リトルノア。

と言うわけで、リトルノア登録しました。
Androidをver4.0~に変更したのはこれのためだったんですが…。
あんな事になるならリトルノアを諦めつつ携帯を変更すべきだった!
と言うね…Android含めて携帯のファームウェアとかはもう少しなんとか…。
とか思ってますが、まあ今はPCの変わりに携帯の分野が日進月歩ですしね。
ファームウェアにエンジン、そもそものスペックがどんどん更新されてて。
追いつくのに必死で、運用性や使い勝手までは…と言う感もあるのかなと。
PCも実際日進月歩してた時期は流れ早すぎて追いきれませんでしたしね。
恐らく携帯もその内頭打ちが来て、運用性や使い勝手を求める方に行くのでは。

っと、話が逸れましたがリトルノアの登録は出来ました。
一応ちょこっとプレイしてみましたが、スマホが古いのもあって重めでしたね。
3D使ってるので、3Dで色々処理する所とかになるとまず重い感じなのと、
通信環境が自分の場合はwifiを使ってないのでその辺もあるのかなーと。
wifiって、3DS買った直後にPCを媒介して飛ばす奴を使ってたんですが、
あれ初期の奴はどうもコネクタ焼くらしくてそれで自分のPCの方が死んで。
そもそも3DSと言っても基本RPGとかしかやらないので通信を特にしない。
と言う理由もあって、それ以来wifiをどうこうする環境整えてないんですよね…。
そのせいもあってかやはりwifi介すか4G回線(だっけ)使うかじゃないと、
通信自体での重さがあるのかなぁ、と言う雰囲気がありましたが…。
これを機にwifi通信も可能なルータとか整えるべきですかね?
まあ…実はあんまりスマホゲーもやらないんですが。

後ちょっとやってみた感じ、RTSと言ってものんびりした感じと言うか。
まーまだ対人関係にシールドかかってるのでなんとも言えないんですが、
RTSであはるけどPCでやるガチRTSよりは緩い感じのゲームなのかなーと。
と言うかそのぐらいじゃないとユーザが付いて来ないと言うのはあるんですかね…。
AoEやCivみたいなごく一般的なRTS、と言うと本当に人口が減少の一途なんですけども、
こういった緩めのRTSだとこうしてユーザがつく、と言うのは不思議なもんです。
と言うか単純に、今はもうPCゲじゃなくてソシャゲスマホゲの時代なだけ。
と言う可能性もあるのかもしれませんね。

ゲーム性に関しては割と嫌いじゃないです。
と言うかこれをやってると、どうしてもカオスシードをやりたくなってしまう。
施設(部屋)を考えて配置したり作ったり強化したりとか。
PTのメンバー(CSだと仙獣ですが)を考えて編成したりとか。
で、外敵から船(CSだと仙窟)を守って、エネルギーとかを管理したり。
面白いですよねこう言う箱庭ゲーに進化要素ついてるゲームって。
元々そう言うゲームが好きなので割と楽しめそうではありました。

が、まあやはり最終的にはスマホの処理能力がネックになりそうですけどね!
今はオブジェクトとかも少ないので、まあそれなりに動いてるような気はしますが、
どんどんオブジェクトや管理するものが増えて行くと重くなりそうな気もします。
ま、そこまで行ってみて重いようなら考えればいいかな、と言うのはあるので、
しばらくは何かの暇つぶしにでもぽちぽちやってみる事にします。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.