FF14 クリスマスタワー。

□ みんなのアドバイスで新規のララ♀ちゃんが~

馬鳥の記事ですが。

今更ですがFFって、こう言うゲーム内の導線あんまりしっかりしてないですよね。
ぶっちゃけ俺も新規でスタートして、装備とかの順番を把握できる気がしないと言うか…。
一応ある程度まではクエスト進めていくと揃う仕様にはなってるんですが、
それですら実際はNQ扱いのものばっかりなので性能的には今一だったり。
AF以降はどの順番でトークンが手に入るのか、どこで手に入れるのが良いのか。
そう言う部分が良く判らん感じではあるのは確かなんですよね。

その上毎回パッチごとに緩和と言う名の下への押しつぶしがあるので…。
その度にテンプレが変わるので入るタイミングによっては非常に判り難い。
その上IDやレイドと言ったものをそれらの取得やクエストに絡めてるので、
新規でスタートした人が既に過疎になったそれらに参加するのが非常に難しい。
トークンを集めるにしても本来Lv50になってから行くべきであるID。
それが全てハイレベルルーレットに押し込められてるせいで、
全てのIDを解放するまでハイレベルルーレットに参加する事も出来ないし。
その辺の仕様がちょっとおかしいんですよね、このゲームって。
自分等みたいに一度そこを終わらせてしまってると判らない人も多いでしょうけど。

実際ハイルレってなんなんですかね?
本来はマッチングしにくくなった過疎IDへの配慮がメインだと思うんですが、
運営の配慮するその手の対策がことごとく一過性のものばっかりなんですよね。
そのせいで一瞬は増加してもそれが過ぎるとまた過疎ってたり、
クエストで参加するにしてもID指定があるのでハイルレはあんまり賑わうわけじゃない。
そうなると結局新規のトークンを集めたい層がマッチングするかと言うと微妙ですし…。
ハイルレでボーナス稼ごうにも20種ぐらいのID全部解放してからですしね。
全部解放しようと思うと過疎りはじめてからだと凄い時間かかりますよね…。

と言うわけで、一人で続けて行くと結構根気の居るゲームなんですよね。
まあ、ガチガチのテンプレルートしかないゲームってのもどうかとは思いますが、
テンプレすら人によってばらばらで教えられたほうも何が何だか良く判らない。
と言うのはやっぱりゲーム内のフローがしっかりしてないのが大きいと思います。
多分初期段階ではしっかりとフローが考えられてたんだと思いますけどね。
人数に対するルートとか、どこで詰まるとか、そう言った部分が。
段々下に詰まってきて良くわかんなくなってる感あると言うか。

とりあえず最後までクリスマスタワーでワロタ。
語幹似てるからね、仕方ないね、最終決算だったりしてるのも仕方ないね!
まーある意味お祭みたいなレイドダンジョンだしクリスマスタワーでも良いのかも…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.