台所が床上浸水したンゴゥ…。

疲れました…一日かかってやっと何とかなった感。
いやぁ、こう言うものはさっさと業者の人に見てもらうのが一番なんでしょうけど。
雨降ってたし…と言う事で自分でなんとかしようと思ったら結構時間かかっちゃった。
一番時間かかったのは台所周辺のものを片付けての掃除でしたが。

と言うわけで、先日台所の床がなぜか浸水してまして。
最初はばーちゃんがなんかしら水でもこぼしたんだろうか、と思ってたんですが、
どうも水気ふき取ってもふき取っても一向に乾く気配がなくて。
なんなんだよ…と思ったら今日台所使ってたら一気に床に水が広がりまして…。
これはやべぇ…と言う事でシンクの下(大体荷物入るじゃないですか)見たら、
いつそうなったのかは判らんのですが、排水のジャバラのホースが破れてました。
なるほど、そりゃ水もだだ漏れだわな…と言うなんかそんな…。

いやーまあもう建ててから何十年? だし。
ぶっちゃけシンクの下の排水ホースなんか大丈夫かどうか見た記憶も無かったし。
そりゃまあ、経年劣化して破れたりもすることもあるんだろうなって感じでしたが。
仕方ないし、ホームセンターで新しく似たようなのかって取り付けたのは良いんですが、
俺が今一排水ホースと排水パイプの設置の仕方を熟知しておらず…。
ズレた状態でさらに水流してえらい事になった、と言う感じでした。
で、結局台所周りのもの全部どけて、流れ出た水を全部拭いて絞って。
今度はしっかりホースとパイプ、さらには癒着テープで気になる所を埋めて。
ようやっとさっき落ち着いた所と言うわけです…いやあ疲れた疲れた。
特に今日は雨降ってたのもあって、こうなんか気分ものらないし…。
そんな状況で水ふき取って絞ってしてたら気も滅入りますわな!

いやでも、シンク周りの構造をこれで理解したので…。
これで何かあってもまた直せるぜ! みたいな経験値を得てしまいましたね!
床浸水にも色々あるみたいで、排水パイプそのものが詰まってたりする事や、
今回みたいにジャバラホースが劣化で破れてもれて浸水したり。
他にもシンクそのものと排水ホースを繋ぐ部分が劣化して漏れたり。
色々とあるみたいではありますが、とにかく床に浸水し続けるのはヤバいらしくて。
ほっとくと当然ですが床材が腐る、と言う事になりかねないと言うお話でした。
実際もうちょっとなんとかならんのかあの構造は、って言う感じですけどね。
そもそも排水パイプ詰りで溢れた場合、設置シンクの下の床びしょぬれになるわけで。
でもシンク自体全部取っ払わないとそれ全部水拭けなくね? って言う…。
そう言う場合どうしてるんですかね、自然乾燥でヨローみたいな感じなんですかね?
その辺結局良く判らないままなので、正直これはどうなんだろう…って感じですが。
とりあえず水漏れしなくなって、床にこれ以上浸水しなくなったのは助かりました。

と、まあ今日はそんなこんなに一日費やした感ありますが…。
まあ、ぶっちゃけ放置して腐られても困るのはその通りなので…。
一日費やすしかなかったのかなぁ、と諦めた次第ではあります。
いやー、ホームセンター回ったりひたすら水絞ったり物動かしたり捨てたり。
なんやかやと疲れましたわほんとに…。
後選挙カークソうるさい黙れ。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.