FF14 2.55Part2(だっけか)。

と言うわけで、火曜日にメンテナンスとアップデート入りました。
希望の灯火Part2(だっけ)、いわゆるメジャーアップデートの2回目枠ですね。
まー予想はしてましたが…特にコンテンツ自体は増えてないよ! 吉!
と言う感じなので(元々メインストーリーに重きがって言ってたけど)、
正直な話これで3.0の7月までどうやってもたせるのかが一番の心配ですね…。
流石に厳しい気がするんですが…。

とまあ、そんなわけで少し触ってみた感じ基本的にストーリーだけ、と言う感じでした。
そのストーリー自体はそれなりにあるみたいですが、まあ結局お使いなので…。
少しやってて思った(前から思ってたけど)んですが、このゲームのストーリー。
それなりにちゃんと作られてるはずなのに微妙に頭に入ってこなかったり、
なんかそんなでもないなぁ…ってなんで思うのかがやっぱり判りました。
何ていうのかな、基本的に主人公=光の戦士=プレイヤーなのは良いんですが、
そのプレイヤーの介在する余地が全くない、何も考えてない雰囲気しかない。
つまり言われた事に対してほいほいうなずいてるだけだからなんだなーと。

いや、まあストーリー的には仕方ない部分もあるんですよ。
YES、って言わなきゃ進まないので、結局ドラクエ5のレヌール城(だったっけか)になる。
え? なんて? カミナリの音で聞こえなかったもう一回言ってくれる?
って言うのになるんですが、そう言う逡巡とか、主人公が考えてる雰囲気がなくて。
じゃあNPC主導かって言うとなんかそれも微妙に違うと言うか…難しいんですが。
とにかくやらされてるのは良いんですが、やらされてる感しかないのが辛い。
そのせいでどんなストーリーがあっても、またほいほいYESなんだろうなぁ…って言う。
そう言う空気しかなくて、ストーリー自体あんまり頭に入ってこない感あるのかなと。
と言うか全く喋らない(セリフが用意されてない)ってのもあると思いますけどね。
ぶっちゃけ自分で動かしてるはずなのに何を考えてるのか全く判んないんですもの。

まあ、そう言うキャラクターにしておく方が使い勝手が良い。
進ませやすい、と言うのは開発からするとその通りではある気がしますけどね…。
その割にはNPCって皆主人公の意思無視して進めますよね、なんか色んな意味で。
一応聞きはするものの、元から断るって言う概念がないの理解してる上で聞いてるだけで。
そのせいであーまたかよ…みたいになっちゃってるんじゃないのかなぁ…と。
なんかつまり、うわべだけ、って感じが凄いんですよねw

でもってストーリー以外の所ですが。
イシュガルト防衛戦が実装されてるので、それに期待したい所でしたが…。
色んな所のまとめスレ少しみる限りあんまりな感じのコンテンツっぽくて。
やっぱその辺がこのゲームは下手糞だなぁ…と言う気がしないでもないです。
折角時間やお金かけて作っても、何度もやれるようなコンテンツにしてこない。
いや、開発的にはそれを何度もやれよ、って事なのかもしれないんですが、
結局プレイヤーが興味をそそられる、面白いと感じて反復する、
もしくは反復するだけのメリットがあるコンテンツを作らないのが問題なんですよね。
DoTAやMOBAがなんで飽きずに何度も何度もプレイ出来るのか。
その辺からヒントを得るのが今のFFには必要なんじゃないかと思いますが。
結局同じ事しかやらないコンテンツって飽きるんですよ、結局ね。

それからバハの週制限が解除されてます。
週制限解除されてると言っても一人でCF登録とかはできないので、
これまで通りPT募集を使って8人集める、それからCFに申請と言う流れですね。
まあ、その辺は特に気にしてないので、単純に暇つぶしが出来るかもなぁ。
と言う感じですが、バハで繊維や石取り放題なのに使えない事案が発生しそうですね。
現状ですらウィークリーで余ってるのに、詩学の制限はなぜか解除されてなくて。
詩学装備の方を取得出来ないという謎の流れでしたし…。
いや、バハ装備があるだろってのは判るんですが、ステータス違うんで…。
例えばスペルスピードなんか召喚には要らないのでステータス選びたいですよね。
まあ要するにそう言う事です、バハが取れても詩人にスキルスピードって要るの?
って話になると言うか。

うーん…後はなんだろ、以上ですかね…?
トリプルトライアドのNPC対戦相手が増えてるっぽいとかありますが…。
それで3ヶ月潰せって言われても…と言う感じは否めないですしね。
チョコボレースとかも多少修正入ってますが全体的気に見るとって感じです。
これがまだ次の3.0が5月半ばぐらいなら良い間隔のアップデートかなと思いますが。
流石に7月だとなぁ…今後マイナーアップデートは入れるとは言ってましたが。
メジャーでこれだと、マイナーに何を期待すればいいのかってなりますよね!

ああーただ工匠ダの緩和(と言うか変換?)とか、不活性潰しとか。
そう言う所は良かったんじゃないかなーとは思います、主に工匠ダかな。
ちょっと頑張れば別にギルでマケから買えないほどの高値でもありませんでしたが、
色んな人がこれからどんどんギャザクラに入っていくのは良い事なのかなぁ、と。
ものがそこまで売れないと言うのは事実ですが、もうそれは3.0来るまで仕方ないですしね。
既に現状ILもバハ行ったりウィークリーで繊維稼いだりで最大まで上げられますし。
モノが売れる土壌があるかって言うと、もう既にない所まで来てはいるので。
その辺は致し方なしと割り切ってしまうのが良いとは思います、はい。
後はまーちょいちょい進めたらストーリーの感想とか。
後防衛戦の感想なんかその内書いて行くとは思いますが。
基本的には特にこれまでと変わらない感じかなとは言えると思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.