スロ日記79。

と言うわけで少し触って来ました、麻雀物語3。
あれですね、天知る地知るお味噌汁(CV碧ちゃん)ですね、はい。
と言っても2の方は実はあんまり打った事なかったんですけどね。
重い印象があったのと、麻雀グランプリと絶望的に相性が悪かったので…。

そんなこんなで初打ちでした。
結果から言うと、500枚ぐらい使って2000枚ぐらい戻って来たかな?
もうちょっと使った気がしますが、ない分その前段階でまどマギに吸われてて。
今一正確には枚数把握してないまま座ったので良くは判らんのですが。
とにもかくにも勝つには勝ったので、アラジンA2よりは印象良いんですが、
どうですかねーシステムとか通常時とか、もしこれがこれからのAT機になるなら、
あんまり流行らないと言うか設定使われてない限り通路なんじゃないかなぁ、と。
まあ、今の台とか設定入ってない事前提なのでその辺はあれなんですが。

と言うわけで通常時。
とにかくレア役が素直に引けないシステムなので非常にしんどかったです。
イメージ的にはアラジンA2のチェリーが連するのとシステムは同じなのかな。
何かしらレア小役を引くと、その後5G間保留ゲームが儲けられてて、
その間に演出でパンダが出ると、最後の保留の玉の色が変わっていく感じですね。
で、その色に応じてまずはその最後のGでレア役が落ちてきて、
5G間(まあ大半最後のGですが)に再度レア役が引けるとコンボとして繋がる。
コンボをつなげていくと多分レア役がどんどん昇格する感じなんだと思います。

が、まーほんとにまともに抽選してんのかどうかは謎でした。
通常時に普通に引けるのは本当に弱な小役(弱チェとか弱竹とか)ばっかりで、
一発目で強レア役ってのはほとんど見なかったのでこれに頼るしかないんですが。
どうかなー、大体2コンボ目まではどんな時でも繋がってた気がしますが、
3コンボ目以降はほとんど繋がらず、3コンボ目まで繋がっても大した事ない。
そんな印象でした…なんかどうにかなる感じが全くしないと言うか。

加えてそのせいでコインの削りが凄い。
単純な話、3コンボでは大半何も当たらなかったので4コンボが目安なんでしょうが、
まずレア小役引いてから4コンボ目の時点で4×5Gは消化させられるわけですよね。
んでもってその4コンボ目を引いてからCZの前兆、CZに入っても準備。
これ、通常時のコイン持ち良くなってますってその分準備や前兆長くないです?
前兆自体は32Gとかなのかもしれないんですが、そのコンボとやらでの変換時間とか。
そう言うの含めるとCZに辿り着くまで60Gぐらいかかんじゃねーの、って言う…。

しかもCZ普通にスカりますからね、当たり前ですけどw
その上前述しましたが、3コンボで終わる事が大半なので、
3コンボの後何Gかして演出、普通にスカ、ステージだけチェンジ。
ステージチェンジしたので高確っぽい煽り、演出、何を引いても何事もなく戻る。
と言うステップをひたすら繰り返して煽って止め時わかりにくくしてますよね。
まあ、大半何も起こらないのが判ってしまえば止めたら良いと思うんですが、
あれだけ煽られるとなんかあるんだろうか、と思っちゃいますよ、普通は。
その上コンボのせいで通常にまともに強レア役落ちてこない。
コンボで強レア、昇格、って正直嫌いなんですよね、まともに抽選してるのか判んないから。
それこそサブ基盤で何やっててもおかしくない所でしょ、この辺のシステムって。

でもってAT(ARTなんかな)中。
こちらは前作を踏襲してるのと、そんなにつまんないわけではなかったです。
AT開始時にバー図柄を狙って、揃った回数で初期枚数を決めるタイプで、
大体4回~ぐらいは揃うので150枚~200枚ぐらいがスタートの目安っぽかったです。
まあ枚数変換でごまかしてますが、G数に直すと50Gスタートって所ですね。
上手い事継続率が良い薄い所引いたりするともっと乗るのかもしれませんが。
自分の場合は何回か引いて、最高180枚スタートとかだった気がしますね。

で、AT中は上記しましたがまーそこそこ面白いです。
前作の麻雀2と同じなので、レア役や3枚とかでバトルの抽選。
バトルに勝つと上乗せor特化ゾーン、みたいな感じですね。
ただ、最初に選ばれる敵キャラクターが最重要と言うか何と言うか…。
ぶっちゃけ一番左の奴が選ばれた時はほとんどバトルとか入らなかったです。
余裕で1000枚分ぐらい駆け抜けるので、初手でそれ引いたら駆け抜けほぼ確定かなと。
何引いてもうんともすんとも言わず、バトルに発展しないと言うつまんなさがヤバい。

それからAT中のボーナスは3人の中から選んで枚数の上乗せゲームをやっていくタイプですね。
一発乗せ(キュインで+100枚以上)、毎G小役での抽選、化物の倍々システムの3タイプ。
一応3タイプともやりましたが、なんだかんだで面白いのは化物システムだったかな…。
ベル引けば枚数が増えて、レア役で配当が増えるんですが、まあそこそこ引けます。
ただ擬似ボで、運が悪いと継続なしの20Gなので何も引けない事もありそうですが。
ここで何時も通り(?)BGM選べますが、周りうるさくてなんも聞こえないですね。
バジぐらいBGMしっかり聞かせる感じでも良かったんじゃないかなーと思いますけど…。
と言うよりは通常時の演出がクソみたいにうるさいだけで当たらないのが問題ですね。
そのせいでメリハリなく通常時がうるさくて、ボーナスのBGM掻き消されてる感じで。
まあ、ボーナス中の曲もバジの忍法帖みたいにかっこいいかといわれると…。
何ていうのかな、どちらかと言えば恥ずかしい系ですけど。

とりあえずAT中はそんな感じですが、まーほとんど乗りませんね。
苦労してバトルに勝っても上乗せが選択されると50枚だの100枚だの。
その程度なのでキツいと言うか、そこでまともに乗った記憶ないですね。
変わりに乗せる契機としてはAT中のデカパイコ(何も引いてなくても出現する)。
一応キャラクター選択の時にデカパイコが選択される事もありましたが、
AT消化してるとナビがピンクに変わって、デカパイコ登場する事もありました。
こちらは勝てばRUSH(上乗せ特化)っぽいので、そこそこ乗りますね。
麻雀2とシステムは同じで、4G間の上乗せが継続していくタイプです。
1Gで乗る枚数もモノによっては多い時があるのでこれを引くと楽しめますね。

もう一つはAT終了時のパトランチャンス。
パトランチャンスに入ればとりあえず1回はキュインするので、100枚だか150枚だか。
そのぐらい貰えてAT復帰するので、バトル勝利の上乗せよりよっぽどでかいです。
と言うかこれ削って通常AT中の上乗せ抽選増やせばよかったんでねーの?
ってぐらい通常のAT中がキツいのが問題な気がしましたが…。
まあ、あのメーカーのアイデンティティでもあるのかもしれませんが、G終了後のキュイン。

と言うわけでまーそこそこ打って来ましたが。
とにかく重い、周り見ても皆1000G台とか天井とかばっかりで非常に重い。
俺も初当たり自体は100ぐらいから打って600だか700だかそんなもんでしたし…。
一応コイン持ちは良くなってる(平均1k40G~)らしいのはらしいですが、
コンボやらなんやらとか含めてなのでフレ幅がでかいと思いますし…。
上記しましたが1k40G~だとしても、通常時のあの間延びさせてる感じ。
ただただ時間を無駄に使わせてる感じがするのが凄く良くないと思います、これ。
通常時が面白ければ別ですが、ただただ無駄な煽り食らうだけですからね。
そもそも当たらないのに面白いとかあるわけねーだろ気付けよって話で…。
両隣とその更に隣が全台いっぺんに1000G越えてたのはビックリしましたよね。
ハーデスでもそこまでクソみたいに全員ハマらんだろって話なんですが。

まー一旦ATが長引けば出玉性能自体はそんなに悪くはなさそうでしたが。
AT入れてもほんと100枚駆け抜けになりそうなのに初当たりはクソ重い。
通常時は良く判らん間延びでストレス溜まりそうですし…。
これが今後の軸になるATの仕様ならちょっと厳しい感ありました。
と言うか吸い込みどうにかしろ、でメーカーが選択するのがじゃあG数間延びさせます。
って言うんだからもう終わってるよね、って言う話ですよね、普通に考えたら…。
確かに時間単位の吸い込み率は緩和されてるのかもしれないんですけど…。
結局その分当たり遠かったら今と投資量変わんないのでは?
みたいな空気しかなかったので…ちょっと触るの怖い機種ですよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.