麻雀(2015/4/11)。

久々の麻雀でした、果たして何ヶ月ぶりなのかと言うレベルに。
色々と忙しかったり、休みが合わなかったりとかが結構多くて、
中々揃わないの繰り返しでやる機会が先延ばしになってた感じですねー。
いやまあ、人さえ揃えばいつでもやりたいぐらいなんですけどね。

と言うわけでいつぶりか判らん麻雀をやってました。
24時過ぎぐらいに集まってすぐ始めましたが、やっぱ朝までで4半荘ぐらいですかねぇ…。
だらだら打ったつもりはないんですがそのぐらいはかかると言う事ですね。
こればっかりは毎度言いますがやはり全自動を導入しない限り…。

恒例のスコアですが、-3、+35、+40、-19でした。
順位だと2着、1着、1着、4着なのでアベレージで言うと2着な雰囲気。
まー平均着順としてはそんなに悪いわけではないかなと思いますが、
これを続けつつ、かつ打点を上げて行くのが麻雀はやはり大事ですよね。
それをずーっと続けられるのがそれこそプロなのやもしれませんが。
マイナスを抑えるべき所は抑える、平均点・順位を上げられる所は上げる。
そう言う所まで考えて打つのがベストと言う事ですかねー。

ちなみに2半荘、3半荘目は特に問題なくトップだったので言う事なし。
逆に4半荘目は1回目振った所から今一良くなくなったかなぁ…と言う感じでした。
もう少し引きつつ機をうかがうのも良かったのかなとは思うんですが、
どうしても点数が無いから打点を高く…と言う思考になりがちになって。
その結果手が遅くなって結局上がれなくて…と言うスパイラルはあったかなと。
とは言えねぇ…1000点上がり続けて場回しても仕方がない部分もあると思うので、
そう言う所が麻雀の難しい所でもあり、面白い所でもあるのかなーと。

まあでも久々だったので面白かったです。
ネット麻雀だといつでもプレイ自体は出来るっちゃー出来るんですけどね。
とは言ってもやっぱり顔突き合わせてやる方が面白いと思ってるので、
こうして面倒臭いながらも人を集めて同卓してプレイするのはやっぱ大事ですよね。
なのでま、今後も機会があれば色んな人誘って打ってをして行きたいと思いますが、
やっぱ中々ねぇ…それが難しいのは言うまでもないかなと言うのはありますけども。
それを乗り越えられるように面倒臭がらずに働きかけていかないとなぁ…と。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.