艦これ その97(菱餅終わり)。

はああぁまじクソイベ(※個人差があります)だったァ…。
とりあえず終わったのでそれは良かったんですが、半分諦めてましたね。
ぶっちゃけネジとかと交換できるとかなくて良かったので、
もう少しさくさくっと集められる設定にして欲しかったと言う印象…。
どうせネジとか数個貰った所で一式徹甲弾改修とか不可能じゃけんのう…。

kan_0302

と言うわけで見張員ゲット。
何ていうのかなー、現状ここでしか手に入れられないアイテムなんですよ。
もちろん今後誰かの改造時に持ってくるだろとか、摩耶改二だろとか。
だったら別に今取らなくても良いじゃんとか色々言われたりもしましたが。
“現状”で手に入れられる、と言う機会はこれしかなかったわけですよね。
で、前回のイベントなんかはxxxがあったら云々かんぬんも散々言われたわけです。
だとしたら、今後の事考えてみんなこれを欲しがるのは当然の流れなのでは…?
と言う気がするんですよね…なのに餅出ねぇ…そりゃ愚痴りたくもなりますよ…。

で、まあ途中まで出撃回数とかデータ取ってたんですけど…。
散々出撃しても出ないので諦めてもうデータとか取るの止めちゃいました。
なので正確な出撃回数判りませんが、餅狙いでの出撃回数は200超えてると思います。
もちろん1ヶ所だけを狙ってたわけではないので色々出てますが、
大きく1-5、3-3、加えて3-5がメインの出撃だったかなーと思います。
最後はもう3-5だけでしたけどね…いやまじ他の場所出る気がしなくて。
3-3とかぶっちゃけ道中とか出るんですかね? 1回も見た事ないんですが…。

後エクストラの1-5、2-5、3-5ですが。
今月分クリアしてる間に1個ぐらい出るだろと思ってたのも甘かったですね!
変わりに(?)今月分のEO自体はあんまりハマらずにクリアしましたけど…。

と言うわけでメイン(最終的に?)は3-5ほっぽマス。
1-5で2個かな? と、後は3-3で1個だったか、と言う内訳で10個集めました。
それ以外の所はEOしか出撃してないと言っても過言ではないレベルですが…。
1-3とか1-4とか、後5のどっかでも出るとか出ないとか?
まーでも羅針盤が荒ぶるマスとかはそれはそれでストレスですしね。
そう考えると確定ルートでそのマスにいける1-5と3-5は楽っちゃ楽ではありますね。

後ほっぽマスですが。
ある程度装備調整してやれば、辿り着けばS逃すことがないのも楽ですね。
まー道中でゴリゴリ中破出てたりするとその限りじゃないと思いますが、
毎回キラ付けして行ってると中破しても誰か一人、と言う事が多かったので。
その状態からなら特に問題なくS勝利を狙う事は出来てたので楽でした。
ただま、結構道中大破撤退はあった気がしますけどね。
戦艦からのワンパン当たってしまうとどうしてもね。

構成は秋月旗艦、山城、加賀、翔鶴、天城、ぷりんの3空母構成。
旗艦を秋月にすると少々火力が心もとないと言うのはあるんですが、
ほっぽマスでSが取れれば良いので空母勢の装備を艦爆にする事で、
空母勢が無駄にほっぽ本体を狙わないようにすると問題なくなりますね。
要は正規空母税に出来る限りお供を落としておいてもらおう作戦です。
なので基本空母の装備は艦爆1艦戦3(or2)誰かの3機スロに彩雲。
山城とぷりんは最悪夜戦でも良いので倒せるように三式弾装備。
秋月は普通に対空カットイン出せれば何でも良いのかなと。

秋月は最初WG42とか装備させてみたりしたんですが。
特に与えるダメージ変わらなかったので通常装備編成に戻しました。
元々の火力が低すぎて大して意味がないっつー事なんですかね。
まあ、火力に関しては山城だけでも三式特攻の夜戦で落とせるレベルなので、
ほっぽだけにしておけばあんまり気にする事もなかったのも理由ですが。
一応普段の装備だと上手く当たればお供ぐらいは落としてくれてましたけどね。

と言うわけでほぼほっぽで終。
まーイベントマップと違って経験値結構貰えるのは救いですよね。
と言うかそれすらなかったらバケツと資源マッハでヤバかった…。
まだせめて秋月、天城のレベルを上げられると思ってひたすら無心で…。
結果天城は70超えましたし、秋月はそろそろ98になりそうになりました。
ついでに潜水艦6隻編成3-3北回しまくったせいでろーちゃんも80手前に…。
ま、まあレベリングだと思えば良いって事ですよね(白目)。
って感じですが、前回の甲でのE1~E5削り終了までのバケツ使用量より、
この菱餅ゲットのために費やしたバケツの量の方が多いってヤバくない!?
しかもイベント時と違って長距離とかガン回ししながらでこれですよ!?
毎回バケツギリギリになる中堅勢はほんとしんどいですよまじで…。
とりあえずまたバケツ(と資源)を溜めないとヤバいです、真面目な話。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.