FF14 プラチナキャスターリング。

完成してしまった…俺の無駄なガチ禁断指輪が…。
使うかどうか? ああ? そんなもん気にしてちゃ作れねェんだよ!
金を溜めるだけではダメなんだ、回す事も大事なんだよォ!!

ff14_0321

と言うわけで、ガチ5禁のプラチナキャスターリング作りました。
真面目な話、使うかどうかと言われると正直微妙と言わざるをえないと言うか、
そもそも使うのが良くて真成3層、必須なのは真成4層ぐらいだと思いますが…。
ぶっちゃけ3層は、アポカリプス・ゼータが完成した事と、IL平均130になった事で、
特に活ガでVITを盛らないと足りない、と言う事はもうないんじゃないかと思います。
アポカリプスのIL125から135時のVITの増え方結構多かったですしね。
活ガ1個分ぐらいの上昇量はあるので、後は左が130に置き換わって不要なのかなと。

ちなみに今回、スペルスピードはもう特に必要ないかなー。
と思ったので、何入れようか迷った結果、最後に剛力ガを入れると言う謎の行動。
あ? 召喚士だぞ? ミアズマバーストは物理ダメージだろうが(錯乱)。
と言うのは冗談ですが、単純な話召喚士ってほとんどの場所で近接殴り入れるので。
それを見越してSTR増やしてみたとかそんな感じです。
効果があるのかどうかは判りませんが。

うーん、まあ真成で言うなら1~4層までAA入れますしね。
イムドゥグドはヒート来ない時間帯はなるべく殴れる位置で戦いますし、
カーリアは最終フェーズなんかほぼずーっと近接して殴ってるわけで。
フェニックスもP1はほぼ近接、P2は紅蓮やるかどうかで変わりますが、
紅蓮をやらないパターンの場合召喚士はほぼ全力でAA入れてて問題ないですしね。
バハに到ってP1メガフレとシェイカー以外基本ケツで殴ってると考えると…。
割とバカにならんぐらいAA入れてるので、まあSTRでも良いのかなーと。
ちなみに命中足りてないなら素直に天眼ガでも入れた方が良いとは思いますが。

とは言え剛力なんか入れたらもう黒では使えませんけどね、これ。
いや使えないわけではないですが、黒の場合普通にスペスピ必要ですし。
そもそも剛力入れたところで殴るわけねーだろ的な雰囲気もあるので…。
もうこの指輪は120%召喚士専用の神器となったわけですね。

あ、後全体的にマテリガのマケ価格下がってるっぽいですね。
必要分禁断し終わった人が増えたのか、パッチ3.0まで特にこれ以上必要ないのか。
どちらかと言えば後者と言う気がしますが、全体的に下がってた感じでした。
ネクサス作るのであれば今のうちに必要分買うのも良いのかなーと思いますが、
正直な所マテリアってどのラインまで価格下がるか判んないですしね。
今買ったらもっと下がった! とかあるかもしれないのでなんとも言えない所ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.