FF14 真成4層メモとか雑記。

現状特にやる事もないんですが、他にゲームをやってないので。
暇があって機会があれば4層にまたぼちぼち顔出す事にしました。
まあ、キャス枠なんで早々空いてないんで微妙な所ではあるんですが、
たまたま見つけたりしたら、と言う時のための事前知識的ななんかそんな。
まーある程度はさらさらっと前にもお勉強してますが。
もう少し踏み込んだ感じのメモだけ。

□ P1

特に難しい所はなし。
シェイカー、メガフレアの処理だけ出来れば後は殴るだけなので、
如何にして3回目のフラッテンが来る前にP2に移行させる事が出来るかを頑張る。
つまりタンクに余計にバフを使わせずに、P2に移行させるのがキモなフェーズ。
3回目が来ても別に以降はするけど、火力的な意味で総合DPSが低め感あるので。
その辺の目安にもなるとかならないとか。

んー特に注意するべき事はなかったかな。
開幕シャドウ、猛者霊薬3DoT、ラウスパエンキン、その辺でメガフレの移動。
最初どうせ移動する事になるし、詠唱したいからメガフレの散開位置で詠唱してるけど、
AAとかの微ダメ、ミアズラも考えるとケツに移動しておいた方が良いのかなー。
まあ、その移動してる分で1スキル詠唱出来るからその辺はトレードオフなのかな。
迅速使ってシャドウ打ってケツでAAバフ3DoTミアズラ移動が一番良さそうだけど。

一応開幕スタート時にMTにアイフォーアイ。
1回目のフラッテン(メガフレからケツに移動した後ぐらい)にウィルス。
この辺は白学と打ち合わせして、両者のキツそうな所を聞いておく。
まあ、開幕と1回目のウィルスは自分のリキャ的にも邪魔にならないので、
入れても特に問題はないと判断してるので最初は入れてる感じかな。

□ P2

P2スタート時に上がったアイフォーアイをどちらかに。
学者がどちらに入れるかで、その逆に入れるか自分が先に入れておく。
落ちやすいのは雑魚抱えるSTの方なことが多いので、そちら優先でも良い。
ウィルスも余裕があればST側に被らないように入れておくと多少楽になる感ある。

フェーズ移行後、そのまま雑魚に3DoTからバースト。
バーストは近接及び詩人のDPSが高い場合、特に打つ必要なく終わるので、
その場合はも3DoT入れた後、バハ本体の方に次のDoTを入れ始めてて大丈夫そう。
時間かかってそうなら雑魚側にバーストを使う、と言う風に切り替えていく。

フレアスターは特に注意点なし。
まー適当と言うか臨機応変と言うか…ぶっちゃけなんとも出来ないと言うか。
フレアスターの1ループ目2ループ目を処理した時点で味方のデバフスタック確認。
白学が2になってるならそちら側を遠隔が優先して取るなりすればスムーズかな。
遠隔が先に2、と言う手もあるけどその辺はやり方次第なんじゃないかなー的な。

メガフレは出来る限り、集合位置に集合する前にワンテンポ置く。
出来る限り集合場所以外に塔を出すためだけど、場所が微妙だと頭割範囲だったりで。
全員が理解してて、最終フェーズの塔2を処理出来るならさっさと集まってもよさげ。
メガフレ散開、ワンテンポあけて集合、頭割り、塔、咆哮で再ケツ集合、ケアルガ。
ケアルガ漏れるとしんどいけど、遠隔は特に咆哮のあと移動してないので問題なし。

□ P3

雑魚フェーズ、開幕のダブルダイブは割と回避しやすい。
降ってきたバハの位置確認、正面に見て決められた方向に2つ目マークで散開。
散開しつつ2匹目の位置を探して、その直線状に入らないようにだけ注意する。
回避後すぐにメガフレの範囲直接ダメージと頭割りが来るのでそれにも注意。
ある程度左右開けてれば、後は自分が頭割対象なら中央に移動して待機。

雑魚フェーズスタートしてまずはブラッドとペイン。
やり方自体は色々あるらしい、とりあえずペインを落とせば良い感じかな。
ペインに3DoT入れてブラッドにベイン、バーストはそのままペインで良さそう。
ペインはストスキ魔法or物理なのでちょっと面倒臭い感じがするけど、
ブラッドからベインで拡散させておけば取り合えず問題なさそうかなぁ。

でもって途中でガスト(トンボ)。
適当に3DoT撒いてベイン打っておけば後は何とかなるぐらいの雑魚。
出来る限りここでベインを打つためのフローは1。
その途中でシン×2が沸くので、沸いたらとにかくまずこのシンの数を減らす。
猛者霊薬のフルバフから3DoT、ベイン使うかどうかはその時の火力次第。
両方残ってることが一番のNGなので、ベイン拡散よりもバーストに回す方が良い。
と言う可能性もあるので、その辺しっかり見ていかないとダメそうな感じ。
ただ、もう片側のシンのHPも減らせるなら、その方がイビルアイのダメージ下がる。
理想はここで2フロー(ベイン→バースト)使えると良いんじゃないかなー…。
とは思うけど、とにかくタゲをあわせて1匹落とす事が最重要。
エギの操作も必須、ラウスパエンキン全部使ってもよさげ。

シンが終わるor終わらない内に2回目のダブルダイブ。
回避方法は1回目と同じなので、その後のメガフレ処理も同じ。

ダブルダイブが終わったらストーム(タニアもどき)。
ついでブラッド、ガスト、シン、ペインの順番で出て来るので処理。
優先順位はシン>ストーム>その他、シンはイビルアイがあるので最優先。
ストームはテラフレア回避の拘束具を落としてもらわないといけないので先に倒す。
ペインとガストは離してさえ置けるならテラフレまで残ってても問題ないらしい。

□ P4

アクモーンとテンペストウィングが追加されたP1。
アースシェイカーも泥沼が消える前に次が来るので、置く場所を考えないといけない。
今の主流派ミッキーではなく、奥手前奥、3回目は南から北に、らしい。
やってみないと判らないけど、ミッキー置きではない事に注意しておく。

テンペストウィングはタンクに線を取ってもらう。
ただしメガフレのタイミングなので、取ってもらってすぐに集合してしまうと、
線を再度奪い取ってしまう可能性がある事に注意してワンテンポ置く。
塔は2つになってるので、集合位置とその他とで塔のサークルを踏む。
後はギガフレア詠唱終了(発動)までに削れば終わり。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.