FF14 プロデューサーレターライブ特別版。

折角なので見てました。
19時から始まって、終わったのが20時5分~10分ぐらいかな?
大体一時間ぐらいの放送と言う所でした。
とりあえず特に目新しい情報はなかったと言う事で…。
基本的には次の新パケの販促放送みたいなもんだったのかなと。

ああー…まあ一応とりあえず新しいのかなと言う所の話ですが、
パッチ2.55(いわゆるPart2)の日にちが3月31日と発表されたり。
それに伴ってその段階から真成編のコンテンツファインダー対応がスタート。
また闇の世界での装備取得制限の解除、ウィークリーへの追加報酬。
それから真成編ではなく侵攻編の方の超える力の上昇、と言う所ですね。
その辺りが予定されてると言う事は吉が言ってました。
これで全部なのかどうか判りませんがおおよそ新情報? としてはこんな所かなと。
特に目新しいと言うほどでもなく、大体予想がつく程度の事だったかなと思います。

2.55に関してはやはりストーリー部分がメインだそうで。
3時間ぐらいはストーリーに時間を裂かれる的な発言はありましたが、
果たしてその3時間はシナリオに3時間なのか、お使い含めて3時間なのか…。
恐らく後者だと思いますが、お使い挟みすぎるとだるいんですよね…。
コンシューマと違ってどうもストーリー頭に入ってこない感じがすると言うか。
どうしてもクエスト形式でクリアするだけになっちゃう感があるんですよね…。

後は2.55からはイシュガルド防衛線(だっけ)も。
そちらの方は特にどういったものなのかの情報は特に出てなかったと思いますが、
イシュガルド”の”防衛線なので、PvPではなくPvEなんじゃないかなーとは思います。
まードラゴン族とPvEするんじゃないですかね…報酬とかどうなるのか判りませんが。
現状特に経験値キャップでストップしてる以上、経験値目的でやるわけないですし、
報酬と言っても既に3.0が決定しててそこまで目新しいものが追加されるわけではない。
と考えると、特に暇つぶしといてプレイするぐらいになりそうな気がしますけどね。
そう言う意味ではクリアする事に意義(アチーブはどうでもいい)がないと厳しいですね。
あ、個人差ありますが個人的にはアチーブってどうでも良いと思ってるので…。
なんかいつの間にかコンシューマでもトロフィー集めないと! みたいな。
そんなスタイルになっちゃってますよね…いつからか判りませんが。

放送でそれ以外の部分はパッケージの販売方法とかでした。
配信時間の割合で言うとそちらが9割、2.55~の話が1割(もないかな)ぐらい。
特に今回はプラットフォームが4つになるので、その辺を明確にしておく。
と言う意味があったんだと思いますが、要するにただの販促と言う感じですね。
まあ、FF14自体がかなり黒字臭いのと、その事もあって吉が執行役員就任もありますし。
スクエア的にはかなりここで利益を稼ぎたいんじゃないかなーと言う感じですが…。
稼いでも良いんで、せめてもう少し開発早く出来る環境与えてあげて欲しいですね。
現状だとプレイヤーにだけ重石がのしかかってる感あるのがちょっと…。
いやまあ、開発もしんどいのは良く判るんですが。

とりあえず16日からスクエアの通販サイトで予約がスタートするとか言ってたので、
買う人は数量限定なのもあるので早めに予約するのが良いんじゃないかなと。
中身としてはフィギアとかガイドブック的なものが入ってるらしいですが、
特にそれらが不要であればインゲーム特典だけのデジタルアップグレード(だっけ)。
その辺でも良いんじゃないのかなと思います、マウントだけ欲しいよ! とか。

後はーWinとPS両方でやりたい人はどちらもクライアント買わないとダメみたいですが。
まあ、その辺は現代だと色々な縛り(開発とか販売の方の意味)が大きいのかなと。
多分吉的にはどれか買ったらプレイ出来ても良いじゃんって思ってそうですが、
色んな縛り(プラットフォーム的な意味で)があるのでそれは出来ないっぽいですね。
面倒臭い縛りのせいでこれまたプレイヤーが割を食うのがなんとも言えない所ですが、
この辺はもう多様複雑化した現代のゲームプラットフォームだと仕方ないのかなと。
大体はソニーの殿様商売のせいなんじゃねーの? って気はしますけど。

と言うわけでそんなもんでした。
特に目新しい事を言ってたわけでもないと言う印象のPLLでしたが…。
まあ、上記したように販促と、後はスムーズに移行する為の説明と言うか。
その辺が主だったっぽいので、今回のLLに関しては仕方ないのかなーと。
結局3.0の7月まで何をすりゃいいねん、ってのは特に変わってないし、
2.55で特に何か目新しいものが来ると言うわけではないので…。
まーストーリーだけ終わらせておく、と言うのが3.0始める時のポイントですかね。

ああ、一応マイナーアップデートはぼちぼちやるとは言ってました。
と言ってもHotfix程度で、何かしら追加するとかではないと思いますが。
チョコボレースのMGP取得増やしたりとか、スウィカスの難易度調整したりとか。
そう言う部分は手を入れるとは言ってたので、今無理にやる必要はないのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.