FF14 やれる事とやりたい事。

イシュガルドまで残り2ヶ月としばし。
はてさて、それまで一体何をFFでやれば良いのかと言う話なんですが…。
色々考えてみると、やれる事と言うのは多いゲームなんですよねぇ…。
ただし、やれる事であってやる事、やりたい事と一致してるかは別で。
なんだろうなぁ、最近ってコンシューマも含めてそう言う感じするよなーと。

あ、好きな人は好きかもしれないんですが、アチーブメント集めとか。
コンシューマで言うならトロフィー集めとか、実はあんまり好きじゃないんですよ。
ゲーム中の装備とか、そう言うのが用意されててそれを取る為にゲームをする。
と言うのはゲームの中で完結してる感じがして嫌いじゃないしモチベになるんですが、
例えば露骨に、xxxを取ればアチーブメントやるわ、みたいな設定にされてたり。
後、何周もするとxxxを何周したみたいなアチーブメントが出るみたいな。
そう言うのってなんかやってるんじゃなくてやらされてる感があるんですよねー。
いや、結果は同じなんですよ…前者もやりたいからやって周回するわけですから。
でもなんか違うと言うか…まあ今の世代の子は後者を望むようですが。

と言うわけで、やれる事を整理しておきます。
まあ、全部3.0までにやるかと言えば、多分やらないと思いますが。
暇つぶし兼ねて一つずつ、気になったところから潰していくかもしれない。
と言う遊び方をするしか今の所FFには遊べる要素がないとは思うので、
この中から気が向いたときにちょこっとずつ摘んでいければ良いかなぁ、的な。

・クラフター主武器のスプラ・ルキス

とりあえず3.0からはレシピも増えるので。
そのためにも、暇つぶし兼ねてルキスにしておきたいのはしておきたいです。
とは言っても、現状でもスプラにするだけでも結構お金がかかるので、
それを全職スプラ、その後ルキス…となるとお金も面倒臭さもハンパなくて。
若干よしやろう! と言う感じになれないのは現状だとあるんですよねー。
もちろん緩和されたりとかもしてますが、それでも非常に面倒臭い。
しかも現状で必要なものを製作する分には特に困ってないんですよね。

また、その上3.0からはどうせクエストや新装備で型遅れになる。
まーギャザクラのAFなんかはマテリア嵌めて結構長い間使えてたんですが、
IL制の悪い所が凝縮されてるのがこの2.5x~3.0に変わる瞬間だと思うので。
そう言う意味でもあまりモチベが保てないのはあるのかなと思ってます。
ただまあ、やる事ないし、一応3.0までに作れれば役に立たないわけでもないし。
ルキスはともかく、また記事にすると思いますが革と調理はスプラ取ってますしね。
どうせなら他の職の分も取ろうかなと言うのはあります。
ただ、1つ取るのに最低でも30~40万ギルはかかりますが。

・ギャザラー装備の更新

実は面倒臭くてまだ古いままです。
クラフターの装備はちょっと前に更新したと日記にしてますが。
ギャザラーの方は未だにAFのままなんですよね…この辺も交換して行きたい。
でもなんでかって言うと、特に新しい未知素材掘る理由がなくて。
現状の未知素材(闇鉄レベル)だと特にこれ以上GPとかあっても意味無いので…。
そう言う意味で更新するモチベがないまま、と言うのはありますね。
あ、防具だけでなく主武器のほうも更新出来ればしたい所ですが。
ギャザの方は時間制限採取素材があるのでクソ面倒っぽいですよね。

・あげてないジョブをあげる

とりあえず暇つぶしに今戦士をあげてますが。
実は白魔がまだ46とかだったり、ナイトやモンクが15で止まってたり。
忍者(と言うか双剣)に到ってはクエストすら開始してないんですよね。
なのでまあ、戦士が50になったら他も気が向けばあげても良いと思うんですが。
今は戦士なのでシャキるのそれなりなので良いんですが、これがDPSとなると…。
と言う感じなので、その辺がこれに関してはモチベに関わる事かなと思います。
いやさ、やっぱり30分も40分もシャキんないとやろうかなって意識消えちゃいますよ。

・バハ装備集め

メインの召喚ではなく、サブの詩人や竜装備の話ですが。
1・2層は正直慣れてないDPS出してもクリア出来そうな感じでしたしね。
ぼちぼち、その2職の装備を狙いに行っても良いかなーとは思ってます。
3層はちょっとDPSあった方が良いかなと思うので召喚で他装備希望とかでも…。
と思いますが、実は割とその職の装備はその職で手に入れたいと言うのがあったりで。
出来ればそれぞれで行けるといいんだけどなぁ…とは思ってます。
まあ、詩人に関してはやる事(動きね)は遠距離キャスターと同じなので。
ある程度はフィードバックできるかなーとは思ってますが。

後は4層周回して出来れば槍、斧とか取りたいですけども。
ま、そこまでしなくても良いかもなぁ…とも思うのでこちらは機会があればで。
侵攻4よりは慣れた後の周回自体は簡単かなと思ってますが、
それでも即死とかがないわけではないですしね、真成4層自体。
ただまあ、いくならまだ周回立ってる今かなとも思いますが。

・蛮族デイリー

イクサルだけは最大まであげましたが(アイテム狙いで)。
他の蛮族全然触ってないので、暇つぶしにやってもいいのかもしれないですね。
初期の頃のシルフやアマルジャが面倒臭くて面倒臭くて仕方なかったんですが、
ああいうのも本当にやる事がない時にやってみても良いのかもしれません。
と言うよりもやる事がない間に触ってみる方が良いのかもしれません。
一応、最大まであげておくと中間素材買えたりしますしね。
中間素材の材料取ってきて自分で作ったりするよりは時間かからない事もある。
と言うのはその通りなので、素材のために解放するのも良いのかなぁ、と…。

・分解

最後の1つをまだ決めかねてるので。
どのクラスにするか決めて、上げて行っても良いかなと思ってます。
現状だと革・彫金が100ぐらいなので、後1つなにか上げられるんですが…。
今一こうビビっと来るクラスがないのでまだ着手してないんですよねー。
先のこと考えるなら木工とか錬金とか、テコ入れはあると思いますが。
現状で使えるか、IDで拾って分解しやすいかと言うとそうじゃないですしね…。
その辺が難しい所かなとは思う事があるとかないとか。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.