携帯電話さんがー!

えらい事になりました!
なんか色々消えたり使えなかったりで…もう面倒臭くて色々終了的な。
まあ、丁度良い機会かもしれないので、そろそろ新しい携帯にするべきなのかなー。
と思いはじめたので、気が向いたら(なんか良い機種見つけたら)ショップに…。
とか書いてますけど、ぶっちゃけ良い機種ってのも良く判んないですよね今のスマホ。
無駄に機能多かったり、アピールしてる機能が謎だったりでなにが良いのか悪いのか。
もはや携帯とは一体? みたいなレベルにまで来てるような気がしてます。

と言うわけで、余計な事したせいで半機能不全に陥りかけました。
いやー…俺のスマホ、Androidのverが4.0ではなかったんですよね。
それ所か、前々からエラーで更新すら出来なかったんですけど、
ちょっと別の所で思い立ってそれをどうにかしようかな、と…。

で、まずSonyのスマホの純正管理アプリ?
PC Companion(だっけ)をPCにインストールして、ファームウェア更新して。
バックアップ取って、そのままAndroidのverをアップデートしたんですよね。
で、必要なアプリをインストールしたりして連絡先等のデータを復元したんですよ。
そしたらwww 連絡先のwww バックアップwww 死んでるワロタwww
いやまて、お前数十分かけて連絡先をバックアップしましたいうてたやんけ!
なんでそのデータ復元してんのに連絡先ないねん! おかしいやろ!

うーん…じゃあこのPC Companion上のバックアップとは一体?
って言う感じなんですが、なんなんですかねこの役に立ってない感じ。
わざわざ手順書まで読んで、その通りにバックアップ・更新したのに…。
こんな事なら余計な事しなきゃ良かったよね、って感じが凄いです。
何の為にバックアップ取らせてるのかも、取ったのかも判らないんですが。
こんなんで良いのかSonyのバックアップとは…。

で、結局Lineとかのアプリ関係も起動しなくなるし。
連絡先はなんとか携帯本体のデータをインポートしてある程度復元はしましたが、
多分これ携帯を前→今に交換した時のデータをインポートしただけなので、
それ以降に登録した人とかの連絡先は恐らく全部消えてる感じなんですよね…。
かといって誰をその後に登録したのか、なんかもう覚えてるわけないですし、
アドレス帳の中から一つ一つ確認するとか何の苦行だよって感じな上に、
その人と連絡を取る手段が携帯だけだった場合どうにもならんよね…って言う。
Lineの方は再インストールして、端末が同じなのでその端末ごとの認証と言うのかな。
それを使ってなんとか使う所までは持ってこれたのでなんとかなった感ありますが。
失った登録データはもはや戻ってこないのではと言う感じしかしないです。

つーかなんなの、バックアップってなんだったの?
すげー時間かけて、メールデータや連絡先、その他データをバックアップしてたのに。
結局メールも全部消えてるし(携帯買ってから自分に来たメールとかね)、
連絡先も特にバックアップしてくれてないならバックアップしたとか言わないでよ…。
バックアップ出来てません、って言われたら更新なんかしなかったのに…。
割と大切なメールとかも保存してたのにどうしてこうなった状態ですよ真面目に。

はぁ…ほんといらん事しなきゃ良かった…。
真面目に面倒臭い事を増やしてしまっただけ感がすごくて今テンション駄々下がりですよ。
まあ…良い機会だと思って冒頭で書いたようにそろそろスマホ自体かえるべきですかね。
どちらにせよ連絡先が戻ってくる事はもはやないんじゃないかと言う気がしますが。
Gmailだかでクラウドバックアップしてたのも、最初に書類に書いたアドレスとパス、
多分それ最初にinしたままで今まで使ってきてたのが悪いのもあるんですよね。
多分ですが、ショップのねーちゃんが俺の書いたアドレスやパスと違うの登録してるのか、
今までこのアドレスだろう(パスだろう)と思ってたものでin出来ませんからね…。
もうその時の書類がどこにあるか(そもそも書類で残ってんのか)判らんので。
行った時そのGmailのアカウントを参照することが出来ないのかも聞いてみます。
多分クラウドサービスで連絡先とかは保存してたと思うんですけどね…。
メールの中身とかそう言うのはもう戻ってこないとは思いますが…確実に…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.