FF14 真成4層DPS話(召喚)。

この記事の内容とは全く関係ない話なんですが…。
最近クラフターの装備更新したので、ついでと思って霊薬製作のマクロ変えたんですよ。
今まで使ってたの、ずーっと昔に作った奴でマクロ2つ押すスタイルだったんですが、
それを1つにまとめて圧縮したりしたら1マクロで済んで(装備の更新もあるかもだけど)。
霊薬HQ作りが圧倒的にはかどるようになったって言う…。
なお、ライトニング&ウォーターシャードがマッハで消えていく罠。

と言うわけでまあ、冒頭の話は全く関係ないんですが。
召喚での真成4層のDPSうんぬんの話(と言うかメモ)をだらだらーっと。
まあ、クリア出来てるんで特に問題は無いっちゃ問題はないんですが、
やっぱりDPSやってると数値に拘るのは大事なんですよね、自己のモチベ的に。
いかにして10でも20でも数値を上げるか…突き詰めるべきはやはりそこ。
あ、もちろん無駄な攻撃は全て貰わない、と言うのは最初にやるべき事ですが。

で、まあ前提の今のDPS値ですが、大体460ぐらいでした。
平均値と言うよりは最大値がそんなもんって言う感じなんですが。
やっぱもう少し延ばして、480~500ぐらいはなんとかしたいですよね。
割と今でも結構一杯一杯な感じはあるので伸びるのはどうか判らないんですけど…。
何ていうかやっぱり、黒に比べると同じキャスだと伸び白がないのかなぁ、と。
最近真成4とかやると思う所はなくはないです。
まあ、上でも言いましたけどクリアは別に出来ますけど。

ただまあ、介護…と言うかPTメンバー次第な面もあると思います。
ぶっちゃけパイオン・バラじゃなくてレク優先に出来れば伸びると思いますし、
他にも散開とかでも他を犠牲にすれば詰められる所ってのはあると思いますが。
とは言えキャスターのためにそれをやる理由は特に見つからないので、
今のやり方のままでもう少し伸ばせれたら良いなぁ、と思うんですよねー。
細かい所切り詰めていけばもう少し伸びそうなので、当面はその細かい部分。
その辺りを詰めていこうかなと思ってます。

まー今だとリザとか使う機会そこそこ多くてMP厳しいからエナドレ…。
と言う部分がちょこちょこあるので、その辺がなくなって安定すると少し変わりそうですが、
侵攻の頃からそうですがなるべくMPを残す癖を改善すればその辺も違うのかなーと。
迅速リザは召喚の仕事だと思ってるので、そのぐらいは常に残しちゃうんですよね。
でも本気で殴ること考えると結構カツカツなのでその辺がね。

とりあえずP1、P2は上手くDoT更新するぐらいしか出来ないかなぁ。
P1に関してはメガフレ、シェイカー前にバイオラ・シャドフレ更新だけはするとか、
移動中にバイオとルイン、シェイカーの回避にルインとバースト挟むとか。
出来る事自体がそのぐらいなのであんまり変わらないと思うんですよねー。
特にDoTでもれる対象が増えるわけではない、と言うのもありますしね。

P2は上手くタゲ切り替えながらDoT更新すればもうちょっと伸びそう。
ただ、その場合シャドウに対する瞬間火力を少し切る事にはなるので、
その分他のDPSの負担(シャドウへのDPS)が増えるのはあるのかなーと。
まあ、元々瞬間火力を出せるジョブじゃないので、ほぼ頼りっきりになる。
と言う部分はあるので、シャドウはバイオスタートからバイオラで放置、
近接が殴ってくれてる間にバハ本体にDoT更新で良いかなと思ってます。
DPS足りなそうなら様子見てルインラとかルインとかも使う事ありますが。
どうせすぐシャドウ自体沈むのでDoTもあんまり有効ではないですしね。
その分をバハ本体にぶち込んでおく方が良いかなと思ってます。

後1回目の咆哮終わった後に猛者あけるのでここで使ってます。
メガフレ集合~咆哮辺りで猛者、バハ本体のDoT更新(劇毒)した後に、
シャドウ2匹目にそのままバイオ・バイオラぐらいは間に合うので良いですね。
移動する前にMTにi4i、位置変わってからシャドウにウィルス入れるとモアベター。

後盛れるとするとやっぱP3なんですよね、多分。
ただ黒のフレア連みたいな瞬発力があるわけじゃないのが悲しい所。
加えてブラッド・ペインもDoTスタートなのでやっぱ遅いんですよね。
なので盛れるとするならやっぱガストかなぁ…と言う感じではあるんですが、
逆に召喚だとガスト一変に落とすのが遅くて迷惑かけるって言うwww
1回目の方はまあ、余裕あるんで特に気にしたことはないですけど、2回目がね。
別に間に合わないと言うほどではないですけどね。

P4はぶっちゃけあんまり盛れる所ないです。
本気でP1とやる事変わらないので(DPSは)立ち回り含めて盛れる所が皆無…。
むしろ召喚(や遠隔)にシェイカー来てくれた方が総合DPSが上がるので、
シェイカー来い! 来いやオラァ! みたいな事しか思ってないんですよねー。
その時点であんまり自分が盛れる所ないの自覚してるようなもんですし、
要はP4前までにある程度DPS出さないとダメって言う事なのかなぁ、とは思いますが。

うーん、後どこで盛るべきなのかなぁ。
MP考えてもっと使っていく、と言う行動で多少は上がりそうですが…。
他はもう他を犠牲にしてAA入れたりするとかぐらいしか思いつかないって言う。
P2とかでフレアスターガン無視してバハの傍で近接と一緒に殴るとかwww
でも事故っちゃ意味ないのはその通りですからねぇ…難しい話ですね!

と言うわけで色々整理してみましたが、やっぱ伸び白どうなのかなーと。
そんな結論に至りましたが、ぼちぼち伸びる所探していこうかなと思います。
ゼータのステータスいい加減振りなおししても良いかなーとは思うんですが、
ぶっちゃけそこまでの費用対効果あるんだろうか…と言う疑問もありますし、
今後の事(まー3.0以降でしょうが)考えるとこのままでも良い気もしますしね。
とりあえずの所、このままでDPS延ばせる部分を模索して行こうかなと思います、はい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.