FF14 真成4層メモ再び。

しかしあれですね、7月まで一体何をやれば良いんですかねー。
流石に5月末までにはイシュガルドだと思ってたので、
さらに2ヶ月期間があるとなると正直何をやれば良いのかなぁ、と。
イシュガルド防衛線だっけ、一応2.55でその辺が実装されるみたいですが、
前も言いましたが元々反復してやってて面白いゲームコンテンツが少ないゲームなので…。
結果として報酬目的での反復、と言う形になってるのでその辺を崩せればあるいは?
って言う感じですね…要するに反復してやってて面白いゲームってのはDoTAとかMOBAとか。
そう言う方向性だと思うので、報酬ありきのFFだと毛色が大分違うかなぁとは思いますが。
その方面の面白さ、と言うのが取り入れられたコンテンツならあるいは…と。
なので正直な所3.0まで何をすれば良いかわかんない人が多々居るんじゃないかなと。
全職上げろとか、ルキス取れとか、アチーブ埋めろって惰性ですもんね…。
本末転倒になっちゃってると言うか。
好きな人は好きなのかもしれませんけど。
とりあえず俺の場合は、今の所ぼちぼち真成4層とかありますが…。

と言うわけで真成4層メモ。
自分用なので召喚士視点かつ思ったことつらつら書いて行くだけですが。
まー大まかに言うと、召喚士あんま要らないかなーって感じはしましたね!
居てもクリアは可能だけど、黒が居る方が良いかも、と言う感じが強い感じでした。
まあ、その辺判ってた事なので少々迷惑をかけつつ召喚で参加しますが…。
と言うより、今更黒と言っても武器のIL上げるのが結構難儀ですしね。
どちらも出来るなら黒、と言う形で行くのが良いかもしれません。

で、全体を通してのエギ選択はイフでもガルでも良さそうでした。
特にエギの位置を変えないとエギが死ぬと言うような所とかはないので、
近接のイフでも、遠距離のガルでも最終フェーズまで問題なく生存可でした。
まー強いて言うならP2P3での雑魚沸き時、イフだと移動時間が少しありますね。
ある程度は一番最後まで残るタイプの敵をタゲらせておけば良いと思いますが、
ちょっとしたその手の攻撃ラグが気になるならガルの方が良いかもしれません。

エギのDPSの値に関しては少しだけイフが高いのは高いですが、
その分雑魚フェーズでの猛者霊薬からのDoTコンテベインがガルにはあるので、
恐らく両者どちらを選択しても総合計的な部分は同じぐらいになるのかなと。
最終フェーズだけイフにチェンジする、と言うのはアリかなとは思いました。

P1に関してはやはり特筆すべき事はなし。
初期段階のスキル回しに差がありますが、結局リキャスト関係ありますしね。
猛者や霊薬があけてないとか、そう言う事も多々あるので詰めすぎても微妙でした。
当然ですがどちらもあけてる状態からなら、開幕から使っていって問題なし。
1回目のメガフレ前に猛者霊薬3DoTミアズラコンテ、ここまでは言うまでもなし。
後はシャドウ置いてルイン打ったりルインラ打ったり…そのぐらいかなと。
1回目のフラッテン(1回目のメガ集合のちょい後)にウィルス入れてますが、
特に入れても入れなくてもヒーラーがしっかりしてれば問題はないと思います。
あ、開幕i4iは入れてます。

P2はガルエギ(イフエギも)はずっと本体で。
開幕の段階でi4iはあけてますが、すぐに使わない事にしてます。
1回目のシャドウには3DoTバースト、2回目は3DoTのみ、3回目は3DoT+調整。
2回目からは近接組の削る速度が速いのでバーストが無駄になってました。
雑魚側へのDoTを入れるので、本体側はコンテが使える時はコンテ維持。
フレアスターは先に2取るよりも1取って様子見の方が良さそうでした。
で、ヒーラー2人のスタック見ながら自分が調整していく感じで。

シャドウフレアは位置調整して置かないとダメですね。
他の設置系(フレイミングアロー)もですが、バハに重ねると良くない。
何でかって言うのはあま一回やれば判ると思いますが、
3回目のシャドウがバハに隣接してポップするので、それにヘイト乗せないためです。
STがスキルを振る前に(降りてきた瞬間)にダメージが入ってしまうと、
その時点でヘイトのスイッチが入って、自分ではなくヒーラーにタゲが飛びます。
なのでそれをしない為に、シャドウやフレミングをバハ左サイドに置く感じで。
まーこの辺はPTによって位置とか違ったりで画一的ではないかもしれませんが。
i4iは1回目の咆哮直後にMTに入れておくと少々楽になるようです。

P3はちょっと面倒臭い。
と言うかフレアが圧倒的に単体にも複数にも活躍できるフェーズじゃないかなと。
ガストとかフレアで適当に焼くだけで落ちるんじゃないのかまであるレベル。
最初のブラッド、ペインは3DoT入れてベイン、シャドウフレア置いてルイン。
ガストが出たら3DoT入れてベイン、先の2匹が処理出来てればそのままガスト処理。
シンが出てきたら猛者3DoTコンテベインバースト、後はミアズラルインで調整。
ダイブ回避、ストームがポップしたら霊薬3DoT、単体沸きとガストが横に並んだらベイン。
シンが出たらシンに3DoT、バースト、ここのシン自体は余裕があるので問題なし。
シンが終わり次第ストームとガストの処理、近接がストーム殴るのでガストを殺す。
最後に単体に3DoT入れてるあたりで最後のダイブ、回避してメガフレ処理、拘束具、雑魚処理。

P4はほぼほぼP1と同じ。
アク・モーンの頭割りとどの回でホルム、インビンかによってウィルスを使う。
i4iはとりあえず出来る限り切らさずに入れておけるぐらいだと良い感じ。
ウィルスみたいに抗体とかないのでどんどん入れちゃって良さそうでした。
どのみち早めに入れないと、ギャンブル発動にしても本当に欲しい時に発動してない。
と言う事がままあるので、あんまりi4iを過信した軽減は良くない、と言う事で。
後はシェイカー、テンペストだけどシェイカー自体は回避方法はP1と同じなのと、
テンペストに関してもDPS側でどうにかすると言う事はほぼないのでタンク任せ。
ただし取れなかった場合は一人で食らう、巻き込まなければなんとかなる、かも。
以降、ヒーラーが支えられてる内に削りきれるかどうか(これが一番大変)。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.