艦これ その101(秋月とケッコン)。

遠征を回して、資材が大型回せるラインになる度回してるんですが。
圧倒的陸奥率の前に大和武蔵の影が一向に見えてこないと言うバグが…。
一応他にも出るんですが、体感5割以上陸奥なので確かにMNBイメージが凄い。
他に良く出るのは扶桑姉さまで、大体この2人のイメージが強いんですよね。
で、ごく稀にあきつとかが出る印象と言うか…。
とりあえず武蔵率上昇中に後何回回せるだろうなぁ、と言う所ですが、
まあ報告聞く限りそこまですんげぇ上がってるわけではなさそうなので、
メンテ終わってからまたぼちぼちと言う方向性でも良いのかも知れませんね。

kan_0308

秋月が99になりました。
イベでも対空カットイン重宝したりと、出張る機会が結構多かったので。
割とこつこつ経験値が溜まって行ってた良いポジションの駆逐艦でしたね。
まー火力自体がパっとしない面は使ってると出て来るんですが、
対空自体はそれをトレードオフ出来るぐらいに使える事も多々あるので、
なんだかんだ言って一つの要素として扱えるぐらいにはなってたかなーと。

なので前回のイベント時もほぼフル出動でした、秋月。
その場合旗艦に据えるか、ある程度大破撤退する事は致し方なくなりますが…。
他にも、連合艦隊だと司令部つけてる場合は撤退優先を秋月にするので、
火力としてカウントされてる雪風や夕立よりはそう言う部分の扱いは少し…。
まあそれでもイベにしろ、現行の通常海域にしろ、かなり活躍してる事には変わらず。
対空カットイン自体は他でも出来るものの、秋月の対空の高さは随一ですしね。
そう言う意味ではピーキーな所があって良い設定だと思ってます。

後可愛い。
とりあえず可愛いので育ててて全く不満がない所も良いかなと。
通常海域とかなら相手軽巡軽空母ぐらいは落としますしね。
それが出来れば上等なんじゃないかなと思ってます、駆逐は。

ちなみに最後は最近(俺の中で)流行のリランカで上げてました。
南1戦目スタートしても、戦艦居ない事もあってそこそこ通過できるのと、
潜水艦の攻撃は大半(ほぼ、ね)避けるので損耗が少なめなのが良いですね。
その上で旗艦だと990(約1000)もらえるので、経験値の計算がしやすいです。
まー5-4に比べると補給艦が狩れなかったり、ドロップがしょぼい事が多いですが…。
どうしてもS取らないままと言う事が多いですしね、リランカに関しては。
それでも駆逐のレベルをあげつつ、随伴にも少しずつ経験値を。
かつ損耗率をそこまで上げないと言う点では中々のものかなと。

kan_0309

ケッコン前ステ。
リランカ行く時は三式ソナー、爆雷セット積んでますが、
基本的には10cm高角高射2本と13号対空電探改のセットです。
一応10cm高角高射、駆逐には一番良いランクの装備ではあるんですが、
今の所2本しかないのと、秋月から変更する気がないのでほぼ秋月の専用装備ですね。
ネジが余ってきたらその内増やして行きたいかなーとは思うんですが…。
ま、その前にこの秋月専用の2本を+10にしてあげたいなーとも思いますし。
中々数が増える装備でもなさそうなので、しばらくは秋月専用で良いかなと。

ま、見て判るように雷装は低いです。
ただ、対空値に関しては島風当たりの倍あるので雷装低くても仕方ないですね。
後はまー対空カットインのためにあんまり装備に遊びがない事もありますが…。
その辺は他の駆逐で対空カットイン出そうと考えるよりはまだ余裕があるのと、
秋月に任せることで他の駆逐は別の装備をしっかり出来るのはあるのかなと。
対空カットイン使うなら秋月、そうでないなら他の雷装や運高めの駆逐艦。
と、はっきり用途が分かれてるのが秋月の良い所でもあると思ってます。
まあ、俺なんかは可愛いと言う理由で無理矢理秋月を使ってますが。

kan_0310

ケッコン後は耐久が40を越えるので中々。
と言うかこうして見ると時津風の平凡さが逆に目立ちますよね。
可愛いから好きなんですが、耐久もケッコンして37止まりですし…。
そう言う意味ではピーキーさがあるだけでもよっぽどマシなのかもなぁ、と。
いや、時津風も使いますけどね、可愛いから。

と言うわけで次は現状最後のしずま駆逐の雪風を育てようと思います。
まあ、雪風の場合イベントでも出撃頻度多いし、使ってれば勝手に育つだろ。
みたいな感じなので特に気にしてないんですが、さくっと100にしげあげようかと。
既に現状で98手前なので、しばらくぼちぼち演習組み込めばすぐかなーと思います。
特に駆逐の場合はなんだかんだ、潜水艦ハンティング演習でもしますしね。
そう言う相手の時にMVP取れると言うのもあるので育てようと思えば育ちますよね。
ただ、駆逐艦勢、と言うと数が多すぎて手が回らなくなるんですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

艦これ その101(秋月とケッコン)。 への2件のフィードバック

  1. tobi のコメント:

    みています
    じっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.