パッチノート読みましたが、大した事はなかったですね…。
むしろこの内容でメンテナンス5時間と言う方がビックリなレベル。
超える力云々あっても1層も2層もギミック偏重ゲーには変わらないので。
結局の所理解してないとクリア出来合いのが変わらない限り、
誰でも超える力でさくさく! と言う事にはなりませんしね。
未だにネールさんが頑張ってる事考えると理解出来そうなものですが。
と言うわけでパッチノートおおさらい。
まあ、昨日雑記で書いた事と大して変わらんことしか書けませんけど!
と言うか詩学制限を解除しない理由が運営開発側にしか理由がなくて…。
3.0までもうまともな弾がないから小出しにしたいのは判るんですが、
そもそも本来であれば今週ぐらいにイシュガルド実装しててもおかしくない。
そんな状況なのでこれを小出しにされてもなぁ…と言う感が強いですよね。
これで後2ヶ月かぁ…と思うと、別ゲでも触るしかなさそうな気もします…。
・バハムート真成編 個人でのCF参加申請
一人でCFを使って申請出来るようになるみたいです。
まあ、侵攻の頃もこう言う風に制限を解除してたので、
この辺りはまあ来るだろうとは思ってたので妥当な所ですね。
ただ、上記もしましたが結局ギミック偏重ゲーなのは間違いないので…。
正直な所、1・2層ですらヤバそうな気しかしませんよね…。
ぶっちゃけ1層なんかはフォロー出来る所がほとんどないので、
個人でCFとかちょっとなぁ…と言う気しかしませんよね。
後それに伴って申請可能平均ILが実装と言う事で。
1層が110上、2層が115上、3層が120上、4層が123上だそうです。
って言うか4層、右側新式ガチ禁断戦士だとIL平均届かなくなるのでは?
禁断前提(戦士とかはフル)のコンテンツで禁断すると平均で足切りとは…。
まあ、申請時に平均IL上げておいて、中で変更するとかすれば良いと思いますが。
何ていうかこう言う所が運営開発の調整ってチグハグな感じしますよね。
・バハムート真成編 超える力の実装
最大HP、与ダメ、回復魔法効果が+10%からスタート。
とりあえずの所リスタートしてもこれ以上には増えないみたいです。
多分これから毎週か隔週で、2.5xと称して増やしていくんでしょうね…。
ぶっちゃけ+10%でクリア出来ないのに+30%でもクリア出来ないと思いますが。
なんでかって? ダイブで吹っ飛んだら終わりだからですよ…。
と言うか4層なんかは頭割りに誰かが来ない時点で自分も死にますしね。
それでストレスを溜めるな、と言う方が難しいんじゃねーの? と言う。
・バハムート真成編4層 P2のメラシディアン・シャドウの調整
4層のP2、火力が高いと逆に死ぬ可能性が高くなるのが調整されるみたいです。
シャドウ3匹目かなーあれが沸くのと同時に、バハ本体を52%以下に削ると、
その時点でフェーズが移行して雑魚が居るのにギガフレア出て来るって言う。
相変わらずガバガバすぎるだろーって言うテーブル調整だったんですが、
流石に火力が高くなってくるとそれが起き易くなるので調整するみたいです。
まーぶっちゃけ、最近行く時は様子見て2匹目の後殴らなかったりですしね。
あそこ召喚的にはどうにもならんのであんまり好きじゃないんですよね。
シャドウはHP低いから3DoTなんか入れてても効果出る前に死ぬし、
じゃあバイオバイオラだけ入れてバハ殴ってるとP以降でこうなったりだし。
近接に任せて適当ぶっこいてるしかないとか言う状態になっちゃうので…。
・極蛮神報酬のホイッスルのドロップ率の緩和
これは馬ですかね…ドロップ率緩和されるみたいです。
そもそも最近蛮神戦とか行った記憶がさっぱりないので…。
その上特にマウント全部集めようとか思ってないですしねー。
まあ、緩和される事自体は良いんじゃないかなと思いますが、
初っ端のドロップ率絞りすぎなだけなんじゃねーのって言う。
と言うわけで以上でした。
まあ…弾ないのは判り切ってましたから…ね…。
としか言い用がないし、特に2.56とかナンバリング必要なのか?
みたいな空気が全体的に流れてましたがどうなんでしょうねー。
個人的な意見を言うと、ナンバリング特に要らないとは思いますが。
ま、とりあえず3.0までの繋ぎ(残りが長い)と言う感じですかねー。
と言うわけで特にパッチ後もやる事は変わらんと思います。
気が向いたら適当に行くかも…ぐらいと言うことですね。