最近ヒマなのでイクサルデイリーはじめました。
特にはじめた理由はないんですが、はじめたらはじめたで結構面白いかなと。
なんだろう、シルフとアマルジャのクソデイリーで止まってたんですが、
そこらへんに比べるとよっぽど面白いかなーとかそんな感じでした。
やってなかったの勿体無かったかなと言う感じですね!
とりあえず片手間でやれるのが一番良いかな。
CFのシャキ待ちに適当にやる、って言うのは多分こう言う事だと思うんですよね。
シルフやアマルジャのデイリーはCFのシャキ待ちにやるものじゃなくて、
あれはあれらを単体としてやるしかないから人気がないと言うか面倒臭い。
多分無駄に色々考えた結果のデイリークエストがシルフやアマルジャなんでしょうが、
その結果としてやるのがくそだるい…と言う難点を抱えてしまったみたいなもんですね。
いやまーだって考えてみると、そもそもCFのシャキ待ちでやれないし。
人が集まるとクエストの対象モブの取り合いになるからストレスたまるし。
FATE待ちはFATE待ちで時間かかるわ発生したらCFシャキるわで散々だし。
その上大した報酬もなくて、最後まで頑張っても報酬はミニオンやマウント。
実益のある報酬があるならまだしも、シャードもスクリップも少量ですしね。
元々のコンセプトがちょっとした時間を使ってやる、との事なので、
報酬自体がその程度なのはそれで良いのかも知れないんですけどね。
なのに中身のクエストは全部面倒臭い、と言うのがNGなんですよね、多分。
対してイクサルデイリーは何やっててもCFのシャキを邪魔しないんですよね。
製作途中にシャキっても、特に長くかかるわけじゃないのですぐ終わって参加可能だし。
移動中やクエスト中だとしてもそのままジョブ変えれば良いだけだし、
戦闘もちょこっとありはしますが敵が強くもないし自分の沸かせる敵だしで。
CFのマッチングに対して影響する所がほとんどない作りになってるんですよね。
と言うかこれですよこれ、こう言うクエストで良いんですよこんなデイリーなんて。
無駄に透明になるだの、どこそこに居る敵倒して来いだの、FATE待ちしろだの。
そう言うのは不要なんですよ、どう考えても!
その上報酬も結構実益あるんですよね。
まー最初の頃こそ他の蛮族デイリーと似たような程度の報酬なんですが。
有効度上げて行く事によって、そこでしか手に入らないかつ売れる(需要のある)もの。
その辺を手に入れることが出来るので、間接的な金策にもなるわけだし。
でもデイリーなのでちゃんとこつこつやれば誰でも手に入れられるわけだし。
暇つぶしも実益も兼ねられるし、他の事を阻害しないと言う点で、
このイクサルデイリーはかなり評価しても良いクエストなんじゃないかなーと。
後地味ですがストーリーも割と面白いです。
間接的ですがイクサル族の飛行船(気球船?)組み立てて行くのも悪くないし。
単純にキャラクターとしてもあそこのイクサルの面々割と良い感じだしで。
やっててそこまで詰まんなくないのはやっぱり大事かなーと思いますよ!
まあ、まだはじめたばっかりなので途中でダレる可能性もありますがw
その辺はね、まあ有効度MAXでのアイテムを目的とする事で乗り越える。
と言うのも良いと思うので、まあしばらくぼちぼちやって行こうかなーと。