マウスオーバー式広告。

最近流行り? なのかどうか判らないんですが、
色んなサイトのマウスオーバー式の広告がウザイです、かなり。
なんかあのマウスカーソル乗ってると勝手にでかくなって再生する奴。
そもそも再生するなよって話だし、再生した後自分で閉じないといけない。
エロサイトの新規タブ連打やポップアップばりにうざいので厄介です。
まあ、弾けば良いだけの話なのかもしれないんですが…。
なんで広告関係ってこう、うざい見せ方をするんだろうか…。

ああーまあ広告自体は仕方ないとも思うんですよね。
ただ、仕方ないとは思うんですけど、見る人にとってうざいのはいけない。
何ていうんだろうな、そのサイトを見てて横目に入って来る、これは良い。
でもなんか勝手に再生しだすとか、それを閉じるのにワンクッション必要だとか。
そこまで行くと広告の内容がどうとかの前にやっぱ一瞬イラっとするんですよね。
たかがワンクッションだからこそのイラつきと言うか…まあ人によりますかね。
そこまでしないと見ないだろ、と言われるとそうなのかも知れませんが、
俺なんかは逆にそこまでされるとぜってーこんな所の商品買うかよ!
とか思っちゃいますね…まあ大半商品を買うような広告ではないんですが。

後一番ウザいのが裏で勝手に動くこと。
裏と言うか、例えば同じブラウザで別々に表示したいサイトがあるとするじゃないですか。
タブ別ではなく、同じブラウザでも2画面使いたいときと言うのかな。
そう言うとき、A(一番上)を見ててカーソルを動かしたときに、
B(その下)のマウスオーバー広告の所にたまたま乗っちゃったりとか、
そのままAからBにフォーカスを変えようとしてマウスオーバーとかクリックしたりとか。
そう言う時になんかカーソルはなした瞬間から後ろでロード始まってたりとかするともう…。

まあ、ぶっちゃけマーケティングの事は判らないので。
ああいうウザい部分がないと、広告打ち出してる側が納得しないのかもしれんのですが。
なんかこう、使ってて不便だなぁとか、一瞬のストレスを感じるなぁとか。
ここ最近のネット広告はそう言うのが多い気がして何と言うかその。
まあ、有り体に言えば邪魔ですよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.