台ぐらいにはレベルを上げておかないとダメですね。

一応今回のイベント中に大井っちは通用する範囲まで育ってます。
北上は間に合いませんでしたが、次のイベントまでには80ぐらいまで上げようかなと。
雷巡自体は演習でも通常海域でも育ちが凄く早いのでそれは苦になりませんでした。
とにかく1手数分こちらの攻撃が多くなると言うのは雷巡ゲーになっても仕方ないな。
と思う部分があるぐらい強い事だし、先制出来る時点で明らかに強いですしね。
その強いカードを切らない(イベントで)理由も特にないのはその通りなので。

ちなみに個人的にですが、キャラ的には好きでも嫌いでもないです。
その辺は俺がいつも話題に挙げてる好きな艦娘を見ていただけると判るかなと…。
全部好きになれよ、みたいなのは他人から言われるとうーんってなっちゃう性格ですしね。
今後、使っててどんどん好きになって行く可能性はもちろんありますが、
現段階では使わないとクリア見えてこないんなら使うかな、と言う感じです。
ただま、とりあえず80後半ぐらいまでは上げておかないとダメみたいです。

・大和と武蔵

大型建造そろそろ成功してくれないと厳しいですね。
やはり金剛型ではもうそろそろ慢性的に火力が足りてない部分があると言うか…。
通常海域クラスだと特にそう言う不満を感じた事と言うのはあまりないんですが、
ことイベントになるとダイソンを削れないので投入がかなり厳しい感じになって来ました。
全く削れないわけではないんですが、いわゆるフィット砲の概念が実装されたので。
前みたいに無理矢理46を積んで火力のかさ上げが出来なくなってるのがしんどいです。
その上イベントでは連合艦隊なので元々命中が下がる仕様のせいでさらに死んでて。
結果フィット砲積んでてもカスダメ連打してるのを見るしかなくなってるんですよね。
もちろんあたる時もありますし、それなりのダメージを出す時もあります。
が、結局ランダムで高い乱数引けてるからそのダメージが出ている。
とかそう言う不安定な要素と言うのをなるべく排したいんですよね…。
そうなると戦艦の上位火力である長門と陸奥、さらに言えば大和と武蔵。
そう言った艦が必要になってくるのかなと言うのがありますよね。

後早めに出さないとレベルを上げるのがキツいです。
通常海域でマッハでレベリングすると言う事が恐らく大和型は出来ないと思うので、
どうしても演習に便りがちなレベル上昇になるんじゃないかと予想出来ますが…。
その演習はやはり限りがあるので、早く出せれば出せるほどレベルを上げておける。
そうする事でイベント前に無駄な資源を使わなくて済む事になるんですよね。
ただし、現状で既に大鳳狙い合わせて100回以上スカってるのでモチベありませんが。
正直数回で出てる奴に大和持ってないから火力足りないんだよとか言われると、
殺すぞカスって思っちゃいますよね。
出ねーもん使えねーよ。

・資源の貯金

とりあえず現状資源がほぼ0です。
大和型を投入できてない事により、鋼材だけは160000超えてると言うカスみたいなバランスですが。
流石に今回のイベントを見る限り、これが中規模ランクのイベントだとしたら、
大規模イベに備えて燃料弾薬は最低でも80000、ボーキは100000ぐらい欲しいです。
もちろん一発運ゲークリアなら今回のイベントでも大して資源使わないのかな。
と言うのはありますが、結局の所最後まで自分がそれを引けるとは限りません。
そうなると最終的に頼れるのは試行回数になるので、そのために資源が必要に。

もちろんバケツもですが。
ただ今回のイベントあんまりバケツ使わなかったんですよね。
無理矢理修理してたの含めても多分100~150ぐらいしか使ってないような。
まあ、資源があればもっとガンガン試行回数重ねる為に出してたよね。
と言うのはあるので結局資源との兼ね合いでそこまで使わなかったのかも…。
みたいな雰囲気はありますが、まあせめて大規模前に500は持っておきたいですね。

・装備の改修

正直そこまでアテにしてる要素ではないんですが。
せめて3号、2号砲、後三式ソナー等々は+4ぐらいにはしておいた方が良いかなと。
それ以上はネジ足りないし、一式徹甲なんかはどう見ても改修させる気ないだろ。
みたいな設定なので、そこまでやれよといわれても確実に無理ではありますが。
せめて軽い装備ぐらいは+4、ないしMAXまで上げておきたい所ですね。
ただ、そこまで優先して無理矢理やる事ではないと思いました。

・彗星一二甲の数

支援用の彗星一二甲をもう少し足しておきたいなと。
どこかのサイトで火力換算彗星一二甲が20、流星改が19.5と言うのを見たので、
流星改が20機以上あるのでそちらでも構わないのかな? とも思うんですが…。
せめて前方支援、決戦支援の4隻(入れるとしてね)の2スロずつ分の8機。
そのぐらいは次のイベまでに開発で手に入れておきたいなーと思ってます。
流星改とかなんか気付けば凄い数持ってるんですけどねぇ…。
彗星一二甲は全部合わせても4つぐらいしかないんですよね…。

・軽巡の育成

軽巡、と言っても夜戦に強い軽巡です。
うちは夕張、五十鈴のレベルがそれなりに高くて実用範囲ではあるんですが、
夜戦の火力、と言う観点で見るとそんなに強くないんですよね、両方とも。
なので神通、川内…まあとりあえずこの辺りのレベルの引き上げが必要かなと。
特に神通…夜戦の火力だと重巡や雷巡に迫るぐらいの数値出してきますしね。
上げておいて損は無いので、しっかり上げておきたいなと。

・あきつ、明石、香取のレベル

今回のイベントでもそうでしたが、ルート固定用の特殊艦の育成もするべきですね。
特に少しでも楽なルートで進めるのであれば使わない理由がないですし、
それで突破率が上がるのであれば…と言うのはあるのかなと思いました。
今回で言うと、E5甲最終戦でダメコン積んで35の明石使ったりしましたが、
これが70~80とかでそれなりに回避もしてくれる可能性があるのであれば、
ダメコンを対空カットインやちょっとした火力装備に変えられるかもしれませんしね。
まあ、ちょっとした火力で通用するかどうかは正直な所疑問しか残りませんが…。
そうは言ってもやはりレベルが高いのと低いのでは安心感も違いますしね。
そう言う意味でもルート固定になりそうなあきつ、明石、香取ですね。
この辺りの特殊艦のレベルを上げておいても良いのかなと。

lline_a

とりあえずこんな所ですかね。
もちろんまだまだ他にもやるべき事はあるんですが。
ぼちぼちやって行くしかないゲームだと思ってるので、上から順にやれる事を。
なにはなくても雷巡だけは育てておかないとそろそろ厳しいのは確かなので、
しばらくは演習に大井北上コンビを入れてレベルを上げて行こうと思ってます。

後は何にしてもその為の資源をためる事ですね。
レベルを上げるにせよ、大和型狙い彗星一二狙いで開発建造をするにせよ。
資源がない事には何もスタートしないのでしばらくはそこです。
何もせずに遠征フルで回してれば一日3000程度は稼げると思うので、
せめて20000~ぐらいに戻るまでは無駄遣いをしないように心がけます。
とか良いながら結構無駄遣いしちゃうのでそれが良くないのはありますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.