最近またCiv4やってます。

最近また暇な時間にCiv4で遊ぶようになりました。
と言っても大半は艦これしながらぽちぽちしたりとか、そんなレベルですが。
なんだかんだでちょこっと始めると、後1T後1Tと進めてしまうゲームです…。
中毒ゲーと言われる事が多いですが、それ以上にやっぱり出来が良いんだなぁ、と。
まあ、とは言っても中々最後まで進められない病にかかってたりしますけど。

なんか途中、哲学ジャンプとか軍備終わったりとか。
その辺りで色んな意味で満足しちゃって終わる事が多いんですよね、Civ4。
軍備も終わらせたとしても攻める前に今回はこれで…みたいに切り上げちゃって。
例えば折角斧や鎚鉾20、30と出しても集めるだけ集めて満足したりw
技術でガチ先行したりしたら満足しちゃったり…とか多いんですよね。
我慢して最後、何かしらの決着がつくまで進めないまま終わると言うか…。
でも飽きてるかと言うとそうでもなくて、何ていうか難しい現象ですよね。
まあ、序盤の都市計画や開拓が一番好きなのが原因の一つだとは思いますが。

特に自分がやってて多いのが、AIがクソみたいな所に都市ねじ込んできた時の萎え具合。
いや…そこどうみてもお前資源大したもん取れんやろ…みたいなので萎えるw
同じ事をこちらがやるとすぐにキレて弓2とかしか作れない時期に攻められるのに、
AIはそれを何の考慮もしなくて良い、と言う所にイラっとすると言うか…。
いや、まあこちらが同じ様に攻めても良いのは確かなんですけどねwww
でも難易度的に、AI側には資源チートがあるので序盤に攻められるのか。
と言うと、圧倒的にユニット足りないですからね…。
よしんば攻めると決めて軍備しても、その場合内政がポシャるしで。
そうなるとあー次行くかなぁ…みたいになっちゃうと言うか。

と言うわけで、次のプレイちょっとしっかり最後までやってみようと思います。
とか言いながら前もプレイする、開拓、軍備、リスタート…。
それを繰り返したような気がして仕方がないんですが…。
一度勝つにせよ負けるにせよ、最後まで行くのは大事ですね。
途中で今日はこのぐらいで…で終わるからマンネリ化すると言うか。

あ、ちなみに俺は難易度皇帝ぐらいです。
ただ、皇帝でもAIの人数増えると技術取引活発化して置いてかれますけどね…。
その辺はなーどうしてもAI同士はかなり頻繁に技術取引しちゃう事が多いし。
かと言って自分がバラ撒くにしても大体最下位だからバラ撒けない事もあるしで。
その為に哲学ジャンプするんですが、哲学ジャンプ成功すると出し惜しみしたくなるw
と言う良くない現象が起きちゃうんですよね…まあその辺も考えてやるべきなんですが。
とりあえず1度適当に小サイズぐらいで最後までやってみようそうしよう。
やっぱ気持ち良いのはライフルカノンなのでそれ目指してね!

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.