FF14 トリプルトライアド。

面白いです。
まあ、時間つぶし的な感じがする所はありますが、
FFに足りなかったいつでも暇つぶしが可能なコンテンツ。
と言う事で、中々良い感じかなと思います。
ぶっちゃけ当時ハマってたと言うのも大きいんですけどね。

と言うわけでトリプルトライアド。
まあ、まだ全然カードも集めてないですし、NPC対戦もやってませんが。
ぼちぼちカードを集めていくのも良し、ひたすら暇つぶしに遊ぶも良し。
その結果としてMGPも少しずつですが溜まっていくので中々良い感じです。
ただ、ルールが少し複雑(に見える)なのでそれを把握するのがちょっとなぁ…。
と言うところはあるんですが、まあおおよそカードゲームなんてそんなもんです。
ポーカーや大富豪でもルールしっかり把握するまでは中々面白くない部分もありますし、
MTGみたいなカードゲームならなおさらそう言う部分はあるわけですしね。

とりあえずルールが少し面倒臭いですが。
覚えてしまえばそれほど難しくは無いのでやって行く内に覚えられます。
ただ、出来ればルールを全体的に一つずつ確認できる対戦があると良かったかもなぁ…。
と言う感じはしますが(チュートリアル的な)そこまでは欲張りすぎなんですかね。
とりあえず覚えておくべきは、やはりセイムとプラスと言った直接関係する部分。
デッキのカード選択関係のルールは正直特に気にしても仕方ないと思うので、
その勝敗に一番関わる特殊ルールの部分を把握していくのが良いのかなと。

ちなみにセイムは2辺(以上かな)の数値が隣接するカードと同じなら無条件で引っくり返せて、
プラスは2辺の数値を合計した時同じ数値になる場合に無条件で引っくり返せます。
なので、この2つのルールを上手く使って格上のプレイヤーに勝つわけですね。
初期手札でも工夫次第では4辺合計が30超えてる様なカードにも勝てる可能性はあって、
そう言ったルールを上手く突いて勝ち、カードを増やして行くのを楽しむと言うか。
NPC対戦でも勝って行けば少しずつデッキ強化出来るのは良いのかなと。

と言うわけでまーしばらくは急がずにぼちぼち手札増やしていきます。
初期手札でもそんなに全く遊べないとか、そう言うわけではないので…。
各地に居るNPCで勝ちやすそうな奴を相手にしてカード増やしたり、
暇な時に蛮神戦でも行って手に入れられれば良いなーと言う感じでね。
と言うか人が居る間にイフガルタコぐらいは取っておきたい所ですね。
ラムウは…面倒臭いのであんまり行きたくないんですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.