FF14 第20回プロデューサーレターライブ。

と言うわけで土曜日の第20回レターライブ。
今回は映画館からのレターライブと言う事で…また新しい形式ですね。
でもまー映画館だと、ムービーに関してはスクリーン一杯で見れるので、
ムービーに力を入れてるこの手のゲームだと相性は良いのかもしれませんね。

そんなわけでPLLの内容をかいつまんでさらっと。
基本的な情報自体はある程度これまででも出てるので、
今回のPLLからは段々と詳細やこれまで触れなかった部分を。
と言う感じで情報を出していくと言う感じっぽいですね。
ま、とりあえずの所気になった? 部分を抜粋していくつか。

・追加サブクエスト

ジョブクエストには既存・新ジョブの両方に50~60のものが追加。
クラフター、ギャザラーにも50~60のジョブクエストが追加。
新ジョブに関してはスタートがLv30、との事らしいので、
ジョブクエストに関しても30から5刻みになるんですかね?
そもそも50以降のクエストが5刻みかどうかは今の所判りませんが。

・フィールド要素

新しいフィールドは既存のエリアの1.5~2倍、都市など合わせて9ゾーンを追加。
なので結構エリア自体が全体的に広くなりそうな感じですね、イシュガルドは。
前から話に出てた魔大陸もあるらしいので、その辺も楽しみにして良さそうです。
まあ、魔大陸が実装されたとして何があるのかはまだまだ判りませんが…。

後新しいFATEも当然追加されるみたいなのと、
大規模FATE(鯖落ちるかもねレベル)や新リスキーモブ、モンスター。
その辺も追加されていくらしいのでフィールド自体もだいぶ拡充はされそうですね。
後こそっと、リスキーが追加されると言うことは新しいリスキーで得られるものが…?
みたいな事も言ってたので、3.0からはまた記章も大事になるのかもしれませんね!

・フライングマウント

動きが披露されてましたが、割とスムーズに飛び立ってた感じでした。
今回はエリア的に浮遊大陸から浮遊大陸、みたいな移動もあるのかな。
そう言う所ではマウントが崖より先に進むとそのままスっと飛ぶ感じで。
降りる時も特に操作が必要ではなく着地になるらしいのでスムーズでした。
真上に上昇自体は…まあこう言う感じなのはしゃーないのか…。
と言う感じでしたが(マビノギの上昇と似た感じ)、それ以外はスムーズだったので。
フライングマウントに関しては割と期待しても良いのかもしれませんね。

後新しく追加されるマウントだけが飛べるわけではなく、
既存のチョコボ等のマウントもクエストで飛べるようになったり。
今後ボムバルーンやアーリマンも飛べるようにするかも、との事でした。
まあ、ベヒーモスとかあきらか飛べる要素が無いマウントもありますけど…。
チョコボやその辺が飛べるようになるだけでも良いかも知れませんね。

・バトルシステム

レベルキャップは60、この辺は前から出てる情報ですね。
リミットブレイクの個別化、新ジョブ専用装備の実装等々。
リミットブレイクはちらっと触れてましたが、メイン中にイダが使ったもの。
あれがモンクのLBになるのかな? と言う雰囲気を出してました。
後はメテオはやっぱり黒だろう、と言う事も言ってたので、
召喚のLBに関しては新規で何かしら追加されると考えて良さそうですね。

・アラガントームストーン

相変わらずのアラガントームストーンは存在。
一つは週制限なしで手に入れる事が出来る、アラガントームストーン法典。
もう一つは週制限ありのアラガントームストーン禁書、らしいです。
まあ、どちらが何に使えるのかは一切判らないままですが、
無制限を集めて色々遊びつつ、週制限のほうでメインジョブを強化。
みたいな感じで、メイン以外も遊べる感じにしていくのかもしれませんね。
まー週制限なしなら特に気にせず遊べると言うのは確かですしね。

・クラフター

マイスターシステムが実装されるらしいです。
クラフターのLv55以上かららしいですが、任意の3クラスをマイスターに設定可能。
マイスターに設定すると専用のアクションが使える様になるみたいです。
マイスターは設定してもチェンジ自体可能だとか。

・ギャザラー

新エリアにトレハン、採集、釣り場の追加。
また護符システムが実装され、護符を使うとレアな採取ポイントを発見可能らしいです。
この辺は今の未知採取の代わりになるシステムなのかなーと言う感じですね。
ただ、護符をどうやって手に入れるのかは判りませんでしたが。
スクリップで交換とか、そう言ったルートなんですかね。

また伝承禄が実装されるらしいのと、
ギャザ・クラ共通でロウェナに特注品を納める蒐集システムが実装されるらしいです。
またロウェナかよ! みたいな感じですが、もうロウェナの金稼ぎは止まらない所まで…。
聞いてた限り、今のイクサルデイリーをもう少し拡張したような感じみたいですね。

・レイドや討伐戦

アレキサンダーは通常と零式で実装時期をズラすみたいです。
零式の実装はアップデートから4週後だったかな…そのぐらいの時期を予定。
すぐにあけることで他のコンテンツを楽しめる時間を奪う事が懸念されてて、
開くまでの期間で色んなコンテンツを楽しんで欲しいとからしいです。

後は前から予定されてるラーヴァナとビスマルク戦。
この辺はメインクエストに絡んできそうなので、イフやガルみたいな扱いかなと思います。

・ロットルールの変更

ロットルールが色々増えるみたいです。
最初から全員Greedに設定したり、マスターが報酬をPTメンバーに割り振ったり。
また、レイドにはレイド用の新しいロットシステムが追加実装されるらしいのと、
ノーマルとハードでそれらはまた別のものになるらしいのでちょっとややこしいですね。
とりあえずマスタールート、オールグリードはPTを組む時に設定するっぽいです。
まあ、この辺はユーザ間のみで色々今でもやってると思いますが、
最初から設定出来た方が面倒臭い事が少なくて済むと思うので良いと思います。
これを設定する事でまた新しく問題が起きる可能性は無くは無いと思いますが…。
その辺はまあ、やってみてから粒して行っても良いのかなーと言う気もしますしね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.