艦これ その100(摩耶改二)。

次のメンテまで武蔵の建造率がupしてるらしいので…。
とりあえずいまだ大和も大鳳も武蔵も居ないので、出来る限り大型回してますが…。
いやあ、全く出る気がしない所かメンテ後やっとで4回回して全部スカったよね!
せめてメンテ前に回すべきじゃなかったと思いつつ…終わるまでに後何回回せるかなぁ。
ちなみに大型建造は圧倒的陸奥率なので、その内陸奥とケッコンしようと思います。

kan_0306

と言うわけで最近は大型の資源を溜めつつ、摩耶を育成してました。
まあ、どうしても育成で資源使ってる分が結構あるので今やるべきなのか…。
と、問われると微妙な感じはしたんですが、折角なのでと言うのもあったりで。
ただ、実際の所5-4を1周弾薬250~なので、それを全て大型に回した方が良いよね。
って言われると確かにそれはその通りだったな、と言う気もしないでもないです。
これが特に武蔵の建造率がupしてるわけではないならどちらでも良い気もしますが。
…ま、育成してしまったものは仕方がないと言うことで、早速改二にしておきました。

まーなにはともあれ重巡の改二ですしね。
今後は秋月を入れられない所で、防空の要になってもらおうかなと思います、はい。
秋月入れられる所では構成を考えてどちらにするか決めていこうと思いますが、
どうしても駆逐じゃ火力足りないとか、ルートが固定出来ない、とかね。
そう言う時に摩耶を入れて防空カットイン任せれば安心と言う事ですね。

ちなみに装備の組み合わせは良く判ってません。
秋月なら10cm高角高射×2と対空電探装備させておけばそれが最上なんですが。
重巡とかの場合はどうしてもいろいろと装備の組み合わせってのもありますしね。
対空カットインとある程度の火力を両立させる、となると果たして組み合わせは如何に。
画像(と言うか今)は適当に装備させてますが、今後は考えて行かないと…。

ただまー結局対空カットイン出させる事を考えると、
秋月にせよ艦隊全体の合計火力的な意味では大分下がるんですよねー。
例えば連合艦隊だとしても、第二艦隊の駆逐を秋月+雪風とするよりは、
当たり前ですが時雨+雪風、みたいに夜戦で十分火力出せる方が高いわけなので。
なのでまあ、その当たりのトレードオフを考えつつ運用するのが良さそうですね。
対空を考えるとそれなりの皺寄せはどこかに出る、と言う事で良いのかなと。
前哨戦等で火力少し落としても対空出しつつ回数こなしたいとか。
そう言う時はやっぱり対空カットインは安心感あるんですけどね。

kan_0307

後大型で能代が出ました。
これで阿賀野型も残りは酒匂だけになりましたが…酒匂のハードル高いなぁ…。
一応通常海域で狙えるんですが、あそこって行く気が全くしないんですよね…。
周回するほどの理由が他にないと言うか…うーむ…。
酒匂は次のイベントで狙えるなら、と言う方が良いかもしれませんね。
特に現状6-xなんて無駄に燃料弾薬バケツ使いそうな所周回は避けたいですし。

ああ…ちなみに5-4で摩耶のレベル上げてて阿賀野は12回ほどドロップしました…。
意味もなく5隻残してるので結構母港圧迫要因になっちゃってるんですが…。
近代化改修要員としては悪くないので摩耶に食わせちゃおうかなとかなんとか。
今の所特に15.2cm連装砲も8cm高角砲も必要あるかといわれると微妙ですしね…。
一応引っぺがしてますが、その内これらの装備も改修出来たりするんですかね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.