FF14 希望品の再希望。

□ 周回PTで希望品取得者が追加希望を出すローカルルール(えふまと!)

ゲーム内で特にやる事がないと、こう言うまとめ見ちゃったりとかするよねー。
って言うお話なんですが、ちょこっと気になった話があったので個人的な考えを。
まあ、バハ(と言うかレイドか)やってる限り遭遇しないわけでもないです。
どちらにしても最終的には募集文の明記上に従うのが最善だと思いますけどね。

とりあえず最初に自分の考えを書いておきますが、
個人的には正直どっちでも特に気にしてない、と言うのが本音です。
そもそもの前提条件として、希望品があるから1品希望PT募集に入るので、
その時にそれ以外のものが取れても、取れなくても、特には気にしてないです。
Free品があってロット出来ればまあそれで良いかなぐらいの気持ちと言うか。
それに関しても、他の人が欲しそうならそもそも振りすらしませんし、
そもそもレベルをまだ上げてないジョブの装備は特に気にも留めてません。
なんでかって言うと、個人的に出来る限り装備は該当ジョブで取りたいからです。
まーそんな事言いながら4層のおこぼれ弓とか召喚で貰ったりもしてますが、
他に誰も希望出してなかったから弓希望しておいたら出た、と言う結果論ですしね。
もしも他に弓希望してる人が居たらそもそも自分は希望出してませんし、
付き合いでのクリアと言う事もあるので特に取れなくても、と言う感じでした。
まあ、結果的に取れてしまってるので厭味になっちゃうかもしれないんですが…。
その辺はこのゲームのロットシステム上どうにもならないかなぁ、とも思います。

でですね、まあ再度希望アリなのかナシなのかですが。
まー正直な所再希望アリでも良いんじゃないかなぁ、と思いますよ。
そもそも該当ジョブのものが何でも欲しい! と言うのであれば、
該当するジョブで行けば良いと言うのがこのゲームの基本ですしね。
該当するジョブでNeed/Greed退出無しPTに入ればそれで良いと思います。
逆にどうしてもこれが欲しい(どのジョブで行ったとしても)と言うのであれば、
当然ですがある程度自分が周回をする事が前提になるので(該当品が出ない率も高い)、
その状態であれば誰かが希望品取れたとしてもその人の再希望を聞いて、
クリア出来るPTと言う状態を保ったまま次の周に行く方が利口だと思います。

ぶっちゃけ、自分が明確にそこで欲しいものがあるから希望制なわけで、
だとするとクリア出来るんならさくさくクリアして行った方が良いのでは。
特に何でも良いから欲しい、と言うのであれば最初からNeed/Greedで良いですし、
Free品の数自体は再希望取ったとしても期待値そんな変わるわけじゃないと思うんですよね。
例えばAさんが希望してるaをAさんが取った後はaはAさん抜きでのFree品になるわけですしね。
逆に自分が希望品2つあるとして、片方取った後、もう片方に希望品変えられるんなら、
そちらの方が周回に付き合うモチベーションとしては上がる気がしますしね。

なので個人的にはあんまり損になるとは考えてませんね。
どうせその人が取ったものは次からFreeになるのでロット出来るわけだし、
そもそも狙ってAさんの欲しいものばっかりが出るわけでもないのも理由のひとつ。
それだったらそんな事ぐだぐだ言ってないで次回した方がよほど確率高いですし、
それで取った人のモチベも同じままに保てるんならそっちのがぶっちゃけ楽ですよ。
何よりもまず、クリア出来ると言う前提があってこそのロットなわけですしね。
クリア出来るんであれば、1周10分のコンテンツなんだからガン回しした方がマシ。
そう考えてやっていく方が良いんじゃないかなーと思ってます、割と真面目に。

ま、この場合損をするシチュエーションってのはそもそも自分自身の欲の問題ですよね。
Aと言う自分の希望品以外にも、実はFreeの中にBって言う欲しいものがあった。
最初BはFreeだったけど、1周目に他の人が希望品を取ったのでその人が希望をBに変えた。
要するにこの状況が損をする(他の人には判らないけど)と言うだけの話であって、
何でも良いから欲しいと言うのであれば希望品変わっても期待値変わんないですしね。
他の人からするとそもそもこちらが何を取得出来ない(既に持ってる状態)のか判らないし、
一々そこまで伝えてからアイテム拾いに行くわけではないですしね、このゲーム。
だとすれば「何でも良いから欲しい」と言うのであれば再希望アリでも特に損はしてないですし、
「実はFree品のBも欲しかった」と言うのは完全に個人の欲の問題にしかならないので…。
再希望アリなら確かに自分が持ってるものから持ってないものに希望入ると損にはなりますが…。
そんな期待値計算するより、第一の希望品が出る確率でも計算してた方がマシですしね。
希望品出してるんだからまず希望品出る事狙って周回すれば? って話ですよね、これって。

と言うわけで個人的にはどちらでも気にしてないです。
希望品変更なしならなしでも規定周回数は付き合いますし、その状態なら適当ですしね。
もちろんそれでプレイが適当かと言うと、むしろさっさとクリアする方向にシフトしますし。
1周目で自分の希望取れてたとするなら、その後は何でも他の人優先でも気にしてないですしね。
なのでまー再希望アリ自体が損なのかって議論はちょっと良くわかんないですよね。
結局自分の希望品が出た後、さらに欲しいものに変えられる可能性もあるわけですし。
だとしたら特別、損をしてるわけでもないんじゃないかと言う気はしますけどね…。
募集主的に言うと管理が若干面倒臭いのはあるかもしれませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.