腰が痛いでゴワス…。

おあああ…当日から体が痛くて終わってるゥ…。
と言うわけで、日曜は一日地区行事に従事してきましたが…。
結果当日から腰は痛いわ足は痛いわもうガタガタでしたね!
明らかに普段の運動不足が目に見えて出て来てたのもあるんですが、
今年はちょっとハプニングで毎年の春よりも随分としんどかったです。
後歳のせいもあるんですが…まあそれよりは普段使わない部分を使う。
そちらの方が体に負担をかけてる原因なのかなーと思います、はい。

いやーしかし春はさらっと終わる予定だったんですけどね…。
どうも上流? でやったらしい工事の影響だったらしいんですが、
自分等が掃除する部分の用水路にその土砂とか砂利が全部詰まってて。
本来流れていくはずの場所におもむろに堆積しくさってやがりまして…。
それをすべてどけるのにかなりの時間と労力を持っていかれたと言うわけですね…。
ちなみになんでそんなにしんどいのかって、おっさん連中がスルーしたからだよ!
まー特にそれ自体は気にしてないんですが、流石に人力だとかなりキツかったです。
合計すると何トン分なの、ってぐらい砂利、泥、石どけましたからね…。
しかも砂利や泥は水を吸ってて重いし、昨日雨だったから水かさも高いしで…。

後で聞いた話、本来そのポイントはもう少し勾配をつけて用水路を作らないといけない。
そんな場所だったらしいんですが、役所が適当工事したおかげで傾斜が全くなくて。
それも影響して上からの砂利や石や泥がそこで堆積してしまってる感じみたいで。
その隣の田んぼのおっちゃんがぶちぶち文句言ってました…。
まー確かに傍目から見ても全然傾きなさそうな用水路でしたしね。
土砂が堆積して行くのもさもありなんと言う感じでしたが…。
もしやそれって今年から先ずっと毎年積もるのでは…?
工事は毎年やるわけではないですが、少なからず土砂自体は流れてくるだろうし。
毎年あれをやるのはちっとばかりしんどいなぁ…と言う感じでした。

いやーほんと春にこんな重労働になるとは思わなかったので。
そのせいでやたらと体が痛いんですが、夏はまーこれよりしんどいので。
しんどいとは言え終わったのでしばらくは良しとしましょうかね…。
今日明日は筋肉痛で色々終わってそうですが。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.